SSブログ

湘南ホームセンターガイド? [好きなもの]

信州時代にすっかりホームセンター荒らしになってしまった。
専業主婦だったので何かと用があるのと、
地方では他に買い物する場所があまりない。
必要に迫られて始めたホームセンター通いだったが
いつの間にやら好きな場所になっていた。
車が停められる(もっとも信州では大概停められるが)のと
犬連れで店内に入れる。値段が安い。
品数豊富で広いから、知らぬ間にウォーキングしてる。
この辺がはまった原因かな?
「ここはさー暇持て余してもホームセンター位しか行くとこないのよ」
都会の友人には愚痴っていたのに、
こっちに来ても、やっぱりホームセンターに通っている。
前出の友人に「こっちの生活はどぉ?」って聞かれて
「うん、はっきり言って信州となんら変わりない毎日」

前置きが長くなったけど、
おそらく私ほどあちこちのホームセンターに
しょっちゅう出没してる人はいないと思うので、
私なりにあれこれ寸評してみよう・・・・かな。

『ロイヤルホームセンター』湘南モールフィル店
値段はさほど安くもない。
インテリアフラワーや観葉植物、お洒落な園芸小物などは高い。
ショッピングモールにあるからか花苗や土などガーデン系は品数少。
ペット関連もお買い得感はほとんどない。
一応何でもあるので、買い物ついでや近所なら利用価値あり。
かくゆう私も急ぎの時などはこちらで済ませてマス。
チャリは車に積めないので、乗って帰れる距離のここで購入。
サイクルコーナーのちょいオタクっぽいお兄さんは親切で◎。

『ケイヨーD2』藤沢市内
値段は安い方。広告掲載品などセール時は特に安い。
ガーデン、ペット用品、インテリア、お洒落なものはないけど
当たり前のものなら品数も揃っているが、花苗はそんなに多くない。
たまにお洒落な植木鉢が破格で売っている。
弥勒寺店は19時閉店なのが不便。
湘南台店とは若干品揃えが違うようだ。こちらは20時閉店。
今日行ったらテラコッタ鉢の在庫が増えていた。

『ドイト』
「え~こんなものも売ってるんだ~」みたいなDIY用品が充実。
インポートものも豊富で見るだけでも楽しい。
欧米風の家にしたい人はもってこい。
ガーデン用品も多数あり、テラコッタ鉢は種類も多く割安なものもある。
藤沢店は新しい?のかこの辺りでは一番充実している気がする。
となりが東急なので買い物も便利。ここのドトール、テラスは犬OK。
大和店は駐車場が不便だし狭い。
厚木店はガーデン用品(花苗)が豊富で、お客さんも多かった。
ドイトはペット同伴不可なのがイタイ。

『ビバホーム』綾瀬店。
新しいのとショッピングモール連結なのが利点。
でも日曜日に行ったら駐車場渋滞が酷くてやめた。
花苗、テラコッタ鉢の種類が豊富。
鉢はデザインのいいものも多いし安い。
ここでは見切り品の花苗をよく買っている。
デザインのいいインテリア照明があり、値段も安い。
ペットコーナーも広く取っており、観賞魚もいっぱい。
でもなんかここの犬は元気がないような気がした・・・
そうそう、培養土はここで買ってます。(25ℓ、395円)

『ハンディホームセンター』綾瀬店。
ここもまた新しいのかな?知名度が低いのか?
なんでかわからないけど、流行ってない。いつもすいてる。
そのせいかティッシュとか観葉植物とか
とてもお買い得なものがある。
結構立派なスパティフィラムを1280円でGET。
ペットコーナーは広々としていて、珍しい大型インコに会える。
観賞魚の値段が安いと思った。(ブラックアロアナ12000円!)
駐車場脇のガーデンコーナーもかなりのスペース。
花苗は数が多いが種類はそうでもない。
すーーーーーんごい大きなテラコッタ鉢にはびっくり。
外なので早めに終わってしまうのが不便。

『島忠ホームセンター』茅ヶ崎店。
安いのはガーデン用品、観葉植物。
花苗は種類豊富で全般に安い。見切り品コーナーもあり。
植木鉢は高からず安からずってところかな?
1軒ですませたいなら島忠がいいと思う。
家庭用品、DIY、ペット用品、なんでも品数豊富。
2階は家具売り場。普通の値段(笑)
島忠とは関係ないけど、
道路挟んで向かい側で売ってるハワイのアゲパンが美味しい。
ワゴン車での移動販売なので、いない時もあるけどよくいる。
海老名店も花苗がいっぱい。

『ユニディ』
湘南平塚店はとてーも大きい。
ペット、インテリア、ガーデン、DIY、どの売り場も広い。
かわいいファブリック、インテリア小物、ガーデン小物などもある。
デザイン重視のものはそれなりの値段。
お洒落なインテリア照明が豊富。
値段は高いけど在庫品が半額になったりしている。
他でも全体的に値段は高めだと思うけど、気の利いたもの、
いかにもホームセンターで揃えました~みたいじゃないものがある。
カフェテラスもあり、遊びがてらに行くのにピッタリ。
綾瀬店はちっちゃい。職人みたいなお兄さんがよく仕事用品を買ってる。
どちらも資材売り場は朝7時から開店してたと思う。
閉店はホームセンターには珍しく21時なので便利。

『カインズホーム』
郊外にあることもあって売り場が広い。値段も安い。
ものにもよるが、全体的にはここが一番安いと思う。
オリジナルのペット用品、フードがあり、安い。
場所柄か農家じゃなきゃ使わないようなものが沢山ある。
かと思うと意外な掘り出し物もあって、
貝殻の入ったすごくかわいい便座を買った。(値段も安)
こんなの見たことなかった・・・↓
   
秦野店、御殿場店どちらも同じような感じだけど、
御殿場店の方が広いのかな?
土や植木鉢などガーデン関係が充実していると思う。
犬、猫の生体は秦野店しかいなかったかも??

『ビーバートザン』
厚木店。
ここもガーデン関係が充実。休日に行ったせいか混んでいた。
値段的には、う~ん、高からず安からず?
休日限定3鉢1000円コーナーはお買い得だと思った。
最近、大和市の高座渋谷店が出来て一度行った。
そこで前書いたアネモネの見切り品を買ったんだけど、
庭の花壇でまだまだ綺麗に咲いてる。
新しい店舗のせいか
珍しいセンスのよい種類の花苗(ってどんなだ?)が多かった。
花苗売り場のおねえさんがとても親切に教えてくれた。
余談だけど、ずーっと「ビーバート・ザン」だと思ってた。
本当は「ビーバー・トザン」だってこの前知った。
だからビーバーの絵が描いてあったのかぁ・・・

まだこっちに来て5ヶ月弱なので、こんなところかな。
今庭造りに凝ってるのでどうしてもガーデン関係にばかり目がいってしまう。
だから情報としては偏ってると思うけどその辺は大目に・・・・(笑)
家庭用品や資材、カー用品あたりはどこもそんなに差はないようだ。
かなりの独断と偏見だということを追記しときマス。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 1

みちく

すごく助かりました!ホームセンターってどこも同じ様なものだと思っていたので。植え替えをしよ~~と思っているので鉢と
腐葉土とかを探していたんです。ビバホームに行きたい!と思ったのですが綾瀬というのはうちから遠いなぁ。
でもいい買い物できそうです。
ありがとうございました
by みちく (2008-04-23 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。