SSブログ

犬と一緒に働きたい!! [ノジーナ]

そんなの無理に決まってるのは重々承知なんだけど、
どうしてもノジーナをひとり残して働きに行けない。
だけど、今私が身動き出来ない大きな原因のひとつに、
「シゴトがない」って事がある。
スタートを切る為には、シゴトを探さなければならない。
短大を出て、普通のOLをやっていただけの私。
お嫁に行く為の履歴、そんな教育をされた私。
もう少しで四十路になっちゃう私。
いったい何が出来る?どこに勤まる?ついそう思ってしまう。
現実、なかなか厳しい。
自分ひとり食べていくだけなら、なんとかなるんだろう。
だけど、この先一生ひとりで生きて行くことを前提にすると、
年齢的にもそうそう転職も出来ないだろうし、
だったら長く続けられるシゴトを持ちたい。
働く事は嫌いじゃない。世の中に出るのは好きな方だ。
自信というものを、ことごとく失ってしまった私には、
働くということがリハビリにもなるのかもしれない。
もう、自分の足で立たなければならない。

ノジーナは元々実家で母が飼っていた。
ノジーナのすぐ後にきたミニピンが、ちょっとおバカさんで、
「バカほど可愛い」じゃないが、頭もよく自立したノジーナより
ついつい母はミニピンを気にかけるようになった。
「私の方が先にきたのに」という犬の秩序に反する母の行動に
いつしか2匹はケンカするようになってしまった。
そんな時、遠い信州でほとんどひとりで過ごす私を案じて
犬がいたら少しは淋しさが紛れるんじゃないかという事で
ノジーナはウチの養女になった。ノジーナ1歳6ヶ月の春。
ウチに来る時、母に見送られ訳もわからず実家を後にするノジーナ。
後部座席の背もたれに手をかけ、伸び上がって
リアウィンドウ越しに母の姿が見えなくなってもずっと見ていたノジーナ。
ウチについても、何日も食欲がなかったノジーナ。
それでも何となく自分のおかれてる状況を解っているのか
まさに私に「尻尾を振る」ノジーナ。
その姿があまりにも不憫で、
「私の愛情で精一杯包んであげよう」
そう誓いをたてた。
~突然よそへやられた~それがトラウマになってしまったノジーナは
ひとりになるのが不安で堪らない様子だった。
可哀相に思った私は、どこへ行くにもノジーナを連れて行った。
ノジーナが来た時、私はTV局でリポーターとして働いていたのだが、
ちょうどそれまでと違う番組に替わり、拘束時間も少なくなったので
取材は現地集合にしてもらい、ノジーナを連れて自分の車で行った。
車ならそんなに長くならないと思っているらしく、3~4時間なら待っている。
局で収録の時も駐車場の車の中で、辛抱強く待っていた。
リポーターの契約が終わってからは
ノジーナと過ごすためにシゴトはしなかった。

車内で待たせられるのも、寒い季節だけ。
エンジンかけっ放しと言う、
環境破壊もいいとこなオコナイをせざるを得ない。
それでもエンジンが止まらない保障はない。
炎天下なら5分で死んでしまう。
盗難にあうかもしれない。
車はいいとしてもノジーナには代わりはいない。
そんなんで、働きたい気持ちはあったけど、
ずっとノジーナと主婦という名のニート生活をしていた。
いつでも、どこでも、どんな時でも、私達はいつも一緒だった。
そのせいで・・・すっかり離れられなくなってしまった。お互いに^^;

だけど離婚するならそうはいかない。
借金問題を抱える実家には帰れない。
困った・・・
子供ならいつか大きくなり、学校にも行き始めるし理解も出来る。
でも犬のノジーナはそうはいかない。
それに、ノジーナの寿命も残りわずか。
内臓に異常はないが、子宮蓄膿症にもなったし、乳腺腫瘍もある。
もう今年で9歳、いつ旅立ってしまうかもわからない。
あと何年でもない命なのなら、最後までずっと側にいてあげたい。
ノジーナをおいて働きに行って、淋しい思いをさせて、
もし1年くらいで逝ってしまったら・・・・
それを考えると、離婚すら諦めようかと思う程だ。
実際その事も私の気持ちを大きく揺るがしている。
人から見れば、「たかだか犬くらいで」と思うだろう。
犬との何年かのために、再出発を遅らせていいのか?って。
今遅らせるというのは、精神的にもそうだが、
世間的にもますます厳しくなる。どんどん波は激しくなる。

だけど、ノジーナがいてくれた7年間。
私はどれだけ救われた事だろう。
彼女はどれだけ私を慰めてくれただろう。
ケンカして、いたたまれなくなって、でも行くとこなくて、
ノジーナを抱いて神社の石段に座ってた夜。
何も持たず、車で夜中に飛び出して、
日本海まで行って海岸で夜明けを迎えた日。
いつでもノジーナはそっと私に寄り添ってくれた。
冷え切った心と体をそのぬくもりで温めてくれた。
頬をつたう涙を優しくなめて拭いてくれた。
もしあの時私ひとりっきりだったら、どうなっていたんだろう?
感謝の気持ちでいっぱいだ。
犬キチガイ、バカらしいと笑う人は笑えばいい。
誰がなんと言おうと、私にとってはかけがえのない存在なのだから。

なんだかすっかり感傷に浸ってしまったけど(笑)
だからこそ、ひとり淋しい思いをさせられないのだ。
はじめっからお留守番をさせなかった私が悪いのだけど、
今となっては後の祭り。たぶんもう犬は飼わないと思うけど、
今度はちゃんとお留守番するよう育てようと思ってる。
さて、困った・・・
内職?配達?犬と一緒に働けるシゴトなんて、
ラクで高給なシゴト見つけるより難しいよね。
いろいろ事情があって、実家に預ける事も出来ない。

「ねぇ、ノジーナ、いったいどうしたらいい?」

 

 

 

 

      「知~らない」



  ちょ、ちょっと上の記事でほめまくってんだからさっ!!


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

chocotan

例えば・・・、
個人でやってるお店とか、家族経営のアットホームな会社とかだったら、
犬と一緒に通勤可、なんてことは・・・、ないかしらん?
犬好きの経営者とめぐりあえたらいいけど・・・。
あんまりアドバイスになってないね。ごめんね。
でもtonpooさんがいい職場にめぐりあえたら、って思います。
by chocotan (2006-05-10 20:22) 

tonpoo

コメントありがとう。
外ではすごーく大人しくしてるのでシゴトの邪魔にはならないケド・・・
何分、『犬』なので理解を求めることすら非常識になっちゃうよね。
それにどうやって探せばいいのか、全くわからないし。
ちょこたんさんは在宅でおシゴトしてるんですよね?
資格は前から持ってたの?それとも離婚してからとか・・・?
by tonpoo (2006-05-10 22:33) 

chocotan

私は、本業は別にあって、今年からアルバイト的に在宅を始めました。
ゆくゆくは副業を本業にしたいんだけど。
副業は離婚してからです。
資格は2級建築士は前から持ってました。これは、正社員の時に
なんとリストラ勧告されてしまって(経営不振の為)、その時に取りました。
人間せっぱつまったら、なんとかなるというか、なんとかするものです。
by chocotan (2006-05-10 22:43) 

過去の記事コメントありがとう(●^o^●)
nice!押して良かったのかなぁ。。。って思ったけど押してしまった!!
tonpooさんもノジーナちゃんもお互い依存してるのねぇ~
でも、良いパートナーですよねぇ(●^o^●)
一緒に働ける仕事が見つかれば、マジでラッキーですね。
キャリー隣りに置いて仕事できると良いけど!!
読んでいたらせつな~・・・
ムリしないでね。
by (2006-05-11 15:39) 

tonpoo

>ちょこたんさん
 すごいなぁ建築士資格なんて。しかもその上にチャレンジしてるし。
 私、まだまだ切羽詰ってないのかな・・・(沈)
 やっぱ在宅で食べていくのは相当スキルがないと難しいですよね・・・
 
>マダムデルタさん
 わ、nice!嬉しいです。
 犬連れ・・・親友曰く「会社作ればいいじゃん」 無理だっつーの!

 お返事催促しちゃったみたいでしたね~ごめんなさい、無謀な事言って^^;
 マダムデルタさんの記事、マジ楽しいんで大好きです。お世辞抜きで。
 やっぱり明るくHAPPYなブログの方が読みたくなるもんです。
 そのうち読破しますよ~^^v またコメント欄にお邪魔します。
by tonpoo (2006-05-11 15:58) 

HIRO

こんにちは。
お互いに癒しあって来た関係も、残りが少ない事を考えるとそう単純には行きませんね。
犬絡みの仕事?とか自由が効く仕事とかも考えてみるのも良いかもしれません。
by HIRO (2006-05-12 14:04) 

tonpoo

>HIROさん、
 犬に限らず、動物は別れが訪れるのが早いのでツライです。
 でも人間が先じゃ、もっと可哀相な思いさせるし、複雑ですね。
 なんとかいい道が開けるといいんですけど、なかなか・・・
by tonpoo (2006-05-14 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。