SSブログ

その正体は・・・? [ノジーナ]

昨日、乳腺腫瘍摘出手術をしたノジーナの
2回目のテーピングチェンジに行くと・・・

 

「病理検査の結果来ましたよ!」

「えっ?!もう?」

ちょっとちょっと
まだ心の準備出来てないよぉ~~~~

「で・・・・・ど、ど、どうだったんでしょうか?」

 

 

 

 

「良性でした!」

[わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

「4個とも全部?」

 

「そう、全部」

 

はあぁ~~~~~よかったぁ~~~[グッド(上向き矢印)]

 

 

ちょうど検査機関からメールで一報が届いたらしい。
普通なら結果が出たから来院するようにと電話があるので、
それだともう結果が怖くて怖くて
マトモに病院行けなかったかもなので、
ワタシにとってはベストな結果報告でした。

犬の乳腺腫瘍は5~8割は良性と言われているが
裏を返せばその5~2割かもしれない訳で本当に心配だった。
悪性なら乳腺の全摘でまた死ぬほど悩み葛藤しなければならない。
もちろん良性だからと言って安心出来る訳でもなく、
このところで別な腫瘍がボコボコと出来てしまったということは
乳腺を取ってないノジーナの場合また同じように再発する可能性が高い。
ノジーナは避妊手術もしていないし出産経験もない。
その上発情の度に偽妊娠を繰り返し毎回お乳が出る。
もっとも乳腺腫瘍が出来易いケースだと思われる。

 

今回手術を決意するにあたって

「もしまた腫瘍が出来たらその時はもう諦めよう」

そう思って踏ん切りをつけた。
だから今回は残さず全部取ってしまおう。
それならば乳腺を全摘するべきだったのかもしれないが、
そうなると全身麻酔が必須であり術創も大変なものだ。

それでも今回順調にいったので
再発したら悩んでしまうんだろう・・・
それ考えると重ーい気分になってしまうが
とにかく今はよい結果が出たことを心から喜び、
いきなり与えられた試練に耐えたノジーナを称えてあげよう。

 

ただ1個だけ腫瘍の境界がはっきり確認出来なかったそうで、
レーザーで切り取った場合境界は不明瞭になる場合もあるらしいが
もしかすると取り残しがあるのかもしれないとのこと。
腫瘍自体は良性なので転移の心配はないが、
同じところにまた同じ腫瘍が出来てくるかもしれない。
それって失敗?って一瞬思ったのだけど、
かなり無理をして局所麻酔で4個の腫瘍を取った訳で、
おそらく時間的(ノジーナの限界)にもいっぱいっぱいだったであろう。
それを考えると仕方のない結果だなとワタシは納得した。
たぶん2回に分けて手術するよりもよかったと思うし。

また、一番最初に出来ていた腫瘍が壊死し始めていたようで、
もっと進むと炎症を起こしたりするのでやはり取ってよかったとのこと。

 

 

ところで肝心のノジーナですが、
テーピングが皮膚にくっついてかぶれてきてしまったので、
包帯に変えてもらいました。

 

 

 

              Image333.jpg

 

さらし巻きじゃなくなったけど、
白いノジーナにはこっちのが目立っちゃうね。

 

                 Image335.jpg
                      なんか文句あるー?

 


この包帯よく見ると・・・・

 

 

         Image334.jpg

 

ワンコの足跡柄です。カワイイ[揺れるハート]
おフランス製だとか・・・・海外って遊び心あっていいよねぇ・・・・
日本製のもあるんだけど、無地だそうです[バッド(下向き矢印)]

 

 

お騒がせ&ご心配おかけしましたが
なんとか今回は乗り切れそうです。
温かいコメント頂き有難うございました。
ノジーナのことはいつもひとりで悩み決断しているので
みなさんのお言葉が本当に支えに力になります。
これからもノジーナのシルバーライフは続きます。
出来るだけ永く笑って過ごしていけるよう頑張りますので、
ノジーナともどもこれからもよろしくお願いします!

 

 

           Image336.jpg
                 ありがとワン[exclamation]

 

 

        

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

AZUL

メデタイo(^▽^)o 全部良性だったなんて、
よかったですね♪  そうそう、tonpooさんの場合、
ノジちゃんのことになると、10倍くらい心配性になるから、
心の準備なんて、下手にしないほうが良いと思います(笑)

それにしても包帯・・・ めだってる(笑)
もっとワガママ言うと、色も選べるといいですよね♪

ノジちゃん、ぜーんぜんシルバーに見えませんけど、
また遊んでくださいね★

by AZUL (2009-02-02 07:12) 

かほりん

祝!良性♪♪♪
無事手術が終わったとはいえ、この結果を聞くまでは安心できませんよね〜。
いや〜、ホントに良かった。(^^)
でも5割と8割ってだいぶ違いますよね。(^^;;
tonpooさんならノジーナちゃんにとって最善の方法を考えてくれるので、ノジちゃんも安心してシルバーライフを送れるわね♪

OH!サラシの方が目立たなかったね!(笑)
こんなラブリーな包帯があるなんてさすがおフランス!
でも私としては、この包帯を持っていた先生にniceをあげたいわ!
オチャメですね、先生。(^^)
by かほりん (2009-02-02 09:24) 

free

良性で良かったですね!
tonpooさんが心配しすぎて体調をくずされそうなのも気になりましたが、結果が良くてホッと一安心できますね♪

シルバーライフ♡ こんなに愛してくれる頼りがいのある人が一緒なんだもの、長ーく長ーく笑って過ごせると思います♪
by free (2009-02-02 22:37) 

chako

全部良性☆
本当に良かったです♪
それも、心の準備が出来ていない(?)時に結果を聞けて本当
に良かった。
ついつい最悪のことを考えてしまいがちだけど、現実はそ
んなに悪い事ばっかりじゃない!!!ってことですね♪
ノジーナちゃんってとっても強い子なんだな...と。^^
だから、取り残しもきっとないハズよ!

可愛い包帯ですね。^^
ん?
いくら可愛くても...やっぱり早く包帯取れると良いですね♪
by chako (2009-02-02 22:51) 

HIRO

こんにちは。
取り敢えず良性で何よりです。
確かに”さらし”より目立ちますね(笑)
by HIRO (2009-02-02 23:33) 

こぎん

良性でよかったですね!
私も筋腫持ちですが・・・悪いもんじゃ~ないようで・・・
ええ、年をとるといろんなもんができちゃいます。
包帯・・・白いノジーナちゃんに似合う色です。


by こぎん (2009-02-03 07:24) 

tonpoo

★AZULさん
 ありがとうございます。
 そうそう、手術当日も待ってる内に胃が痛くなってきて、
 でもAZULさんに呆れられそうだったから言わなかったのよ(笑)
 だからいきなり結果報告されてホント助かった^^
 まさかそれ、先生の作戦とか?(--;
 包帯はこの他にパープルがあったけど・・どっちも目立つね^^;

★かほりんさん
 ありがとうございます。やっと落ち着きましたよ。
 5~8割って、厳密にいうと5割ででもその内転移しない?悪性が
 半分位なのでまぁだいたい8割心配なしみたいな感じらしいです。
 最善の方法なんてわかんないですよねぇ・・・
 結果的に最善だったと思えればラッキーですけどねー。
 パワフルノジばぁさんでまだまだ頑張ってもらいますよ~^^
 包帯、おちゃめでしょ?先生の趣味なのか?(--;
 場所柄オシャレに敏感な飼い主さんが多いからでしょーか^^;
 そのわりにはかなりフツーな感じの病院です(笑)

★freeさん
 はい、手術当日は待ってる内にもう胃が痛くなっちゃって(--;
 ダメ飼い主っぷりをよくご存知の先生の作戦だったのかもしれません。
 毎回「ノジよりもね…○○さんの方が心配(笑)」と言われてます。
 てな具合でちっとも頼りになんないんですよー
 ありがとうございました。

★chakoさん
 ありがとうございます。
 ワタシ、とってもネガティブな性格でして・・・
 chakoさんお察しの通りノジはワタシが思うより強い子だと思います。
 運も強いといいのですが・・・
 包帯ホント可愛いですよね。ペット物は海外に敵いませんね。
 日本製は機能的なんでしょうけどデザインがいまいちですね(--;
 なにより値段が高過ぎっますよぉ>< ナントカシテ~

★HIROさん
 ありがとうございます。
 目立つでしょ?^^;さらしも何ですけど・・・(笑)

★こぎんさん
 ありがとうございます。
 老化は止めようがないですからね・・・
 あとは気の持ちようで老化を遅くするしかないのかな。
 でも犬にはそんなのわかんないか・・・(--;
 人間ならきっとこぎんさんちのご飯で元気になれますよ。
 ワタシもこぎんかぁちゃんのようにノジに何かしてあげたいです。
 包帯似合いますか?なんか腹巻みたいですよね(笑)

by tonpoo (2009-02-03 15:50) 

NOBU

よかった〜!
by NOBU (2009-02-06 20:44) 

tonpoo

★NOBUさん
 ありがとうございます。
 (超遅レスごめんなさい!)
by tonpoo (2009-04-24 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。