SSブログ

あてなきドライブ&花便り(リアルタイム更新) [お遊び]

いろいろ煮詰まってしまった頭と心をスッキリさせたくて、
目的地も計画もないままにクルマを発進。
クルマのご機嫌もイマイチ・・・
でも走り出せば調子は悪くもない。
どこまで走れるかなぁ??
ま、ダメならすぐに帰ってくるか。
いざ行かん!

日曜日の夕方。
どこ行こうか、近場の桜はもうお終いだし・・・
とにかく高速乗ってどっか行ってみよう。
一番近い東名厚木ICに着くも
行き先が決まらないのでそのまま通過。
そしてその先にある中央相模湖ICに到着。
結局行き先は決まってなかったが、
とりあえず高速に乗りガラガラの下り車線へ。
おかしかったアイドリングも途中から落ち着き、
ただひたすら当てもなくクルマを走らせる。


今日はどこまで行っても千円なんだよなぁ・・・


140㎞~160㎞で走っていると、
不機嫌なクルマが嘘みたいにゴキゲンになっていくので、
調子付いた私はとうとう長野県に入ってしまった。
そう、私の第二の故郷(笑)信州。
ちょっとその辺にドライブ・・・のはずが、
こんな遠くまで来てるし。

 

うん、信州ならまだ桜咲いてるかも。
走りながら思いついたのは須坂臥竜公園の夜桜。
たまたま昨日ネットで見たら満開って書いてあった。
現在午後8時、長野道松本ICを過ぎたところ。
臥竜公園のライトアップは9時まで。
ここから上信越道長野東ICまで30分。
ギリギリ間に合うかどうかだな・・・


覆面に注意しつつすっ飛ばして、
なんとか消灯前には間に合ったが
桜の見ごろはとっくに過ぎてしまっていた。
日陰や北側の木はなんとか持ってはいたけど、
電球の熱のせいか枝ぶりのいい場所ほど散っている。
ライトアップも考えものだね。
残念・・・
どうりで駐車場ガラガラだと思ったよ。
それでもノジーナと池の周りをぐるっと散歩して、
名物のおでんも食べたのでOKとしよう。
駐車場もタダだったしね。

 


ただいま長野市善光寺は
7年に一度の御開帳の真っ最中。
昼間は参拝客でごった返しているが
夜になればほとんど人気もない。
市内に戻って来て参拝しに行く。
山門すぐ脇に路駐して回向柱をナデナデ。
こちらに住んでいた時は毎晩のように散歩に来た
懐かしの善光寺周辺をノジーナと散歩。
ノジーナもちゃんと覚えてるらしく嬉しそうだ。
ヨカッタヨカッタ・・・



すでに時刻は午後10時をまわっている。
今からトンボ帰りすれば千円で帰れる。
往きも千円とはいえガス代かけてここまで来たのに、
あんなお粗末な臥竜公園の桜だけを見て
このまま帰るのももったいない話しだ・・・


そうだ!戸隠の神代桜ならまだ満開かもしれない。
この神代桜、長野市に8年半も住んでいたけど
満開のタイミングで見に行けたことがない。
今晩ちゃんと睡眠取って休めば、
明日は時間かけてお金かけずに帰れるじゃないか。
(つまり出来る限り下道で帰るということです)

 

・・・ということで
最低限必要な物をジャスコ(笑)で買い、
急遽一泊したのでありました。

 

さて翌日。
神代桜は駐車場もないので
遅い時間の方が人も少なくていいだろうと
その前に桜かなんかを求めて北の方へ行ってみた。

そしてたどり着いたのがここ・・・・

 

 

         Image374.jpg

                   飯山市菜の花公園

 

例年ならGWあたりが一番の見ごろなのに
もうすでに満開、見ごろを迎えていた。
一面まっ黄色。
デジカメを持って出なかったのが悔やまれる。
今年は本当に信州は春の訪れが早かったみたいだ。

 

ノジーナも大喜び。

 

              Image375.jpg
                    待ってぇ~

 

                          Image376.jpg
                                 早くぅ~♪

 

見渡す限りの菜の花。

              Image383.jpg

                  Image381.jpg

                        向こうには千曲川が流れる。

 

桜も咲いていました。

    

           Image386.jpg

                       Image391.jpg
                                    


信州にいた頃、
ここも好きな場所でGWによく来たけれど、
こんなに色が綺麗なのは初めて。
菜の花の数も増えていたような気がする。

 

     

           Image389.jpg

                    

                               Image384.jpg
                                        木登り犬

 

まるで夏のように暑かったこの日、
はしゃいでいたノジーナもすっかりお疲れ?

 

               Image382.jpg
                   よる年波にゃーかなワン

 

でもまた来ようね!

 

 

               Image380.jpg

 

土日祝なら高速千円。
高速なら東京からもすぐなのでぜひどうぞ。
その為にリアルタイム更新しました(笑)
ただしGWは花の盛りは過ぎてしまうと思います。
菜の花公園は今週末が一番の見ごろでしょう。
GWならもうちょい北の北竜湖がちょうどいいのかな。
こちらも菜の花と桜の競演が楽しめます。

 


さて、
その為に宿泊までした神代桜はどうしたかというと、
こちらも満開は過ぎてしまっていた(涙)
臥竜公園よりはだいぶマシだったけど、
今回も満開のゴージャス感は味わえなかった。
山の桜は難しい。
残念・・・

 

 

その後は戸隠スキー場近くにある馴染みの蕎麦屋へ。
おひとり様が苦手な私もここなら大丈夫。
久しぶりの奥さんが笑顔で迎えてくれた。
ざる蕎麦とふきのとうとこごみの天麩羅を頂く。
うまい。
春の味がした。
蕎麦の味だけでいえばもっとうまい店はあるが、
空いていて静かなこの店の雰囲気が大好きだったのに
最近はすっかり繁盛店になってしまったらしい。
時間をずらしてよかった。
月曜日の夕方、誰もいない店内には
以前と変わらぬゆーっくりとした時間が流れていた。


 

「やっぱりここはいいですね・・・変わらなくって」

「それだけが取り柄だからね・・(微笑)」

 


今年は水芭蕉も早くもう咲いてるから見てってとの
奥さんの言葉に見送られて店を出た。

 

 

私は田舎が好きだ。
田舎に行くと本当にほっとする。
田舎で生まれたわけでも、
田舎で育ったわけでもないのだけど。
時間の問題だなって思ってたレストランやお菓子屋が
何年経っても変わらず営業していたり、
走る車から見える曲がり角の風景もあの頃と同じ。
まるで世の中から置き去りになったかのように
なんにも変わっていなくて、
なんだか私みたいで・・・
置き去りでもいいんだよ。
焦らなくてもいいんだよって、
そう思わせてくれるような
そんな気がするからかもしれない。

 

久々のノジーナとのあてなきドライブ。
桜は間に合わなかったけど思わぬ花々を満喫。
無計画旅の醍醐味?
帰りは中央道韮崎まで途中途中寄り道しながら
下道をのんびり走って帰ってきた。
高速代は深夜割引で1100円。
往きは千円・・・・なんか複雑・・・・

 

 

帰り道、
桃の花も綺麗に咲いていました。

 

 

         Image392.jpg


今度はこの桃の木に美味しい実がなる頃、
また来れたらいいね、ノジーナ。



 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

NOBU

田舎、行きたいですね〜。


by NOBU (2009-04-21 22:41) 

TAK

ご無沙汰してます。
ココにも高速1000円の恩恵を受けつつ気のむくままに
行かれた方がいらっしゃいました。
何年も変わらないって実はとてもスゴイ事だと思って
しまいます。
信州方面もいい感じですね。
また行ってみたいなぁ。
あ、ノジーナちゃんも元気で何よりです。
by TAK (2009-04-22 00:48) 

かほりん

千円の恩恵、まだ受けてませーん。
昼間出かけようと思うと、どこも混雑していて。(^^;;
でも夕方出発で下りに乗るなら、こういうドライブっていうのもいいですね。
長野の方はもう桜は終わりかけですか。
そう言えば5日前、実家の母から桜が満開とメールがありました。
岩手はGWが見頃だったはずなのに、はやっ。
去年もGWは葉桜だったんですが、今年もそのようです。残念。

田舎、いいですよね。
私は田舎育ちなので都会に憧れていましたが、年と共にやっぱり田舎が好きです。
とはいえ、私の実家の方ももう私の知っている風景ではないんですけどね〜。淋しい限り。
だからtonpooさんの知っている変わらない風景で、良かったなーって思いました。

菜の花、綺麗ですね!
飯山で部活の合宿したことあります!!
by かほりん (2009-04-22 09:10) 

free

いきなりのリアルタイム更新♪

tonpooさんは、高速料金値下げで、たっくさんお出かけしそうですね♪
それにしても、ぶらっとひとっ走りで そこまで行ってしまうパワーに脱帽です。 

菜の花と桜♪ キレイですね♡
ノジちゃんも楽しそう!
by free (2009-04-22 09:20) 

HIRO

こんにちは。
久々の更新ですね(笑)
無計画でも無意識に...?
長野に友人が居て、昔行った善光寺さんの御開帳も行きたいけど、混むのも嫌だし(爆)

アルファも、少し回した方が調子が良いはずですよ。
by HIRO (2009-04-22 10:08) 

luka

ノジーナがすごく笑顔ですね、今日は。
by luka (2009-04-23 01:42) 

AZUL

いいですねー♪ 無計画旅! ノジちゃんも、笑顔満開ですね♡
神代桜も、行ってみたい桜の一つです。
樹齢2000年って!?って、いつ倒れてもおかしくない感じですものねー!?

田舎・・・ いいですよね♪ 住むと大変なことも、沢山あるでしょうけど。
うちの実家の周辺も激変してて、びっくりします。
竹林が環状線になってますからね(笑)

戸隠のお蕎麦、おいしいですよね♡
by AZUL (2009-04-23 08:03) 

tonpoo

★NOBUさん
 いいですよ~田舎(笑)
 NOBUさんみたいに超都会でカッコよく生きてる方も
 やっぱりほっとしたるするんでしょうかネ・・・?
 
★TAKさん
 TAKさんも行かれましたー?ふらっと千円旅(笑)
 行くつもりなく行っちゃったんでデジカメすらなくて、
 景色素晴らしかったのにお伝え出来なくて残念です・・・
 変わる必要もないんだって教えてくれるような気がします。

★かほりんさん
 確かに上りはすごい渋滞でしたよ(--;
 でもかほりん家からなら午後出て常磐道とか行けば
 結構楽しめると思いますよー今度ぜひ。
 岩手、満開ですかー?弘前もGWがかきいれなんだけど
 今年は見ごろ過ぎちゃいそうですね。
 それでもそれこそ千円効果もあって超混みなのかな?
 そうよ!GWに帰省すれば千円の恩恵バッチリじゃん!
 すんごいお得じゃないですかー@@
 田舎でも変わるとこは変わっちゃうんですよね^^;
 でも都会の変化と違って必要だから変わる・・というか。
 変わるスピードも全然違いますしね。
 都会育ちなんだけど、どーも都会の速度についていけない(沈)
 飯山ってそういえば合宿の聖地かも^^
 ・・・ってか大学時代よね?まさか岩手から・・・はないよね^^;

★freeさん
 ははは、更新しないかと思えばいきなりコレだもんね^^;
 いやいやもうパワーも気力もすっかり衰えてしまって、
 千円旅も初めてですよ。
 freeさんの方が全然フットワーク軽いと思いますよー^^*
 ここは菜の花もさることながら山と田園風景がいいんです。
 ま、ここまで来ればね・・・って感じだけど(笑)

★HIROさん
 お友達いるんならぜひ行ってみてください!
 これからなら桃の花やりんごの花がとっても綺麗ですよ。
 花の向こうにはまだ雪を被った北アルプスも眺められるし。
 高速は帰りが混むだけだと思うので時間をずらせば
 そんなに大変じゃないと思いますよ。
 156も信号と渋滞ばっかの都会より生き生きしてました^^

★lukaさん
 笑顔というより・・・暑くてハァハァしてたんじゃないかと(--;
 それでも野原を駆け回るのはやっぱり楽しいみたいです。
 156共々、都会より気持ちいいんでしょうね(笑)

★AZULさん
 写メじゃわかんないと思ってブログUPしちゃったよ(笑)
 AZULさんのために・・・うふ。なんてー^^*
 神代桜、ほんと年齢感じますよー。
 桜並木もいいけどこういう一本桜もなかなか趣あります。
 それに、結構有名な木なのに駐車場すらなくて、
 集落の途中にいきなりでーんってあるのがまたいいです。
 田舎も変わるとこは変わるけど、そんなほったらかし具合が
 なんかほっとするのですよ。
 お蕎麦、秋に行ったら終わっちゃってたお店です。
 奥さんに話したら「電話くれれば取っておいたのにぃ」って。
 今度リベンジしましょ♪

by tonpoo (2009-04-23 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。