SSブログ

あじさい便り~開成あじさいの里 [お遊び]

           

 

             Image434.jpg

 

こんもりとした小さな山のように見えるのは
暗くてよく写ってないけどアジサイの花。



引いてみると・・・

 


 

 

          Image451.jpg

 

 

こんな感じ。
ドライブの帰り道、
偶然通りかかった西湘のアジサイ名所

 

真っ赤に染まる空。
私のことだし、「キレイな夕焼け」とお思いでしょうが、
実はコレ、朝焼けです。
そう、今まさに太陽が顔を出そうとしているとこです。

 

夜中からフラフラと走りまわっているうちに
白々と夜が明けてきてしまった午前4時過ぎ。
夏至間近のこの時季は明るくなるのが早い、早い。
つまりワタシ的には、
朝早くというより夜遅くな感じなのです(爆)

 

 

           Image430.jpg
                車内で心霊写真状態のノジーナ(笑)

 

 

こちらはここらでは有名な紫陽花スポット
(というよりアジサイで「町おこししよう」最中かな)
日中や週末はそこそこ人出もあるようだけど、
さすがにまだ薄暗いこの時間には人っこひとりいない。
独占です^^V

 

                    Image436.jpg
                          朝露でベンチも濡れてる・・・

 

 

 

                         Image431.jpg

 

デジカメ持ってない時に限って、
キレイな風景に出くわすんだよね・・・

 

アジサイの数はなかなかなものだけど、
広大な田んぼのあぜ道に植えられているので
あんまり盛りだくさんな感じはしない。
ちょっともったいない気もする。

 

             Image433.jpg
               

 

だんだん明るくなってきて
ずーっと向こうまで連なるアジサイが見え始める。
よく見ると山の上にひょっこり富士山が頭を出してる。

 

 

                     Image438.jpg

 

朝焼けに照らされて
白い帽子もほんのり色付いてる。

 

 

               Image437.jpg

 

   Image425.jpg
             Image440.jpg
                             Image426.jpg

 

ひんやりとした朝の空気。
鳥のさえずりの合間に聞こえる
遠くの国道を行き交うクルマの音。
田んぼの向こうを通る新聞配達のバイク。
あぜ道の真ん中で寝転ぶ野良猫。
どこにでもある朝の景色。
慌しさのちょっと手前にある、
なんとなくのんびりとしたひととき。

太陽が顔を出すと、
ふれる空気の温度がにわかに変わる。
少し元気が湧いてくるような・・・気がする(笑)

 

 

                         Image443.jpg
             Image442.jpg

 

いつの間にすっかり明るくなって
車窓からでもアジサイくっきり。

辺りを見渡すと
お散歩の老人や
アマチュアカメラマン達が
ぽつりぽつりと集まってくる。
撮影するなら人のいない
この時間がベストだものね。

 

 

                Image441.jpg
                

 

 

住宅地の中の田んぼってだけのロケーションだけど、
あぜ道沿いにずらーっとアジサイが植えてあるので
ワンコ連れてブラブラお散歩するのはいいかも。
あちこちにベンチが置いてあるので
ワンコ撮影もバッチリです。
現在アジサイ祭り開催中のようで
茶店や農産物売店なんかもあります。
外席もあったのでワンコ連れ休憩出来るかな?
株によってはほぼ満開って状態(6/12)だったので
たぶん今週が一番の見ごろと思います。

 

                   Image446.jpg

 

帰り道、東名脇の一般道。
キレイな富士山が真正面に。
それにしても富士山ってさ、
生で見るのと写真と
存在感のギャップすごいよねぇ・・・

普通のカメラならちゃんと写るのかな?

   


季節物話題をもうひとつ・・・

 

ウチの近所にある網元がやってる海産物店
イチオシはしらすなんだけど
美味しい干物やサザエなんかも売ってる。
お昼前に自転車でふらーっと行って、
さばきたてのお刺身を買って来て
炊きたてご飯と食べるお昼ご飯は格別です。

お魚が美味しいのは言うまでもないんだけど、
ここは店頭で採れたて野菜も売ってる。
特にトマトは大人気で昼頃には売り切れてしまうほど。
開店早々トマトを求めるご近所さん達が
続々とやってきます。

 

 

 

          DSC01292.JPG

 

 

1パック400円とそんな安くもないんだけど
枝についたまま完熟したトマトは
子供の頃食べたあの濃~いトマトの味。
そのままでも十分美味しいけど
(むしろそのままが一番美味しいのかも)
うんと冷やしてお手製即席中華ドレッシングで
和えるのがワタシはお気に入りです。
トマトは油と相性がいいのでGooです。

 

           DSC01293.JPG
              (即席中華ドレッシング:だし醤油+酢+ゴマ油+砂糖)

 

 

先日いつものようにお刺身を買いに行くと
この日はとうもろこしも売ってた。
う~んもうそんな季節か~と即購入。
とうもろこしも当たり外れあるんだよねぇ。どうかな?
いつもは茹でるんだけど
今回初めてヘルシオで焼きもろこしにしてみた。

 

 

          DSC01285.JPG

 

ウマイ!!!!

 

まるでバターでも塗ったような甘さとコク。
とうもろこし自体がウマイからってのもあるんだろうけど、
茹でもろこしより焼きもろこしのが断然美味しい。
香ばしい醤油の香りがまたたまんない。
お試しあれ!

 

 

       DSC01290.JPG
             DSC01288.JPG

 

とうもろこし大好物のノジーナ。
この時ばかりはカメラ向けても視線そらさず(笑)

 

       


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

かほりん

紫陽花、きれ〜い!
こんもりしていて、カワイイですね♪(^^)b
でもまさか、朝焼けとは・・・。
ま、記事を読んで納得ですけどね。
夜遅くと朝早くは紙一重ってことで。(笑)

富士山って、その感動を伝えたくて私も何度か写真撮ったけど、なかなか肉眼には近づけられないですよね〜。
ヤッパリ富士山は自分の目で見るのが一番だわ!

直売とか家庭菜園のトマトの味を知っていると、スーパーで売ってるトマトの味って薄いですよね〜。(^^;;
ドレッシングなんかかけた日にゃぁ、完全にドレッシング味になるし!
採れたての熟れたトマトが食べられるなんて、羨ましいです。(^^)

でも私も一番は焼きトウモロコシかな〜♪
ノジちゃんがライバルっ!
by かほりん (2009-06-16 11:49) 

free

tonpooさんは、車に乗っている時間が長そうですね(^^)
私、もうすっかり夜は眠くなってしまうので(^^;) 夜中に車に乗っているなんてことは ここ数年ありませんが(笑)、ドライブしての朝やけ、ちょっと見たくなりました~♪


紫陽花たくさん♡ キレイですね♪
ノジちゃんは紫陽花より とうもろこしよね☆
最近、おいしいトマト食べてないなー。
by free (2009-06-16 12:24) 

NOBU

はは、トウモロコシが好きなんだ。
それじゃ焼いてる時間は拷問だね〜(笑)
アジサイとAlfa Romeoがいい感じに決まってますv
by NOBU (2009-06-16 13:17) 

AZUL

ココのあじさいは、こんもりスゴイですねー♪
なんか、何もないところにどーんとあるから、サツキの生垣みたいにも
見える(笑)

それにしても・・・  夜は寝ましょう(笑)
美容に悪いですよ! なんて、私が言うなって??

これが、噂のトマトですね!
生トマト得意じゃないけど、美味しいトマトにタマネギとパセリの
みじん切りを乗せて、中華風ドレッシングかけて
冷蔵庫で冷やした、私のおばあちゃんのサラダが好きです♡
by AZUL (2009-06-16 20:37) 

tonpoo

★かほりんさん
 ガハハ…朝焼けなんですよコレが(笑)
 富士山ってねーホント肉眼で見るとすごーく大きくて
 おぉ~って感激するんだけど、写すとショボイんですよね(泣)
 写んないことだってしばしば(--;
 柏でも無人販売とかあるんじゃない?
 やっぱ農家直の野菜は新鮮で美味しいと思います。
 郊外暮らしのメリットですよ~^^v
 田舎の青森で食べてたとうもろこし美味しかったなぁ。
 かほりん実家の方も美味しいのでは?

★freeさん
 いやー最近はメッキリ車乗る時間減りましたよ~
 クルマとワタシと財政の体力がないもので(爆)
 老犬ノジーナも長時間だと疲れちゃうみたいですしねェ。
 朝まで・・・なんてことはそれこそ滅多にないんですけど、
 この日は出たのも遅かったので夜が明けちゃいました^^;
 でも朝焼け見る為に早起きなんて絶対無理なんで
 やっぱり夜中から走るしかないか(笑)

★NOBUさん
 焼いてる最中はオーブンの中なんであんまり気付いてない
 みたいなんですけど、焼きあがると目の色変わりマス(笑)
 なかなか上手に食べるんですよ^^

★AZULさん
 もっさりしたアジサイでしょー誰かさんの後頭部にも似てる気が…(笑)
 この日はねー出たのが遅くて・・・まさか朝日を拝むとは思わなかった^^;
 ホント夜は寝ないとですね。最近めっきり老けたのはそのせいか?
 いやいや年のせいですね、、あは^^*
 そうそうトマトにかけるドレッシング、面倒じゃない時は玉葱入れるんですよ。
 その方が数倍美味しくなる。パセリでもいいし青じそもGooです。
 市販のドレッシングより自分で作った方がマイルドで好きです。

by tonpoo (2009-06-16 23:37) 

HIRO

こんにちは。
深夜徘徊の幸運ですか?(笑)
最近多い年輩のカメラマン(年金とか使い道がないから?超一流の装備持ってて...orz)より早いとは...(爆)
穫れたての自家製トマトって良いですね。
by HIRO (2009-06-17 09:45) 

chako

紫陽花の風景、全部携帯での撮影なんですよね???
いい味のある色合いだわ〜。
恐るべし携帯。^^
朝焼けって夕焼けより神秘的な感じがする。

ヘルシオいいなぁ...。*^^*
by chako (2009-06-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初恋の人からの手紙3年ぶり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。