SSブログ

念願のわらびもち・・湘南で見つけた美味いもの・・ [食べもの]

さっき近所のスズキヤってスーパーに行ったら
鎌倉のお蕎麦屋さん『こ寿々』の有名なわらびもちが売ってた!
和菓子党の私、以前からここのわらびもちを食べてみたいと
思ってたんだけど、鎌倉って混んでるからなかなか行けなかった。
こんな近くで手に入るなんて!かなり嬉しい。
さっそく一箱750円で購入。

箱を開けてみる。
葛餅のように、もち、きなこ、黒蜜がわかれている。
ここのは京都じゃ邪道とされている黒蜜をかけるタイプ。
切り込みが入っているもののくっついてしまってる為、
少し手を濡らしばらしてお皿に盛る。
きなこをふりかけ、黒蜜をトロ~リ。
うーん、うまそう!!

フォークを突き刺して持ち上げると、
にょろっと垂れ下がるけどぷるっとついてくる。
切れそうで切れない、何とも言えないわらびもちの弾力。
口に入れるときなこ&黒蜜のゴールデンコンビな味わい。
少し後からぷにぷにのわらびもちを舌が感じて、にゅるりと喉を通る。
はっきり言って餅自体に味はない。
きなこと黒蜜の味だから葛餅とあまりかわらない。
あの食感だ。あれこそがわらびもちの醍醐味だと思う。
「うん、確かに美味しい」
一気に一箱たいらげてしまった。さすがに甘いな。

京都に大好きなわらびもちがある。
ど忘れしちゃったけど、通称ねねの寺の参道にある有名店。
そこのはきなこだけがまぶしてある王道わらびもち。
黒蜜の強い味がない分、ほんのりわらび粉の風味がする。
これ、本当に美味しい。
あ~京都に行きたくなっちゃったよぉ~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Il mio Alfa冬眠からのお目覚め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。