SSブログ

ムカつくドライバー [ひとり言]

クルマを運転していると、いろんな事がある。
その中で誰もが一度は経験し、些細な事ながらも結構気分を
害するのはマナーの悪いドライバーと出っくわした時だろう。

若い頃はいちいち腹を立ててぶつぶつ文句言ったもんだけど、
腹を立ても仕方がないので、この頃はテキトウに流してる。
だけど、今日は久々にムカついた。


私の家の周りは狭い道路に囲まれている。
大通りから最初に入る路地は、
すれ違い不可能にもかかわらず一通ではない。
でもそんなに頻繁に往来がある訳ではないので、
ちょっと脇道に寄せたりすれば大概はなんとかなる。
その路地に入る交差点は信号があるので、
路地側に信号待ちのクルマがいる時は通るのやめたりするんだけど、
今日はいなかったのでそのまま進入。すると1台の対向車が来た。
私側にしか寄せる場所がないので脇道に入って道を譲った。
運の悪いことに、続々と対向車が来てしまい身動きとれず。
ようやく対向車が途切れ、発進した途端また数台の対向車。
またしても私が沿道の家の敷地に寄せ、停車。
道がカーブしている為私が待っていることが見えないので、
後続車がどんどん入ってくる。それもすごいスピードで。
この道を通ってる人なら、いくら先が見えなくても私のように待っている
クルマがいるかもしれないって予期出来るはずだし、予想すべきである。
それなのにいかにも先に通ってしまえと言わんばかりに
急いで進入してくる。「ここは一通じゃないんだぞ!」
でもまぁ仕方がないと待ち、やっと走り出したと思ったら
1台の軽ワゴンがつっこんで来た。
クルマのライトで対向車がいると気付いていたはずなのに
強引に入って来た軽ワゴン。
「ちょい失礼なヤツだな・・・」
どちら側が優先、なんてないのだから10台位見送った私としては
いい加減行かせてくれよ、という気持ちもあり、
停まったまま対向車にバックして脇道にそれるよう促していた。
軽ワゴンのすぐ後ろは交差点。いくらでも逃げ場はある。
私が今まで寄せていたのは、一応個人宅の敷地でもある。
だが、軽ワゴンは一向に動こうとしない。しばしにらめっこ状態。
「なんか感じ悪いなぁ。」
そうこうしている内に軽ワゴンの方に後続車が来てしまった。
そうなっては仕方がない。私の後ろには誰もいない。
庭先にある木の枝が邪魔な上、舗装のないデコボコの敷地に
バックで戻らなければいけない。
軽ワゴンなら普通の道路そのままバックすればいいだけなのに・・・
クルマを何とかバックさせ道をあけると、軽ワゴンが通っていった。
ムカついたのはその時だ。

なんの挨拶もなしである!

どっちが優先という訳ではないのだから、
軽ワゴンが必ず下がらなきゃいけないという事はない。
それにしたって普通、バックまでさせたらお礼するだろ!
でもジョーシキ的に考えたら軽ワゴンがバックすべき場所だ。
今まで停まってたんだからもっと停まってろとでも言いたいのか。
私がそこまで待たされてたなんてわからなかったとしても、
私がバックして道を譲るべきだと思ったとしても、
それでも挨拶くらいするのが最低限のマナーってもんじゃないの?
しかもその軽ワゴンは鳥のマークの宅配業者。
そういった状況に最も慣れている部類のクルマだ。
ドライバーも20代~30代の男性。
初心者や高齢者やオバサマじゃない。

そこの路地では少し前にも気分を悪くする事があった。
立て続けに不愉快なことがあったので、
なぜあの道を一通にしないのか・・・国土交通省にも腹が立ってきたよ。

そんな道は、おそらく各地に数限りなく存在するんだろう。
この辺では自転車の子供とクルマが接触する事故がある。
今日すれ違った対向車のようなスピードで突っ込んできたら、
当然そんなことにもなり得るだろう。
あんな風に先に通すものかという勢いで走っているクルマがいるから、
だんだんとみんなもそうなってしまうんじゃないの??
「お先にどうぞ、ありがとう」
まったくその通りだと思う。



高級住宅地とされる鵠沼地区。その昔由緒ある別荘地として開発された。
なんでも愛人宅も多かったとかで本妻が探し当てられないよう道を狭くして
入り組ませたという話もある。
やはり住民達はお互い様だからか、マナーもよく、道を譲り合ったり
待っていてくれたりと、感心させられる事が多い。
渋滞を避けてたまたま通ったクルマや、上記のような仕事のクルマ、
それらのドライバーには度々不愉快な思いをさせられる。
道が狭いという不具合があったからこそ育まれたよきマナー。
それってステキなことだよね。
一部の心無いドライバーに乱して欲しくないと強く思った。

 


マナーって規則ではないけど
規則以上に守るべきなんじゃないのかな。





nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

miux2

まったくだッ!o(メ`皿´)○読んでる私も腹が立つッ!
こ~云うシチュエーションって ありがちですよね~!
こっちは1ミリも悪くナイのに何でこんなに嫌な気分に
ならなきゃイケナイのーーッ!って・・・
あーーーっ!ムカツク!(`×´) プンプン!!←アタシカが怒ってドースル!!
・・・明日はきっとイイ事ありますよ~に( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
by miux2 (2006-06-01 02:43) 

plot

えーーーと言いにくいけどイタリアではそれ普通です(^^:。イタリア人は自分の主張を絶対曲げないし、法律も自分勝手に解釈するし、他人の迷惑なんか1%も気にしないから、争いになると無駄に時間が過ぎていくだけ。そこで賢い人か、本当に急いでいる人が下ります。だから僕はいつも下ります。おかげで高速バックが上達しました。挨拶があるのは10回に1回位かな。だから無くても気にならないけどあると妙に嬉しいです。
by plot (2006-06-01 06:40) 

お気持ち、とっても分かります!のnice!を。
ウチの周りには自分の進路をテコでも譲らない、というか、
左いっぱいに寄せたり、後ろに下がったりが一切できない
ただ前進あるのみのおばさまが多数棲息しておられます。
そういう方々はほぼMDのデカシリーズ・・・。
どうかご自分の能力で取り回しができるサイズのクルマに
乗っていただきたいなあと切に願う毎日なのでありマス。
by (2006-06-01 10:38) 

tonpoo

>miu-miuさん
 一緒にムカついてくれてアリガト~それだけでも気が静まります(笑)
 なんか・・・あそこでちょろっと手でもあげてくれたら「しょーがないよ」って
 気持ちになるんですけどね・・・そんなもんでしょー??
 どっちも悪くはないんだけど、せっかく「人間」なんだしと思うわけですよ。

>plotさん
 ガイコクではそうなのかもしれませんね。
 というか・・・イタリア人も急ぐことあるんですか?なんちゃって^^;
 でも、この譲り合いの心って日本人ならではのいいとこだと思うんですよね。
 悪くもないのに謝る必要はないけど、挨拶やアリガトウの気持ちって
 ステキじゃないですか?
 でもまぁイタリア流に解釈すれば・・・私の方が賢い人だったって事ですね^^
 そう思って怒りはしまいこんでおきます。

>toucoさん
 >どうかご自分の能力で取り回しができるサイズのクルマに
 >乗っていただきたいなあと切に願う毎日なのでありマス。
 はげしく同感です!車庫入れとか切り替えしとか出来ない人に限って
 エルグランドとか乗ってたりするんですよね・・・(苦笑)
 乗るな、とは言わないから早朝に練習しといてくれ、と思います。
 そういうのって大概女性ドライバー。「なるほど、オンナか」みたいな
 感じになってますよね。そんな風に思われたくない!と常々戒めてます。
 ことお年を召されると下がれもしないくせに、スゴイ剣幕で逆ギレして
 きたりして・・・・って昨日の私もそう思われてる??
 い、いや、私はちゃんと下がったんだから違いますよねェ・・・(汗)

 あ、それから、どんな時でも相手が止まるだろうって思い込んでる
 オバサマも、すごい怖いんでやめてほしいです・・・こっち優先なのよ・・
 
by tonpoo (2006-06-01 16:38) 

HIRO

こんにちは。
いつもお世話になっているお店へ行く時に、踏切を越えて通る車1台がやっとの狭い道があって、アルファだと行く時は曲がりきれないので迂回しますが、帰りやバイクの時には入って行きます。
こういうお見合い状態(特に踏み切りもあるし、その先曲がった先には交差点も...orz)になる事が判っているので、予めここに入る前に昼間でもハイビーム点けっぱなしで”存在と意志”を明確にする事は、心掛けています。
優先は優先でも、ぶつけられたりしたら損だし、動いていれば0:100にはならないですからね。
by HIRO (2006-06-01 16:54) 

tonpoo

事故の割合って納得いかないこと多いですよね。
事故にまでなりそうな事にはまず出会わないんですが
もうちょっと心遣いがあれば・・・って時は多々あります。
逆にいい加減行け!と言いたくなる時もありますが・・・(苦笑)
上記のケースも私の手前には信号のある交差点、
戻って迂回することも出来ないんですよね。
対向車もある程度わかってて突っ込んでくるんで、
事故にはならないけどハイビームしようがクラクション鳴らそうが
オカマイなしでしょうね。
イラつくだけ損なんで、今日からあまり通らないようにしてますが、
結構遠回りになっちゃうのでイタイです(涙)
by tonpoo (2006-06-02 00:20) 

kokomo-plus7

本当に山のように沢山の礼儀知らずのドライバーが沢山います。
ほんの少し、手をあげるだけで、、、会釈するだけで、、
お互いの気持ちになにか、ほっとしたものが流れるのに、、、
あからさまに顔に怒りをあらわにするひと、
下手すれば、なにか窓をあけて怒鳴る人(一度タクシーの運転手さんにされました!!)
道の譲り合いの時のマナーの悪さは、腹が立つ、、ということにきわまるのですが、後ろからどんどんとこちらを追いつめるように走ってくる車。
特に大きな車に多いですよね、、、
こちらには、殺される、という恐怖心すら芽生えてしまいます、、、
最近は、こういったマナーの悪い人、質の悪い人達に遭遇した後、

きっとあの人は将来とんでもないことになるはずだ・・・

と思うようにしています。
人に嫌な思いをさせた分がたまってたまって、
そしてある日大きな黒い塊になって自分に戻ってくる、、、って・・・

私って暗い????
by kokomo-plus7 (2006-06-02 23:29) 

tonpoo

>KOKOMOさん
 nice!&コメント有難うございます。
 ほーんとムカつくこと多いですよね。流入で意地でも出さない車もムカつき
 ます。あと、どうせ信号赤で前がつまってるのに出さないとか。
 そういう時、私は「きっと嫌な事があったんだろう」とか「仕事で超急いでるの
 かも」とか「親が危篤で向かってんのかな」とかって考えるようにしてます。
 高速でバッシングされたり、遅い!ってクラクション鳴らされたりした時にも
 そう思うといくらか気が静まります。
 あとノロノロのおじいちゃんの時は「身体が頭について来なくなんのよね」
 と思うようにしてます。でも・・・急いでたり精神的に余裕がないとキレますね・・ 
 そんな時はKOKOMOさん流もいいかも!^^;
by tonpoo (2006-06-04 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。