SSブログ

その結果は・・・神のみぞ知る? [ノジーナ]

ノジーナの検査が無事終った。

結果はまだ先なんだけど、
動物病院に預けるのも、
麻酔をかけるのも初めてだったので
とりあえず一段落。

前日、蒸し暑さでよく眠れなかったノジーナ。
心配のあまり朝まで眠れなかった私。

約束の午後1時。
寝不足コンビは病院へと向かった。
近くの伏見稲荷(鵠沼海岸)にお参りしてから・・・

 

4時には帰せると言われたけど、
3時間も離れ離れなんて生きた心地がしない。
そんな私の様子が見て取れたか、
先生は半ば呆れ顔?

「こりゃー犬より飼い主が重症だな・・・」

そんなふうに思われてたかもしれない^^;
検査、処置自体は15分位だと言うのに、
なんで3時間もかかるんだろう・・・?
他にも2匹のワンコの手術があるらしく
ノジーナは最後なんだって。
だったらギリギリの病院入りにしてくれたらいいのに・・・
不満を挙げたらキリがない。

先生だって手術中にいちいち中断されたくないもんね。
最初も、最後も直接説明とかしてくれる先生だから。

不安げに先生に抱っこされるノジーナを残して、
病院を後にした。
せっかくノジーナがいないんだから、
ネイルサロンに行くとか、デパートに行くとか
ノジーナを連れてけないとこにでも行けばいいのに、
何もする気になれなくて、
ダラダラと渋滞にはまってみたりしていた。

と・・・
携帯が鳴る。
病院からだ。まだ2時だよ?

 

 

「○○動物病院ですが~」

 



ドキーーーーン

 

 

先生の言葉が頭をよぎる。
「何かあったらすぐ連絡しますから」

 

 

麻酔にアレルギーでも起こしたの??
それとも心臓ドキドキし過ぎて倒れちゃったとか???

 

 

「ノジーナちゃん、今終ったんですけど・・・・」

 

 

えっ?けど・・ってなによ?けど・・って。


 

「出血の状況をもう少し見たいので3時にお迎えお願いします」

 

 

ん?

 

 

きっと私が顔面蒼白だったので
無事終った事をすぐに連絡してくれたんだろう。

 

 

「けど・・・」で止めんなっちゅうの!(苦笑)

 


 

それにしても、

情けないヤツだねぇ・・・・・わたし・・・
生きるか死ぬかの大手術じゃないんだからサ。

 

 

 

迎えに行くとノジーナは少々むくれ顔。
元気もない。
さすがにビビったかな?
病院のみなさんからは「いい子ですね~」と褒められた。
先生曰く、他の患者(犬)の子が鳴きまくってたらしく
ノジーナの株あがりまくりだったって。
ビビり過ぎて声も出なかったのかもよ?

 

何はともあれ検査は無事終った。
お腹には痛々しい縫い傷。思ったより大きい傷口。
こんなに切るって初めっからわかってたら検査しなかったかも。
ほんのちょっと刺すだけって言ってたのに・・・
これで結果がなんともなかったらノジーナにはいい迷惑だ。

「何をおいてもノジーナのために・・・」

なんてエラそうな事言っといて、
結局自分が安心したいだけなんじゃないか?
なんでもなければそんな有難い事はないけど、
なんだか自己嫌悪だよ・・・
この蒸し暑い時に、こんな傷つけられちゃってさ。

 

 

ごめんね、ノジーナ。

 

 

結果は後日。
もう神頼みしかない・・・
病院に行く前に寄った伏見稲荷でちょうど大祓があるそうで
紙で出来た人がたに私とノジーナの名前を書いて、
息を吹きかけてお布施と一緒に置いてきた。(苦笑)

 

 

 

今日はすぐ帰って安静にしといた方がいいと思ったけど、
家の中は暑くてノジーナには辛い環境なので、
涼しくなるまでクルマでフラつく事にした。
クルマに乗るなり例のポジション(コチラの記事終わりの方参照)で
爆睡するノジーナ。
かなり緊張して疲れちゃったみたい。
 

 

 

     

  タイベル交換後のリハビリも兼ねてちょいと箱根まで・・・^^

 

 

               

               久々に自然の中でお散歩・・・
               まだ帰りたくないとフリーズ中のノジーナ。

   

    ここは涼しいワンねぇ~

 

 

一転して海・・・

 

             

              国府津の海を望む

 

 

     潮風が目にしみるゼィ・・・

 

 

 

 PAでちょっとメールしてる間に・・・・

 

 

 

 

 

             

            「ノ、ノジーナ!し、しっかり!気を確かに・・・」
          と言いたくなるほどの眠りっぷり。

        よほど疲れちゃったんだね^^

 

 

 


ノジーナの傷の経過・・・

 

この先は傷口苦手な方は見ないで下さいね・・・・
そんなにキモチ悪くないけど、ドアップなので痛々しいかも。

 

 

 

 

 

 


縫合2時間後                    
周りが紫色でひんやりしていた。        
内出血してる?           


今さっき。縫合約24時間後。
紫色はとれ逆にかなり紅い。
傷口下、広範囲にわたって
かなり膨らんで いるのが気になる・・・

 

乳頭が真っ赤になってるのはノジーナが舐めちゃうからだと思うが、
傷口下部の膨らみが心配。中で何かが漏れてる?とか・・・
直後はこんなに膨らんでなかったような気がする。
今日午後は休診なので、明日になってもまだ膨らんでいたら
病院に行ってみようと思う。
メスを入れるの初めてなのでわかんないんだけど、
傷口の周りってこんなに内出血したり、膨らんだりするもんなのかなぁ?
傷の部分が腫れるんならわかる気もするんだけど・・・
ちょっと組織採るだけでもこんな腫れたりするのに、
乳腺全摘とかしたらどうなっちゃうんだろう?
益々手術しない論に拍車がかかりそうで・・・・悩む。

 

あ~ぁ、心配だよぉ・・・・

 

 

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

chako

組織検査でも、切るんですね...。ビックリ。
舐めちゃうんだから、絆創膏くらい貼っておいてくれてもよさそうなのに...。-_-;
ノジーナちゃんの検査結果、なんでもないといいですね。(確かに...。ノジーナちゃんにとっては検査自体がいい迷惑になってしまいますが...。)
ドライブ、そして海に行ってリフレッシュできたかな?
海が近くでいいですね。
by chako (2006-06-29 21:43) 

kokomo-plus7

こんばんは。
ちょっと赤みが気になりますね。
だから、人間の形成外科の先生に、今聞いてみたのですが、
傷口の腫れは人間も同じですが、時間の経過と共にひいてくるものなのですが、2時間後の経過より腫れているということは、
化膿している可能性もあります。
周りを少し冷やしてみて、様子をみて、熱をもってくる様だったら、
急患に行った方がいいかもしれませんね。
動物は人に比べて痛みに対して鈍感ですので、
本当に痛みを訴えるのはぎりぎりの所、と思っておいていいらしいです。
特に夏はやはり術後は化膿する可能性が高いので、
なるべく部屋を涼しい状態にしてあげたほうがいいということです。
お大事にしてください。
by kokomo-plus7 (2006-06-29 21:43) 

luka

いきなり箱根ですかー? というのはおいといて、
傷をなめないように、あのでっかいエリマキトカゲみたいなの付けてあげるといいと思います。 うちの犬君が男の子(♂)じゃなくなった時もそういうの付けてました。
お大事に。
by luka (2006-06-29 21:54) 

tonpoo

>chakoさん
 そうなの・・・切って縫うなんて想定外。前にかかってた獣医さんは
 待ってる間に出来ちゃう位だよって言ってたから、そんな感じなら検査
 だけでもしてみようと思ったんですけど。
 ノジーナ、箱根では涼しかったしご満悦だったのでご褒美になったかも^^
 今日は疲れたのか暑いのかぐったり気味。
 まさか具合悪いんじゃないよねぇ?!

>KOKOMOさん
 わ~有難うございます。アドバイスすっごい心強いです。
 傷口じゃなく傷下から股関節までの部分がふっくらと膨らんでるんですよ。
 赤くなってるとこと膨らんでるとこが違う・・・なぜ??
 熱もこもってないので、腫れてるって感じでもないんでなんか心配。
 でも腫れてるんでしょうね。きっと。
 やっぱり冷やした方がいいんですか。そう思って熱冷シート貼ったら
 嫌がって取っちゃいました・・・_ _
 エアコンがないので部屋が蒸し暑くて・・・・困っちゃいます。

>lukaさん
 箱根は近いのですぐ行けちゃいます。平日はガラガラですよ・・・
 エリザベスカラーですよね。あれ装着したらノジーナ発狂しちゃいます。
 今日はガーゼを貼りました。これで舐めようとしても怒らなくて
 済みます。きっと縫ったとこがつれてきて気になるんでしょうね。
 なのに叱られるなんて・・・ほんと踏んだり蹴ったりですよね。ノジーナ。
by tonpoo (2006-06-29 22:10) 

AZUL

ノジーナちゃん、なんでもないとよいですね。
ただ、傷口をなめちゃうのはよくないようなので、気をつけてくださいね。
あと、うちの暑さ対策はクールボードっていう金属の板を使ってます。
体温が吸収されて涼しいみたいです。最近は、ずっとその上で寝そべってます。
by AZUL (2006-06-30 08:43) 

ノジーナちゃん大丈夫かしらねぇ・・・
フツー翌日は診察してくれるんじゃないの???
化膿止めや抗生剤もらったの???
エリザベスカラーがダメなら抱っこしてるしかないねぇ。
これじゃtonpooさんもかなりの重症ね!
とにかく病院に行くのが一番だと思いますよ。
by (2006-06-30 13:55) 

由希ん子

検査なのにそんなに切っちゃうんですね、痛そう・・・。
ペットボトルに水を入れて凍らせたものにタオルを巻いて転がしてたらどうかしら?
ノジーナちゃんが暑かったら、自分から寄って行くと思うんだけど。
化膿してないといいけど。
by 由希ん子 (2006-06-30 14:04) 

tonpoo

>AZULさん
 ガーゼ貼ったら舐めなくなりました・・・
 ノジーナにも大理石ボード買ったんですけど、寝てくれない・・・^^;
 わかんないのかなぁ??また無駄になってしまうのでしょうか(泣)

>マダム
 そうですよね・・・ふつう翌日位消毒とか、一度診せてくださいって
 言われてもいいような・・??
 化膿止めは当日注射して、あと抗生剤飲ませてます。
 ナメナメはガーゼでバリアしたのでやらなくなりました~
 腫れ?は引いてきてるけど、念の為病院行った方がいいかなぁ?

>由希ん子さん
 ペットボトルか~どうだろ・・・やってみようかな。
 大理石ボードも、水入れる冷え冷えマットも、アイスノン入れる枕も
 すべてタンスの肥やしにしてしまうノジーナさんに通用するかしら。。。
 この前、水で濡らして着せる洋服を買ってみたんだけど(懲りもせず)
 あれってかえって暑いような気もするのですが^^;
 今日はいくぶんマシなのでフローリングで寝てます。
by tonpoo (2006-06-30 14:32) 

chocotan

うぅ・・・。
痛そうです。
tonpooさんに迎えに来てもらって
安心したんだね。
可愛い。
by chocotan (2006-06-30 19:28) 

TAK

2人ともお疲れ様でした。
お見舞いと頑張った2人にnice!です。
傷口が心配ですが安心のためにも病院で
診てもらった方がいいと思います。
本当に何事もなければいいですね。
by TAK (2006-07-01 01:59) 

病院行った方が良いと思うけど。。。
行ったのかしら???
腫れはひいた?
ガーゼでダメなら腹巻するとか。。。
小さい体でどんな気持ちだかストレートに伝えられない分
心配だわね、お大事にしてね。。。
by (2006-07-01 17:09) 

tonpoo

>ちょこたん
 ノジーナは何も言わないけどやっぱ痛いよね~
 切って縫ってるんだもん。
 もーほんとゴメンねって感じ。

>TAKさん
 ありがとうございます。
 病院、行って来ました。ノジーナ的にはあまり行きたくないかと
 思ったんですが、季節柄化膿が心配ですもんね。

>マダム
 みなさんの助言通り行ってきました~
 様子で何を考えてるか、何がしたいかはなんとなくわかるけど
 病気はね・・・見つけてあげるの難しいですよね。
 お言葉いろいろ、ホント心強いです。どうもありがとう。
by tonpoo (2006-07-01 20:58) 

miux2

あらーーっ!ノジ子ったら、、、でもよくガンバッタね~!
あとは検査の結果待ちって事は、tonpooさんの方が気が気じゃナイ
状態って事ね、、、。当然本人が(ノジ)1番辛いんだろうけど
飼い主側の心労も相当なモノだから、体調崩さんようにしてして下さい
by miux2 (2006-07-02 12:30) 

tonpoo

>miu-miuさん
 遅レス、ごめんね~
 結果待ちはキビしいよねぇ・・・なるべく考えないようにしてます。
 でも・・・胃が痛む今日このごろ^^;
by tonpoo (2006-07-05 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。