SSブログ

ディーラージプシー [AlfaRomeo]

以前ディーラーとのあれこれを記事(6/266/27)に書いて来たけど・・・

なんとかよさそうなお店も見つかりほっとしていた私。

 

 

先日、エアコンの具合が悪いのと、

またしてもエンジンマークの警告灯が出現したのでみてもらう事にした。

いきなり行くのもなんかな?と思ったんだけど、

まぁあそこなら感じいいし~~~♪と

なんら不安材料もなく意気揚々と出掛けた。

 

 

渋滞のR1をやっと抜け・・・目指すディーラーに到着。

 

 

すると・・・・

 

 

 

ん??

 

 

 

なんかヘンだぞ???

 

 

 

みょーにお店がコザッパリしている。

 

 

 

あんなに賑わっていた駐車場には一台のクルマもない。

 

 

 

「え?お休み?日曜なのに・・・???」

 

 

 

とりあえずクルマを停めて、店内を覗いてみる。

誰もいない・・・・・どころか・・・・・

 

 

 

 

 

 

ない!

 

 

 

展示車が一台もない!!!

 

 

 

いったいこれはどーなっちゃったんだ!

よく見れば、外看板もはずされている。

ポスターもなにもAlfaの代理店だったという名残がものの見事にない。

テーブルと椅子にカウンターがかろうじて置いてあり、

紙切れみたいなものが床に落ちている。

 

名残といえば、イタリアの国旗だけが物寂しげに掲げてある・・・

 

 

 

 

 

「これはタダゴトじゃないな」

 

 

 

 

 

張り紙でもしてないかと見回したが、

それらしきものもない。

いったい目の前で何が起きているのか・・・

つい1、2ヶ月前まで、あんなに活気あるお店だったのに。

しばし呆然としたが、とにかく電話をしてみる。

 

 

不通だ・・・転居のアナウンスもない。

 

 

 

 

 

 

マジかよおぉぉ~~~~~

 

 

 

 

 

信州時代のディーラー担当者に電話してみる。

どうも、先月末でAlfa代理店はやめてしまったらしい。

他のクルマはやっているのか、会社自体はあるのかなど

詳しいことは何もわからなかったが、

とにかくここにAlfe正規代理店がなくなったのは間違いない。

 

 

 

せっかく、せっかく見つけたのに・・・

ここがあると思うから湘南のお店は見限ってやったのに・・・・

また振り出しに戻れかよ・・・

それにここがなければ、もう近くに代理店ないんだよ!

 

 

 

 

 

あー運が悪い!

 

 

 

 

 

そんな訳でまたしてもディーラージプシーになってしまった私。

ちょっと遠いが厚木に新しく出来たディーラーに行ってみた。

いろんな輸入車をやっているお店で、ひとつひとつの店舗はミニサイズ。

受付、営業、サービス担当者の応対はまずまずだ。

 

 

もうあれこれ文句言ってはいられない。

どうも最近エンジン音がおかしい気がするし、

突然動かなくなっては困るのでお願いする事にした。

なんだかイチゲンサンって嫌だよねぇ・・・

 

 

 

でさ、ここ、こーんなにウチから遠いのに・・・

代車、

 

 

 

 

 

 

 

いちにち1500円なんだって!

 

 

 

 

 

 

それでも代車あるだけいいのかもしれないけど、

点検や消耗品交換なら仕方ないけど、

勝手にクルマが壊れといて、それで有料ってどうなのよ??

それもボロ~いスカイライン。

みなさんの代車はいいですよね~

 

 

 

 

どうしてこうも扱いがちがうんじゃ~~~~!!!

 

 

 

 

 

ジプシー生活も、もうイヤだ・・・(ボソッ)

転勤族は買っちゃいけないクルマだね(沈)

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

nal

そうそう。
関東ではディーラー再編&淘汰が進んでいるらしいですね、、、。
ワタシのDも通いだしてからでも出資者が3回変わったのかな?
まあ、営業さんは一緒なんでいいんですけどね。

それにしても代車って金取るんですね、、、。
さすが関東、、、。
メカさん不手際で一日遅れた、なんて時はどうなるんだろう?
まあ、代車があるだけありがたいってことなんですかね?
ちょっとワタシの想像を超えてますが、、、。
by nal (2006-08-08 10:50) 

gop

過去もこうしてファンを失って来たのですけど>アルファ
懲りませんね。

私のPもディーラーまで20キロあるのですが(^^少し遠くても少し高くても
信頼出来る所が一番と思い、そこで購入しました。
良い工場が見つけられれば良いですね。
by gop (2006-08-08 12:38) 

luka

残念ー。
厚木のディーラーってインター傍にローバーとかと並んでるところですよね。 仕事の関係でよく前を通りますが、2~3年前?に出来たところなので、、どうなんでしょう? フィアットオート直系なのでまぁそこそこはやるんでしょうが、売ることのみ目的でアフターケアはしろうと、みたいだと悲惨なことになりますよね。 その辺を見極めつつ、頑張ってください。 ちなみに私がお世話になってるのは、港北です。
by luka (2006-08-08 12:41) 

由希ん子

うっわ・・・、せっかくいいところが見つかってたのにね。
おまけに代車が1500円って、唖然!
一日も早く帰ってくるといいね。(^^;)
by 由希ん子 (2006-08-08 12:42) 

Akisan

tonpooさん
あらら・・・ただでさえも少ないAlfaのディーラー、こうなるとユーザーは打つ手が減ってきちゃって大変ですね。
FAJは直営を持っていないので尚地元企業に頼らざるをえないし・・・
(直営だから良いとも限りませんが)
gopさん同様、私も自宅から15km程離れた都内の小さな小さなディーラーで購入しました。良くやってくれて助かっております。
よいお付き合いが出来るディーラーが見つかることをお祈りしております。
by Akisan (2006-08-08 17:52) 

tonpoo

nice!&コメントありがとうございます。

>nalさん
 アレーゼだけで採算取れるお店は少ないんでしょうね。
 信州もボルボが売れてたり・・・本体がホンダの販売店だったり(苦笑)
 地方はいいですよね。代車トーゼンでしたから。
 この辺もけっこう車社会なのになぁ??
 それにあのディーラー、駅とか遠いのにどーすんだ?って感じですよ。

>gopさん
 >過去もこうしてファンを失って来たのですけど
    そうなんですか?最もアフターケアが必要なクルマなのに^^;
  20kでも渋滞しなければいいのですが・・・
  首都圏での20Kはムチャクチャ遠いです(泣)

>lukaさん
 そうですそうです!4つくらいのメーカーのショールームが並んでるとこ。
 沼津の会社らしくって、Alfaは2年前からやりだしたそうです。
 厚木が2年なのか、Alfa自体2年なのかは不明ですが。
 lukaさんのDは代車タダなんですか?しかもいい代車ばっかりなのに~
 でも港北は遠いですよねぇ・・・

>由希ん子さん
 そうなの・・・私人見知りで小心者だから、こういうの苦手で・・・
 1500円取るんだから新品レンタカーかと思いきや、オンボロ。
 でも前の業務用軽ワゴンよりはずっとマシですけどね^^;

>Akisanさん
 首都圏なのでそれでも選択の余地はある方なんですけど、
 こうも立て続けだと凹みますよね。
 みなさん結構遠い所でメンテしてるんですね。
 定期的なことならいいのですが、なにせ突然のアクシデントが多い
 クルマなので、出来れば近くが安心なんですけど、無理でしたネ(沈)


by tonpoo (2006-08-09 18:01) 

miho-rin

あらら 残念 
厚木でしたら お力になれたのに! 
(厚木IC近くの車の保険屋さんなので)
修理も 代車代なんて 込みで出してあげられるとこ知ってるのにぃ
次にもし何かあったら みほブログでコメント下さーい♥
by miho-rin (2006-08-24 23:04) 

tonpoo

みほさん厚木にお勤めなんですか?
保険では今のところ困ったことないんですが、ディーラーにはずれて・・・
特に輸入車はディーラーによって左右されるんで気苦労です。
by tonpoo (2006-08-25 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ん???真夏の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。