SSブログ

FAJからのお便り [AlfaRomeo]

 

こんなお知らせが来た。

 

 

                                                                                               

 

 

ん?なになに?キャンペーン?

なんかお得なことでもあるのかなぁ?

今申し込めば保証期間延長出来ます~とか?・・・な訳ないよねぇ^^;

そうか!

定期点検サービスか!

でもそんなのFAJからお知らせ来たっけ??

 

 

拡大してみると・・・

 

 

 

 

 

え?これって不具合があるってこと?

だったら無料で直すのって当たり前ジャン!

それって「サービスキャンペーン」って言うの???

 

 

本来の意味では正しいのだろうけど、

英語にめっぽう弱い純日本人のワタシが聞いたら

なんかお得なイベントかなんか?(喜)って思っちゃうんだよね。

 

そんなビミョーな言葉で書かないで、

「不具合箇所無料修理のお願い」

とか低姿勢なわかりやすい見出しをつけてほしいもんだ。

 

 

 

 

え?

そんな簡単な英語もわかんない純日本人はAlfaなんて乗るなって?

 

 

そ、そんなぁ~

 

 

 

 

 

 ところでこの黄色い線を引いたとこ、

 

「走行距離計がゼロ表示になる」って

それって50000キロが0になっちゃうってこと?

そんなのアリ??

ってことは下取り出す時とか、保険とかズル出来ちゃう訳?

 

う~ん

 

だったらすんごい「サービス」なのだ・・・・

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 15

nal

この不具合、何かでみましたがそれよりビックリは最後の黄線!!
スゴい、スゴすぎます。
きっと記録簿にメーター交換で距離が何たらとか書かれるんでしょうが、売る時に買い取り屋さんの印象が悪くなりはしないか心配です。
下取りなら大丈夫とか言って次もアルファに買い替えさせるつもりか!?
きっと10年後にはウヤムヤになると思うので、
売るなら10年後のほうが走行距離ゴマかせてイイかも(笑)
   
「サービスキャンペーン」って名称は国産輸入車問わずけっこう多いみたいです。リコールほどではない走行に支障のない不具合、だとか。ワタシもフザけた名前だと思います!
by nal (2006-09-02 14:35) 

AZUL

確かに「サービスキャンペーン」って変ですよね!
私だったら、モノグサなので「時間のある時に読もう!」って
ポイッてしちゃうかも!
全然関係ないけど、そういえば、ノジーナちゃんの検査手術の後はきれいに治りましたか?
by AZUL (2006-09-02 16:07) 

かほりん

私もこんな書き方されたら「お得なイベント?」って思っちゃう方です。(^^;;
黄線の後の「使用上には何ら問題ありません」って、そりゃそうかもしれないけど〜ぉ・・・となんだか腑に落ちない文章ですね。(^^;;

最後の「だったらすんごいサービスなのだ」が私のツボにハマりました。(笑)
by かほりん (2006-09-02 17:03) 

TAK

お知らせの表記内容もさる事ながら部品交換も
ものすごいサービスですね。
FAJこんなんでいいのか?って思ってしまいますね。
微妙にお得な気がします・・・・(^^;
by TAK (2006-09-03 02:14) 

plot

まともな仕事ができる人間はいないのか!って声を荒げたくなりました。「サービスキャンペーン」、英語表現としては正しいのかも知れないけど、日本語としてはヒジョーに失礼です。「お客様には大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが…」という話ですよね。「使用上には何ら問題ありません」もふざけています。かつてイタリア車の「電気系が弱い」「錆びる」などの悪評を定着させた主犯は、地中海気候の本国より格段に雨が多い日本の気候条件を正しくフィードバックすることをサボっていたアホなディーラーだと思っていましたが、未だにこんなていたらくでは、せっかく品質を向上させてきたイタリア側の努力を無にするようで腹立たしいです。
by plot (2006-09-03 05:27) 

NOBU

tonpooさん、今晩は。書き込みありがとうございました。

たしかにメーター交換すると0にリセットされちゃいますね。
もちろん整備記録簿に記載義務があるので履歴は残りますが、
下取りの際に記録簿無しで出せば一般の買取業者なら分からないかも。
でもさすがに5万キロは見れば分かるので無理でしょうけど(笑)

うちのAlfa164Q4は8千キロでメーター交換したので、微妙に距離が甘くなってます(笑)
by NOBU (2006-09-04 00:33) 

luka

メーター交換すると結構めんどう。 実はうちの156は買って2年半ぐらいで、メーターが動かなくなって(どんなに飛ばしても 0km/h!)交換してもらいました。 2万km弱で。 毎年悩むのが自動車保険の更新。 走行距離(メーター)を書くんだけど、新しいメーターで書くと分からなくなるので、整備簿見て足して実走行距離を記入してますが、これでいいのか、いつまでやるのか、毎年悩みます。
by luka (2006-09-04 01:20) 

tonpoo

>nalさん
 でしょでしょ~フザけた言いようですよねぇ。プンプン!
 メーター、まったく違うメーカーのディーラーで下取りしたらバレなさそうじゃ
 ないですか?まぁすぐはなんだけど、2,3年経てば・・・イヒヒ~

>AZULさん
 そうそう、DMかと思ってほったらかしにする可能性も大!!
 ワタシもたまたま開いたようなもんで、督促状(恥)とかもほったらかす^^;
 ノジの傷は、お蔭様でほとんど元通り。触ると中の方の縫い口がまだ
 ゴロっとしてるけど。これももうちょっとでなくなりそうです。

>かほりんさん
 そりゃー問題はないだろーけどさ・・・その言い回し、クール過ぎやしないか?
 って感じですよね(苦笑) そういう問題じゃないだろ・・・て。
 でも、マジですんごいサービスになるなら許しますがね(笑)

>TAKさん
 微妙にお得なんでしょうか^^;
 この文章も、FAJらしいって言えばらしいんですけどね・・・

>plotさん
 代わりに怒ってくれて嬉しいですゥ・・・お怒り記事にしよっかと思ったんですが
 なんかこの前からムカついてばっかで、すごい文句言いなヤツみたいかなって
 遠慮しました(笑)
 やっぱ日本で「サービスキャンペーン」はかなり違和感ありますよね!

>NOBUさん
 お越し頂けて嬉しいです。
 50000キロって、見る人が見ればバレますかね?^^;
 ケド、色々期待したところで、ディーラーまでわざわざ行って待たされて、
 結局不具合なしでそのまま・・・てな事になりそうですけどね。
 そーゆー時だけは引っかからないもんなんですよ・・・これが(苦笑)

>lukaさん
 う~ん、記録されちゃうんですねェ・・・ナンダァ・・・
 保険もやっぱちゃんと申告しなきゃマズイのでしょーか?
 まあ同じ保険会社なら絶対マズイけど、もうずいぶん経ってるんなら
 保険会社変えて、ついでに距離もメーター通りに申告・・・ってのは
 ダメなんですか?保険ならバレない気がしますけど。
 2万キロ誤魔化すお得度ってどんなもんなんですかねぇ??
by tonpoo (2006-09-04 01:57) 

miho-rin

あらっ 
これってリコールってヤツですか?! 
怖いですよねぇ 
安全に走ってくれないと 困っちゃうぅ!
何事もありませんように♥
by miho-rin (2006-09-04 06:56) 

Akisan

tonpooさん
あらら、距離ゼロになっちゃうんですか・・・
これってトリップだけじゃなくて、オドもゼロになっちゃうってことでしょうか?
私の車も瞬間燃費計のトラブルでメーターAssyを交換しましたが、
オドメーターはちゃんと元の距離を表示しましたよ。
距離データが車両側に残っているようです。
Alfaは詳しくないので良く分かりませんが・・・
by Akisan (2006-09-04 16:56) 

tonpoo

>みほさん
 リコール・・・とまではいかない不具合らしいです。
 でもおんなじよね!プンプン
 なにせ、どっかしらに不具合のあるクルマだから・・・
 長く乗ってると、だんだんマヒしてくる怖さがあります^^;

>Akisanさん
 どーなんでしょうねぇ?トリップだけだったら何でもないですよね。
 ↑のlukaさんはどうもオドメーターもゼロになっちゃったみたいです。
 どうせ、取らぬ狸の・・・になるか、ゼロになっても小心者なので
 不正申告出来ずにいじいじするか、どっちかだとは思いますが^^;
by tonpoo (2006-09-04 18:53) 

chako

うちは納車時にディーラーの担当者にブチキレ!だったのですが...。
先月だったかな?“サービスキャンペーンのお知らせです♪”と留守電に伝言が...。
無視していたら、その数日後リコール部位の無料交換のお知らせがポストに...。
輸入車メーカーのディーラーってみんなそうなのかなぁ...。(怒)
ちなみにうちは輸入車メーカーの国産車です。(笑)
by chako (2006-09-04 20:17) 

大丈夫なのぉ~???
それってさ、また無修って言ってやってなかったり
やったんだけど、変にやって壊れたってパターンになりそうだ(笑)
くれぐれも気をつけて下さいねぇ(●^o^●)
by (2006-09-04 22:52) 

はじめまして。
アルファの記事、興味深く読ませてもらいました。
実はちょっと前ブレラを買おうかなぁ~って思っていたものですから。
アルファのDはやっぱり一癖ありそうですね。
Dが良いってだけで選ぶならレクサスなんかいいんでしょうけど、クルマ+Dが
いいってなかなかないですね。
また、おじゃまさせてもらいますね。
by (2006-09-05 09:46) 

tonpoo

>chakoさん
 輸入車メーカーの国産車?ということはmade in Japanってこと?
 え~なんのクルマだろ~??でもそれって造りは安心って感じですね^^;
 サービスキャンペーンって、ちょっとどうかと思いますよねープンプン!

>マダム
 やったフリしてやってない・・・なんてコワイこと言わないでぇ~~(汗)
 でも、ディーラーで直すと調子悪いってことありますよね。
 ・・・・・

>axlさん
 ようこそお越しくださいました!
 ブレラですか~リッチですねェ。この前ショールームで見て高くてびっくり
 しました。グレードにもよるのかしら?(すごい無知なんです^^;)
 AlfaのDはですねェ・・・ヘンなとこイタリアちっくなんですよ。
 でもまぁ、ちゃんとしてるとこもあるらしいので、当りはずれがあるんでしょうね。
 ただ、絶対数が少ないので選択の余地がないという現状が・・・・(爆)
by tonpoo (2006-09-05 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。