SSブログ

顔バリノジーナの思い出 [ノジーナ]

freeさんちのニノちゃんチュウちゃんのチビッ子時代の写真に感化され・・・

ノジーナの昔の写真を引っ張り出してみた。

みんなんちのワンコと違って、ノジーナの場合大昔なんだけど(苦笑)

 

 

 

       
         実家から我が家に養女に来てすぐ・ノジ1歳半。

 

 

 

 

       

         初めてのバースディ。in実家・母のカットでぼさぼさ^^;

 

 

 

 

       

        2歳のバースディin信州の家・顔バリプードルだったノジ

 

 

 

 

          

          黒姫高原コスモス園・サマーカット顔バリノジ

 

 

 

 

      

     ノーマルカット顔バリノジ・鳥を見ると目の色が変わる(元水鳥狩猟犬)

 

 

 

思い返せば、本当に色んな所に出かけた。

信州にいた頃は、

うまく行かないながらもなんとかやって行こうとしていた私達、

ノジーナを口実に北へ南へ。

何か行動を起こせばケンカになりながらも

ワタシは諦めず家族の時間を作っていた。

 

 

 

こんなとこにも出没。

 

 

 

         

       なんでこんな所に座敷犬?しかも顔バリプードル^^;

 

 

もっと引いてみると・・・

 

 

 

 

        

       こんな登山道をノジーナは自力で登って来た。
      向こうには千畳敷カール、ずっと下には駒ヶ根の街。
        

 

 

 

    

     木曽中岳山頂(2925m)右後ろは駒ヶ岳山頂、左奥は御嶽山。

 

 

 

    

     下り、南アルプスをバックに・・ノジは少々お疲れ気味

 

 

 

現在駒ケ岳ロープウェイ、千畳敷カール一帯は動物持ち込み禁止。

この時も、犬なんて他にはいなかったし、

こんな所にまで連れてきて・・・みたいな視線もあったけど、

クタクタになって無表情で登ってくる人達が

ぴょこぴょこと登っていくノジーナを見て思わず顔をほころばせ、

「あら~自分で登ってきたの~?!」とか

「ウチでもお留守番してるよ」とか

「犬は足が4本あるから人間より早いよなぁ(笑)」なんて

思いがけず出会った意外な登山仲間に笑顔を取り戻し、

会話も弾んでまた元気に登り始める。

「こんなちっちゃい子も登ってるんだから頑張らないとね」と

中高年ハイカーが言ってくれた。

出会う人、出会う人が笑顔になる。

ノジーナも少しは貢献してるんじゃない?って思うのは飼い主バカ?^^;

 

それでも環境保護のため、もうワンコは行けない。

仕方ないけどね・・・

 

 

 

最近は近くをフラフラしているだけで、

大自然の中に連れて行ってあげることもほとんどない。

やっぱり人間の相棒もいないと遠出はなかなか難しい。

 

ノジーナももう9歳。

あちこち行けるのもあとわずかかもしれない。

すでに駒ケ岳登山も、こんぴらさんの階段も体力的に無理だろう。

でも・・・

これからも、今までに負けないくらい、

もっともっと沢山の思い出を作って行きたいな。

ノジーナと一緒に。

 

    

 

  注:顔バリ=顔をバリカンでカットしているという意味。
   昔ながらのプードルカットのこと。


 オマケその①

 

昔の写真を色々見ていてノジーナが若かったのも驚いたけど、

実はもっと驚いたものがあった。

 

       

      幼かったノジーナの写真、背後の植木に注目。

 

 

 

そして7年後・・・・・

 

 

 

 

         

            す、すごい成長していた・・・・

 

 

 

オマケその②

実家のネコ達。

 

 

 

     

        偽者が混ざってるの・・・・わかる??^^

       

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 15

free

チビちゃん見ると、自分の子はどうだったかな~っていつも思います。。
ノジーナちゃん顔バリだったんですね。顔バリも似合ってる~♪
そんな距離を山登りできるのは、すごい体力ですよね。ニノだったら10分でやる気なくすかも・・。
ニャンコ7匹ですかぁ~!と思ったら偽者??一番右かにゃ~?
by free (2006-09-01 19:58) 

tonpoo

>freeさん
 わ!そっこうコメントありがとうございます。
 勝手にリンクしちゃいました・・・ニノちゃん、チュウちゃんのお名前も拝借^^
 犬なんて大きさくらいしか変わってないって思うけど、写真比べて見ると
 全然幼いですよね。わーノジも歳とってんだ~って思いました^^;
 ノジはすごい健脚なんですよ。いつもこっちがバテバテです。
by tonpoo (2006-09-01 20:04) 

ちょこたん

ノジーナの若いときはプードルらしいカットだったんだね。
今のほうが可愛いよ♪
年を重ねて可愛くなるなんて、私もそうありたい。
by ちょこたん (2006-09-01 21:04) 

かほりん

じ、自力で登山?!すごいですね、ノジーナちゃん!!
私は根性がないので、絶対ノジーナちゃんに負けます・・・。

ワンコも歳取りますよね〜。
実家で飼ってたポメはおじいちゃん顔になりましたもん。
でもそれがまたいい味かもしだすんですよ。

これからもノジーナちゃんとたくさんの思い出作ってくださいね。

偽ネコ・・・一番右?
by かほりん (2006-09-01 21:44) 

ノジちゃんってプードルだったのねぇ(笑)
この前は 男だったとか!!!
何か色々ヒミツをお持ちのノジさんだわねっ(●^o^●)
でも、山登りスゴイわ!
ウチだったらきっとみんなヘバっちゃうわ。。。
飼い主含めて体力ナシ子だから(笑)
ニセモノは 一番右の子でしょ・・・
by (2006-09-01 22:26) 

AZUL

ノジーナちゃん、顔バリだったんですね! いやいや、ママさんのカットお上手ですよ。私は不器用なので、そんなことしたら、ごんたはきっと今頃耳がないです(><)
よし!私も少ないながらも、ごんたのちびっ子写真をUPしてみよう!
早速、やってみますので遊びにきてくださいねぇ☆ 私もリンクしちゃいます♪
by AZUL (2006-09-01 23:04) 

miho-rin

ノジちゃんも可愛いんだけど 
実家の猫さんたちに 目を奪われてしまった…
だって すごいみんなごろーんなんだもん 
リラックスしすぎだわぁって受けちゃったの 
植物もこんなに大きく成長するって 
ちゃんと面倒みてあげてるんだなって 尊敬ですぅ♥
by miho-rin (2006-09-01 23:08) 

由希ん子

立派な登山犬だ〜!!
いろんな所に一緒に行って、思い出がいっぱいですよね。
幼い頃のノジーナちゃんはやっぱりあどけなくて可愛い♪
猫の偽物は・・・右の茶色い子?
by 由希ん子 (2006-09-02 11:29) 

tonpoo

>ちょこたん
 ノジは毛も少ないし形も悪いからプードルカットしてると
 なんか哀愁が漂ってしまうのよ・・・(泣)
 ボンボンしっぽも、ほうきみたいになっちゃうしね。^^;

>かほりんさん
 他の登山者達も自力で登ったっていうと驚いてました~
 そんな時、なんだかエヘン!って気分になる飼い主バカな私です。
 この頃は言い争いばかりしてノジにも嫌な思いさせてしまって・・・
 人間の相棒がいなくても、ノジとふたりで色々出かけようと思いま~す^^

>マダム
 そう、プードルだったんです・・・昔は(爆)
 熊カットも可愛いんですけど、たまに見ると顔バリも上品だわ!って思います。
 最近はほとんど見かけないですからねぇ。プードルよ、いずこに?

>AZULさん
 ごんたくんは成長が著しかったから^^;写真も見ごたえがありますねぇ^^
 ノジは1歳半からほとんど大きさ変わってないけど、やっぱ老けてた。
 ママカット、やめてくれ~って感じでしたよ~ん。足を細くカットするから
 可愛くないのですよ。ママは熊プー嫌いなんで^^;

>みほさん
 すごいでしょ、このネコ達。写ってないネコがあと2匹いるんですよ。
 寒い時期だったんで、ホットカーペットに大集合してるんです^^;
 植木・・・わかってたけど成長を画像で見るとびっくりでした。
 これは結婚した時に母が買ってくれたオモト(家が繁栄すると言われてる)
 なので大切にはしてたんですけどね。

>由希ん子さん
 あの時はマジで登山プードルにしようかと思いました^^;
 ラブとかその手の犬ならわかるけど、トイプーってのが笑えるでしょ?
 しかも顔バリの。バックの景色と全然マッチしてないですよね(笑)
by tonpoo (2006-09-02 14:35) 

miux2

顔バリ入れてるノジ子もカワイイねぇ、、、
やっぱり、プ~は色々なスタイル試せるからイイやね♪
プクも1度顔バリ入れた事があったんだけど
まるで違う生き物になっちゃって笑うに笑えなかった
洒落にならない位似合わなかったよ~(^^;
2度とやりません!、、、けどラムは試して見るつもり
それにしても、植木!?
シッカリ育ってるね~!育てたtonpooさんは凄っごくエライ!
by miux2 (2006-09-02 16:41) 

ERIKA(furi2five)

のじちゃん、、登山、、
アウトドア犬の先駆犬だったんですね、、すごい!!
世間一般のイメージでは、アウトドアするのは、
ラブラドールかゴールデン、、
でも、、めちゃくちゃいいじゃないですか!!!
のじちゃんの登山!!
何か夜中に興奮して、感動していました、、、

と、前にコメントを書いたのですが、なぜか何度やってもアップされずに、、
めげていたのですが、
再トライしてみました・・・
by ERIKA(furi2five) (2006-09-04 02:03) 

tonpoo

>miu-miuさん
 今にして思えば顔バリもなかなか上品だよね。
 でもノジは毛がうす~だから尻尾が・・・・もう惨めでさ><
 ラムくんは目鼻立ちがはっきりしてるし、毛も白いから顔バリ似合うかも。
 せっかく2ワンいるんだからまるで違うカットもいいよね!
 この植木・・・比べてみるとビックリよね。オモトは育ってるが家庭は・・・(大泣)

>ERIKAさん
 あの頃はまだワンコブームじゃなかったので、逆に世間の目が厳しく
 なかったんですよね。だから登山や海水浴にも気軽に連れて行けた。
 今の方がワンコOK施設も増えたけど、こんなとこにもまた犬かよ視線も
 多い感じします。以前からマナー知らずの飼い主はいましたが、
 全体数が増えた分、目立ってしまうんじゃないでしょうか。
 というワタシも以前はほとんどノーリードでしたので、マナー知らずの
 一員なんですけどね^^; 今は犬の権利向上のため気をつけてますが。
by tonpoo (2006-09-04 02:27) 

tonpoo

ニセモノにゃんこの正体は・・・・

母が昼寝の時に枕がわりにしているラッコのぬいぐるみで~す^^
明らかにわかるけど、一瞬間違うよね?^^;
by tonpoo (2006-09-04 02:28) 

カイ

かわいいですね〜
今も充分可愛いですけど
小さい時もかなり愛らしい♪
by カイ (2006-09-04 17:40) 

tonpoo

>カイさん
 ワンコの限らず、子供ってかわいいですよね。
 動物園のカバの赤ちゃんとか・・・(笑)
 でもなんたってかわいいのはニャンコの赤ちゃんかも!
by tonpoo (2006-09-04 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京で・・・FAJからのお便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。