SSブログ

泣きっ面にハチ。・・・追記あり [ひとり言]

今日はシゴトで非常に大変なことがあり、かなり凹んでいる。

 

 

そしてその思いの丈をブチまけていたのに・・・・

記事を消してしまいました。

またしても大作だったのに。

 

 

実はこのところ何回も同じように記事を消してしまって、

なんで消えちゃうんだよ~~~~!!!!と思ってたけど、

原因がわかりました。

 

 

この本文の欄からなんかの拍子でカーソルが欄外に出た時に、

BackSpaceキーを押すと消えるらしい。

BackSpaceキーは、Enterキーを押す時にうっかり押してしまう。

 

 

これって、なんか復活する術ってないのかしら???

今までに、これで何回大作を失ったやら。

カーソルが欄外に飛ぶのはマウスを横に動かす(動いちゃう)からで、

そこでクリックしないとカーソルは飛ばないけど、

なんとなくクリックしちゃってるのかなぁ・・・

それとも安いマウスだから、バカになってるのかもしれない・・・・

 

 

あ~あ、

なんかほんとついてない。

今日の事件も・・・・そうだし。

これってネガティブなだけじゃないと思うよ。

このところずーっと、

やることなすこと良い結果をもたらさないし、

細かいことから大きなことまで、

トホホな出来事ばっかり続く。

打ちひしがれたワタシに追い討ちをかけるように、

酷い言葉や態度でとどめを刺す人も一名いるしね。(大泣)

 

 

 

どうしたらいいのだ・・・・・

誰か~助けてくれえぃぃ・・・・・・・

 

 

 

 


 

追記(9月5日 22時)

 

さっき消してしまった思いの丈、

だいぶはしょってるけど、もう一度書きます。

 

 

今、ボスはアメリカ出張中。

先日ちょっとしたトラブルがあり、

その対処のための指示に従って私がしたことが気に入らなくて、

もうシゴトは終わりにすると一方的に言われた。

気にくわなくてキレると、こっちの言い分は聞いてくれない。

親友が言うには

変わってる人だから・・・と。明日になればケロっとしてるんじゃないかと。

だけど、もしそうなら、

その程度のことで「今日で終わり」なんて口にするような人の下で働くのは

ワタシには無理だ。シゴトの性質上でも難しい。

少し前から人間的にこの人に仕えるのは無理かもしれないと思っていた。

そんな矢先の出来事。

 

 

なんとか取り繕えば収まるかもしれない。

でも、今収めてもまたすぐ同じような場面は必ずくる。

注意されたり、怒られたりするのが嫌な訳じゃない。

ワタシのやり方が悪かったのなら直すし、

出来る限りのことはする。

きちっとした指示も出さず、

意にそぐわなければこちらの言い分も聞かずキレる。

意思疎通がなされてなかっただけなら、

次からしっかり確認するなりして改善すればいいと思う。

まだ組んだばかりなのだから。

取り返しのつかないことになったわけでもないのに、

たった一度、気に入らないやり方をしたからって(これにも言い分があるが)

それでクビ?って、いつもビクビクしながらシゴトしなきゃなんない。

そんなのこっちから願い下げだ。

 

紹介してくれた親友には話した。

好意を踏みにじる結果になってしまうかもしれないと詫びた。

彼女はわかってくれると思うけど・・・

それが一番心苦しい。

 

 

けれども今葛藤している。

家にいて、ノジーナに淋しい思いをさせないで、この程度の仕事量で、

それでこの金額をもらえる仕事なんて間違いなく他にはないだろう。

少なくともなんのスキルも経験もないワタシには皆無だ。

このまま手放していいのか・・・

自立するための第1歩になるんじゃなかったのか。

このシゴトだって、これだけの収入じゃ到底自立出来ないのに、

それを失ったらワタシのこれからはいったいどうなる?

 

もういい、清々したって思う気持ちの片隅に、

これでいいのかという気持ちがある。

 

 

どうしよう・・・・どうしたらいいんだろう・・・・

 

 

なんでこうなるんだろうな・・・・

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

BackSpaceキーで消えちゃうんだ、へぇ~勉強になりました。
私はサーバー不調で消えることがよくありました。
もう、そんな時は、何にあたっていいのか、ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!って感じです。
でも、そんな時は癒しの写真を見て心を落ち着かせます(爆)
こちらのサイドバーの仰向けで寝ているワンちゃんはサイコーです。
保存したいくらい(笑)
by (2006-09-05 16:25) 

ただいま!のnice!と、がんばれ!のnice!をポチッと。
消えてしまった直後にCtrlキーを押しながらzキーを押して復活!
はできないでしょうか?今回のパターンに通用するかどうかは
わかりませんが、トライしてみてください。って、もう消したく
ないですよね!?そりゃそーだ。
ちなみにウチのマウスもただ置いてるだけなのに
カーソルがつらつら~~っと動いてることよくあります。怖っ!
by (2006-09-05 16:45) 

tonpoo

>axlさん
 早速のコメント嬉しいです(涙)
 ただいま家にひとり・・・思いっきり凹んでいるので^^;
 サイドバーのワンコ、どうぞお持ち下さい。著作権とかデドコは不明ですが
 勝手に楽しむ分には問題ない・・・んですよね?

>toucoさん
 ありがとー。toucoさんのアイコン、癒される・・・^^;
 カーソルがひとりでに~って、れ、霊の仕業??ブルっ・・・
 そ、そうだったのか。
 これでエアコンなしの我が家でも残暑乗り切れそうです。(笑)
by tonpoo (2006-09-05 17:08) 

かほりん

お疲れ様です。(^^;; ← いい言葉が思い浮かばない・・・
シゴトのその「思いの丈」は「記事を消しちゃった!」に変換されちゃったんでしょうか?どうぞなんでもいいからぶちまけちゃってください。(^^)

ツイてない時期ってありますよね〜。
そんなとき私は開き直るようにしています。「今は何をやってもダメな時期だから仕方がない!」と。じゃないと、前に進めないんですもん。

ちなみに私は記事を消しちゃったことはないんですが、コードレスマウスを使ってたりしません?たまにワープしたり自然に移動したりするので、あまり好きじゃないんですよね。
by かほりん (2006-09-05 20:05) 

miux2

ナイスはビタミン剤だと思って下さい!
あ~、、人ってさぁリズム、アルんだよねぇ
イヤの事ってナゼだか続いちゃう・・・
そんな時に抜け出す事を考えると余計に疲れと思うよ
グチってしまえ~!解決策ではナイだろうけど
乗り切る体力がプラスにはなると思うからさ
d(@^∇゜)/ファイトッ♪
by miux2 (2006-09-05 21:10) 

HIRO

こんにちは。
自分の場合、偶に文字化けしたりする事があるので?エディターで下書きしてからコピペしてます。
化けても消して、入れ直せば良いだけですから...(笑)
by HIRO (2006-09-05 21:56) 

TAK

こんばんは。
組んだばかりとは言え感情で処遇を左右されるのは
誰でもキツイと思います。
お友達にも正直に話されてますし、tonpooさんの事は
察してくださってるんではないでしょうか。
自分も引きずることは多々ありますが、今日は仕方の
なかった日という事で明日は違うと思いましょう。
by TAK (2006-09-05 23:51) 

miho-rin

せっかく書いた記事が消えると 
本当jに ショック受けますよねぇ。。。
by miho-rin (2006-09-06 00:40) 

ちょこたん

tonpooさんの気持ちもよくわかります。
ボスの人柄も少々問題はあると思いますが、
せっかく決まった仕事、すぐに手放すのはもったいないし、
在宅で営業する場合、「未経験者不可」という場合が多いので
もう少し我慢して、スキルを身につけてから辞めても遅くないと思います。
ボスの扱いにも慣れてくるかもしれないよ。
by ちょこたん (2006-09-06 00:46) 

ERIKA(furi2five)

理不尽な事、、って、ホントに世の中には沢山転がっています・・
私も最近、人間不信になっておりまして、、、
ただ、その原因の一端は自分にもある、、ということも認識しております。
精神的なしんどさが全身に現れるようになったのは、やはり歳のせいもあると思います、、、
だからこそ、無理せず、がんばりすぎず、、と自分に言い聞かせ、
わんこたちに力をもらっております・・・
私も今の仕事についてすぐに、辞めようか、、と思うことがありました。
が、色んな事を考えて、自分の気持ちをボスに伝えました。
それこそまだ信頼関係もない時期に、、、辞めるのを覚悟で、、、
それからもう8年近く経ちます・・・
山こえ谷こえ、、、でしたが・・
by ERIKA(furi2five) (2006-09-06 01:27) 

AZUL

状況がよく分からないので、なんとも言えませんが、
迷われてるのであれば、続けた方がいいと思います。
やめるのはいつでもできますけど、戻ることは難しいですからね♪
それに、「いつでもやめる!」って思ってたら、少し不愉快なことはあるかもしれませんけど、クビになるかもってビクビクする必要はないわけですし(笑)
あと、これはもう、私の意見ですけど、「上司は理不尽なもの」
私もきっと、下のスタッフにはかなり「理不尽」な時あると思います。
私も今まで何度もやめようかと思いましたけど、「今やめても、スキルがないから雇ってくれるとこない・・・」と思っているうちに、立派なお局になりました(笑)
頑張って!!!!!!
by AZUL (2006-09-06 09:44) 

nal

そうかぁ。ワタシのパソ、バックスペースってキーないです。
deleteがそう?(パソに無知なのにコメントしてる恥知らずです。)

まあ、仕事はそうですね。
嫌な思いするのも給料のうちですから、
こんだけ嫌な思いもするから給料いいんだ、くらいに思いましょう。
理不尽だろうが何だろうが仕事ってそう思わないとやってられないことは誰にでもありますから。いちいち堪えてたら身も心も持ちませんよ。
ノジーナだけじゃなくて他でも不満ぶちまけられたらイイですね。
って156でブっとばしちゃダメですよ(笑)
by nal (2006-09-06 10:47) 

カイ

その辛さわかります・・・
がんばれって応援nice!ポチッと
おしますね(>_<)
by カイ (2006-09-06 15:44) 

tonpoo

>かほりんさん
 追記で少しブチまけました。みなさんのご意見もチラっと聞いてみたいのも
 あって。開き直りかぁ・・・うまい具合にガス抜きできればいいのですが、
 例えば、家事を頑張ったり、お弁当作ってハイキングに出かけたりとかでも
 前向きになれたりするじゃないですか。お掃除するだけでも。
 でも我が家の場合、家庭はもう機能していないので、家事を頑張っても
 喜んでくれる人もいないし、ハイキングに出かけることもない。
 うまく言えないですけど、なんかあった時の心の拠り所がないんですよね。
 ただノジだけが、心配そうな顔で私の側にいてくれます^^
 マウス、コードついてます^^; ほんと安物のヤツなんです。

>miu-miuさん
 う~んビタミン剤うれし~。
 こうやって元気付けにnice!くれる人、内容に気遣いしてあえて遠慮して
 くれる人、どちらの気持ちもすごくわかって有難いです。
 こういう小さな心遣いがほんとに胸に響くよ。
 確かに解決策はないんだよね^^; それをどう考えかえて切り抜けるか。
 性格的にけっこうタイヘン。ひとつ、ふたつならねー(苦笑)
 しかし、あのオヤジ、やっぱダメだった・・・

>HIROさん
 それがいちばん得策なんですよね。
 消してしまうのも少ない確立なのでついつい面倒でやれません。
 いちおう謎が解けたので、なんとか対策してみます・・・
 といいながら、追記も2回消しました・・・・(沈)

>TAKさん
 ワタシ、TAKさんと通ずる所ある気がします。^^;
 至らなければ怒られても、否定されてもいいんですが、
 いきなりクビじゃ、生産性ないですよね。
 親友にはホント申し訳なくって、それが気がかりです。

>みほさん
 すごい凹みますよ~
 しかも、なが~い記事書いた時とか、落ち込んでる時とかに限って
 消えるんです(涙) まさに泣きっ面にハチなのですゥ~

>ちょこたん
 ちょこたんは在宅やってるから・・・この仕事の貴重さがわかるもんね。
 ワタシもそれがあるから、納得いかなくても、カチンと来ても下手に出て
 「申し訳ありませんでした~」っ言って来たんだけどね。彼には通じないのよ。
 自分がテンパってるとなんでもこっちのせいになっちゃう。
 いろいろなことをこなして行きながら、お互い扱いにも慣れていけるのに。
 我慢か~。我慢だけじゃ済まないとこあるしなぁ・・・悩むよ・・・とほほ

>ERIKAさん
 ERIKAさんの意見は聞きたかったです!この道のベテランですもの。
 ボスとの相性ってすごい影響ありますよね。
 ワタシのボスも先生と呼ばれる職を長くやっていた人で、
 自分の意のままに進めたい・・・って感じの人なんですよ。
 それでもいいんです。きちっと指示してくれたり、間違いを正す機会を
 与えてくれるのなら(せめて最初くらい)。それを求めると、自分で考えて
 とか、そんなの言わなくてもわかるでしょ!ってな具合なので戸惑います。
 正社員な訳でもないのにそこまで・・・・とも思いますしね。
 処遇はバイトなのに、求められるのはそれ以上なんですよね。
 世の中は厳しいです。

>AZULさん
 詳しい状況書いてたんだけど・・・消えちゃった><
 ワタシも結婚前10年組織にいたのでそれなりの常識や世間の理不尽さは
 わかってるつもりですが・・・(この人の理不尽さは社内でも有名らしい^^;)
 幸い上司には恵まれ、すごく怒られてもちゃんと筋は通してくれてました。
 だから免疫がないのかもしれないけど・・・^^;
 いろいろわかった上で、問題はおいしいシゴトを手放すことと人間的について
 いけない上司に仕えなきゃいけないことを天秤にかけてどうかなんですよね。
 ワタシの対応は間違ってないけど彼の希望に添えなかったから非難された、
 までならすごいムカつくけどシゴトだしと思って耐えられるんですが、
 その時のボスの言動、簡単に「クビ」という言葉を出す神経が理解不能です。
 ただね・・ホント年だし、スキルもない・・・贅沢いえないのは重々わかってるん
 ですよねぇ。辛いとこです。

>nalさん
 BackSpaceキーないんですか??じゃ、nalさんのPCなら消えませんね・・・(笑)
 
 シゴトの件、アドバイスありがとうございます。
 社会に出てる方はみな厳しいですよね。
 キツいこと言われたから頭に来てや~めたってスネてる訳じゃないんですよ。
 シゴトなんて理不尽でストレスだらけなんて事はわかってるんです。
 全くワタシは悪くないのに・・・までならちょー腹立つけど辞めないでしょう。
 ボスも余裕なくてカッとなったんだろうと収めますが(まぁ性格的に凹みますが)
 「今日で終わり」と、バイトだからって簡単に言う・・・そういう意識の人の
 秘書業務を在宅でするってことに限界があるなぁ・・・と冷静に思ったのです。
 でもでも・・・・上でちょこたんやAZULさんが言ってることも全くその通りで、
 nalさんがアドバイスしてくれてる事もよ~くわかります。
 お金もらうってそういう事ですから。だから悩んじゃうんですよね~はぁ~
 ・・・すごい気分ワル~です(沈)

>カイさん
 ありがとうございます。今気を紛らわすのはブログだけしかないです・・・
by tonpoo (2006-09-06 16:06) 

chako

「部下は上司を選べない」って、会社員のころの私の口癖でした。(苦笑)
状況がよく分らないけれど、一方的な感じのボスですね。
私も在宅で請け仕事していた時は、理不尽なことや納期を押し付けられて、毎回キレてました。
でも、仕事を貰っているという弱みと紹介してくれた人に対する義理(?)で無理しちゃったなぁ...。(全くもって割に合わない仕事でした。‐_‐;)
今はきっとボロボロな気分→ドッと倦怠感かな?
少し、心と体を休めてメリット・デメリットを相対的に吟味してみてはどうでしょう?
今の仕事の状況が良い方へ変るかも知れないし、もっとtonpooさんの特質に合った仕事が他にあるかも知れないし...。
人間的に尊敬できない人と仕事をするのはキツイですネ。
by chako (2006-09-06 18:23) 

tonpoo

>chakoさん
 人間的に尊敬出来ない・・・・まさにそこなんですよね。
 親くらいの年齢の人なのに。尊敬出来るどころが、神経疑っちゃうような
 怒り方するんですよ。ただ怒鳴って自己中なこと言うんですよね。
 これがクライアントとかならまた違うんですが、個人と個人の仕事なので
 限界を感じました。きっと何年経ってもこの人はこういう人でしょうからね。
 親友はわかってくれてて、逆に「偏屈なじいさん紹介しちゃってごめんね」と
 謝られちゃって、なんか泣きそうになっちゃいましたよ。
 自分の状況と照らし合わせるとかなり落ち込みますが、仕方ないですね。
 もしかすると、すごく弱い人間になってしまったのかもしれません。

 
by tonpoo (2006-09-07 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。