SSブログ

有料道路で初体験?! [お遊び]

今日は朝から快晴。

秋になり空気も澄んできて空の青も鮮やか。

明日からまたぐずつくというので・・・・

じゃ、海でも見にいこう!

 

ちょうど用事もあったので昼食をとらず早々に家を出た。

どうせなら美味しいモノも食べたいしね。

 

ウチから西に向かう海岸沿いの一般道は

防風林のせいで海が見えない。

いつもなら有料や高速は極力使わないのだけど、

海が見たかったので西湘バイパスにのる。

お気に入りの西湘PAでノジーナにも海を見せてあげよう^^

・・・・いざ出発。

 

 

西湘バイパスはいつもながらにガーラガラ。

青い空と青い海と、

終わり行く夏を惜しむかのように照りつける太陽に

水面がキラキラと輝き、美しい。

だいたい夕方から夜にドライブすることが多いので、

久しぶりに見る明るい景色に晴れやかな気分になる。

 

 

話は前後するけど、

バイパス前の渋滞にハマってたら急にお腹が空いてきた。

お目当てのカフェまでまだしばらくある・・・・

何か腹の虫を抑える程度のモノはないかな・・・

平塚の美味しい惣菜を売ってる鶏肉店で鶏まんでも買うか・・・

いやでも、寄り道してると遅くなっちゃうよな・・・

そうだ、PAに寄るんならそこでおにぎりを1個買おう。

バイパス乗っちゃえばあっという間だし、

あそこのはおばちゃんの手作りおにぎりだし♪

どうせカフェめしなんて量少ないから丁度いいや。

 

 

そして、バイパス。

PAは料金所の少し先。

気持ちいい景色を眺めながら軽快に走り料金所ゲートへ。

 

 

 

「え!!」

 

 

 

「うそ!!!」

 

 

 

「ない!!!!」

 

 

 

「財布がない~~~~!!!!」

 

 

 

 

家に忘れてきた(撃沈)

 

 

実は今日は代車。

156なら小銭が少し置いてある。

当然代車にそんなのある訳がない。

 

 

減速しながら前方に注意しつつあちこち探す。

どっかにお金ない??小銭落ちてなぁいぃ!!!

無情にもどんどん近付く料金所。(当たり前)

 

 

ちょっとちょっとどーすんのよ!

西湘バイパスは後払い、というか途中に料金所がある。

だからすでに有料部分を使ってしまっているので、

やっぱりやーめた、とか・・・そんなことは出来ない。

普通の高速道路みたいに料金所の手前に詰め所みたいなとこもなく、

おじさんがいるゲートは1箇所しかない。

バックミラーを見ると後続車が何台もいる。

 

「えぇぇ~~~~ん ど、どうしたらいいのぉ・・・すごい迷惑もんだぁ~」

 

 

オマケにかなり恥ずかしい・・・

 

 

ワタシ「あ、あのぉ~お財布を忘れて・・・」

おじさん「え?なんですか?」

ワタシ「お、お財布がなくて・・・・」

おじさん「・・・・・」

ワタシ「す、すみません・・・」

おじさん「うーん・・・100円もないですか?」

バッグの中を漁るも、見つかったのは10円玉1枚(ーー;

ワタシ「10円しかありません・・・・(恥)」

おじさん「10円じゃあねぇ・・・未納扱いになりますよ」

とても優しそうだがキッパリとしたおじさん

そ、そりゃそうよね。

一瞬「オジサ~ン見逃してぇ」なんて思っちゃったけど。

つーか、100円あったらそれでカンベンしてくれたの??

(ちなみに西湘バイパスは250円)

 

 

 

バックミラーに目をやると、

後続車の中高年夫婦が怪訝な顔。

 

おじさんが出て来て、

クルマのナンバーを控えている。

後ろの夫婦はイラつき顔。ゴ、ゴメンナサイ・・・

これって、無賃乗車?で捕まっちゃったりすんのかしら・・・(不安)

ゲゲ・・・免許証もないよ。

 

ブースに戻ったおじさん、どこかに内線。

おじさん「それじゃ、隣り閉まってて車来ないからそっちに移動してください」

 

ハザードを出し、ゲートを抜け隣のレーンに移動。

そこで待機。

横を通り過ぎていく後続車が揃いも揃ってみんなジロリとこちらを見る。

 

ハズカシ・・・

 

あぁ、こんなことなら平塚の鶏肉屋さんに行くんだった。

だったらそこで気付いたのに・・・

あぁ、こんなことなら先にガソリン入れるんだった。

だったらカードだから入れる前に気付いたのに・・・

今ならセブンイレブンのレシートで5円/ℓ割引になるから

いつもの所で入れるより安く入れられるとケチったワタシ・・・

頭に浮かぶは「たられば」ばかり。

 

 

しばらく待つと違うおじさんが来て、

なにやら用紙に住所と名前を書かされた。

 

 

       

 

これ書いてる間も、

その後おじさんが何か記入してる間も、

横を通るクルマ、反対車線のクルマの視線を浴びまくるワタシ。

 

 

もー見んなよ!

あ~あ、156じゃなくてよかった。

 

 

 

で、料金は今度バイパスに乗ったとき、

この用紙と一緒に料金所で払えばいいんだって。

 

やれやれ、とんだ目に遭った・・・(って自分が悪いんだって!)

 

 

 

さて、無事料金所は通過出来たけど、

ワタシは一文無し。(正確には10円持ち^^;)

150円のおにぎりすら買えず、

1杯のコーヒーすら飲めない。

PAでのん気に海を眺める気分にもなれず、

そのまま通過。(涙) 相変わらずツイてないぜ・・・

 

 

が・・・・

 

 

ちょうどこの近くに夫の会社があり、

ココまで来たのにこのまま家に戻るのも悔しいし、

もう腹ペコだったので

頼みたくなかったけどやむなくメールで借金の依頼。

カフェに行く事は出来ました。捨てる神あれば拾う神あり^^v

 

 

お腹が満たされたらそんな災難?もすっかり忘れ、

ウィンドウショッピングに勤しんでいるとディーラーから電話。

以前入庫した時、ディーラーのメンバーズカードを作ると

工賃が安くなると言うので申し込んだ。

その入会特典としてETCが本体無料、工賃等1万円で付けられるらしい。

なんとタイムリーなお話。

今回は代車だったのでいずれにしても関係ないが、

ETCが付いてればお財布を忘れても問題なし!なのか。

本体は定価2万円くらいのパナソニック製で、

美感的(本体はダッシュボードの下)にもいいらしいんだけど、

果たしてこれ、ホントにお得なのだろーか??

もっと安くつけられたりするんじゃないのかなぁ・・・???

全然考えてなかったから相場とか全然わからず。

安かろ悪かろじゃ困るけど、

ETCなんてそんなコダワルもんでもないだろうし。

 

ディーラーさん曰く、近い内にETC無搭載だと高速乗れなくなるとか。

タイミング的に「はい!」ってOKしそうだったけど、

「夫と相談してからお返事します~」と

夫を口実に使い(もちろん相談なんてしないけどね)

とりあえず電話は切ったけど・・・どうしよっかなぁ~

 

 

何はともあれ、

夫に借りたお金でしっかり楽しんで無事帰って来ました。

でもセブンイレブン提携で安いスタンドが見つからないでいる内に、

お金が無くなっちゃって10ℓしかガソリンが入れられず、

プラス免許証不携帯なので

ハラハラドキドキのしどおしだったけどね。がはは~

 

 

 


 

オマケ・・・

 

昨夜ふと鏡を見たら、

顔色はなく、目の下はくぼんでくすみ、法令線がくっきり。

まるで病人のような顔にびっくり。

 

やっぱり寄る年波には敵わない・・・

 

 

でも!

 

負ける訳にはいきません!!

 

 

ということで、

 

 

 

           

 じゃ~ん

 

 

            

            

              ぶははは~

 

 

 

 え?誰ですか?無駄な抵抗とか言ってるのは!

 

 

 


21日午後12時・・・・

今からちょっくらETCを見に行ってきます。

セブンイレブンで注文すると無料だそうです。(取り付けはなし)

助成金制度や販売店独自のキャッシュバックキャンペーンなんかも

あるようなので、少し市場調査してみます。

コメントレスは、後でゆっくりしま~す^^;

 

では、行って来ます。

 

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

セニョ

有料道路の未納の顛末始めて知りました。
なんか、恥ずかしさが伝わってきましたよ。大変でしたね。
ETC便利ですよ。でも、セパレート式でないと、
ダッシュボードの上に本体あるとカード入れっぱなしも気がひけるし、
カードが熱で曲がったという話も聞きました。

最近、自分も口元に力を入れて重力に負けないようにして、
ローションとかでお顔のお手入れしてます。
オヤジ街道まっしぐらですが・・・・
by セニョ (2006-09-21 02:56) 

かほりん

お疲れ様でした〜。(笑)← 笑い話にしちゃっていいんですよね?

ETCは、ほどよく混雑している料金所では爽快ですよ♪
料金所にたどり着けないほど混雑していたり、どこ通ってもガラガラの田舎の料金所じゃイマイチですけど。

うちは一体型でダッシュボードの上に乗っているタイプですが、車を離れるときはカードを挿しっぱなしにしないよう気をつけるし、カードがちゃんと挿入されてるかの確認も一目瞭然で、返って安全だと思っています。
ちなみに、もう何年も使っているけど、熱でカードが曲がったことはないです。

で、ノジーナちゃんは無事に海は見れたんですか?(^^)
っていうか、tonpooさん、こわっ!(爆)
by かほりん (2006-09-21 10:49) 

AZUL

やっちゃいましたか~(笑) 
でも、やっぱり食べ物に目が行っちゃいます(笑) 鶏まんがおいしそうとか?
うちももうすぐ車が来るので楽しみです♪ごんた連れて、何処行こう?
色々教えてくださいね~。
by AZUL (2006-09-21 11:25) 

由希ん子

ギャー、やっちゃいましたね。(^^;)
私はスーパーのレジに並んでいて、お財布を忘れたことに気づいたことがあります。
もちろん、列から離れ、かごの中のものを全部元の棚に戻し、お家に帰りました。
tonpooさんも私も、そそっかしさはサザエさん級ですね。(笑)
ETC、私はまだです。
何年かマエの選挙の時にどこかの党が「高速代を無料に・・・」って言ってたけど、
あの話が復活したらETCもいらなくなるでしょ。(爆)
あ〜、パック。私もしなくっちゃ。(^^)
by 由希ん子 (2006-09-21 12:10) 

nal

ナハハハ!!!!!
ワタシは会社の名刺と10円だけ置いていったことがあります。
財布は忘れてません。マジでお金がなかったのです(泣)

あーパックの色がピッコロ大魔王ですな。
by nal (2006-09-21 15:58) 

miho-rin

きゃははっ やっちゃったんですねぇ♪ 
そっか 未納の場合はこんな風になるんだぁ 
身体張って教えていただいて?ありがとうございました
ところで 平塚の鶏屋さんって どこのこと?!
行ってみたいわぁ
ETC いい気分ですよぉ 
特に一般レーンが混んでるときは特にね(^^)
by miho-rin (2006-09-21 16:02) 

TAK

あ。やっちゃったんですね・・・
以前に何かで申告して後で払える事を聞いた覚えがあります。
ETCですが、助成金等いろいろありますが、トータル金額は
どこも似たり寄ったりです。
自分の場合もPanasonic製の2万位のヤツですよ。。
リース扱いで購入価格が7000円で登録料が無料。取り付けが
3000円だったのでトータル1万円程でした。
高速使うときの割引が結構お得ですよ。
ところでノジーナちゃんの方はどうだったんでしょう。
by TAK (2006-09-21 18:45) 

free

それは、かなりドッキリですね~。
未納扱いっていう処理があるんですね。。私は超忘れっぽいので気をつけなくちゃ。(都内の電車に乗る際によく財布忘れて駅員さんに借りてました・・)
そっか、ETCだったら大丈夫だったんだ。乗れなくなるんですか?高速。。結構高速使うので、つけようか迷ってるんですけど、まとめて払うと何か抵抗あって。。でもそうなると将来困りますよね。私もそろそろ考えよっかな。
by free (2006-09-21 20:22) 

tonpoo

>セニョさん
 ワタシもかなり高速乗ってますがこんなこと初めてです。
 一度首都高でお金が足りなくって(もっと恥)Uターンしたことは
 ありますが・・・^^;
 フェイササイズ、簡単なのだけやってますよ~効くみたいだけど、
 地道に・・・根気よく・・・やるしかないですね。(笑)

>かほりんさん
 アホ過ぎて笑い話にしかなりませんよ。
 でも料金所まではかなりマジに焦ってました。^^;
 ETCよく考えたらカード抜かなきゃなんないんですね。
 そのカードを財布にしまってたら同じことですなぁ・・・う~む。
 ノジは海見れませんでしたよ。それどこじゃなかった(苦笑)
 はらぺこでお散歩なんて出来る状態でもなかったし(爆)

>AZULさん
 天高く、オンナ肥える秋・・・ってやつですね^^
 クルマ、いよいよか~ じゃ、ならしは湘南方面ってことで。
 ワンコOKのお店いっぱいありますよ。
 慣れてきたら是非、箱根でも攻めてください(笑)

>由希ん子さん
 スーパー、コンビになんてしょっちゅう^^v
 レジ通してから気付いたときもありますもん^^;
 「すいません・・・お金下ろすのわすれまして・・・」とか
 テキトーなこと言って。いい年して恥ずかしいヤツですね。
 高速代無料?アメリカみたいにですか。
 ワタシ的にはスローな旅が好きなんですけど、
 タダだったらやっぱ乗っちゃいそうで・・・それもまたつまんないかな

>nalさん
 え~乗る前に気付かなかったんですか?
 nalさんって用意周到ってイメージなんだけどな。
 しかし・・・・10円はないんじゃないです?ガキでももっと持ってます。--;

>みほさん
 やっちゃいました。久々に穴を掘りたくなりましたよ。
 もし、そんなことあっても慌てないで大丈夫ですからねぇ・・・(ぶはは
 鶏肉屋さんは、え~R134から駅の方に曲がって左手にあるんです。
 曲がるところは・・・後で調べてまたレスしますね!
 肉やさんなんだけど、惣菜もやっててピリ辛手羽先とかネギ塩から揚げ
 とか美味しいんですよ。
 前を通るといつもお客さんがいるので寄ってみたらアタリでした。

>TAKさん
 同じ位の値段ですね・・・じゃ、さほどお得でもないんですか・・・なんだぁ
 なんか、工賃が高いんですよ。8千円!TAKさんがつけたとこ安いですね。
 ノジーナがどうって?料金所でですか?? 寝てました^^;

>freeさん
 いやもうビビりまくりでしたよ。こう見えても(?)小心者なもんでA^^;
 忘れても大丈夫ですよ~でも遠いところだと面倒ですね。
 やはり、年とってきたらいちいち確認しないとダメなのですね・・・(涙)
 今ならセブンイレブンで申し込むとタダですよ。(工賃は別)
 ダッシュボードの上に置くタイプだけですが、取り付けも安いお店なら
 3千円位でやってくれるし、自分で取り付ければタダです。
by tonpoo (2006-09-21 22:09) 

りまめ

はじめまして!
先ほどはコメントありがとうございました~。
さてさて、
やっちゃいましたかー。
もしやっちゃったらこういうシステムなんだって勉強になりました~(笑)
ETCは一度使うともう手放せなくなりますよ。
今回の乗換え時は、前のくるまのを外して再利用しました。
by りまめ (2006-09-21 23:36) 

tonpoo

>りまめさん
 ようこそお越しくださいました。少しがショック和らいできました?
 お金持って無くても大丈夫ですよん。でも後続車の視線が・・・
 ETCってそんな便利モノなんですか~自動改札もコワイ私は
 慣れるのに相当時間がかかりそううです。

>AZULさん、みほさん
 鶏まんのお店、HP見つけました!http://www.torinaka.com/

 通販でも買えるみたいですよ>AZULさん
by tonpoo (2006-09-22 00:38) 

miho-rin

早速にサンキューです♪ 
行ってきま~す♥
by miho-rin (2006-09-22 08:34) 

ERIKA(furi2five)

面白かった、、、と言ったら、申し訳ないですが、、
楽しく読ませて頂きました、、、(^_^)v
私もバスに乗って財布忘れたことあります、、、
が、阪急バスの運転手さんは、笑顔で、
「今度乗るとき、この分もいれてや、、」
と言ってくれました、、、
人によるんでしょうね、、、そういう対応って、、、
ノジちゃんがいたら、ノジちゃんに免じて、、ってならなかったかな??
でも、免許不携帯の運転って怖いですよね、、
今交通安全週間ではなかったでしょうか????
とにかく、、これからは気を付けてくださいね!
by ERIKA(furi2five) (2006-09-23 01:48) 

tonpoo

>みほさん
 感想きかせてくださいねぇ。

>ERIKAさん
 バスね・・・高校生の時そんなことありました。
 なんだ今度ついででいいのか~払わなくってもわかんないじゃん、
 なんてよからぬことを思ったもんです。(ワカゲノイタリですよ!もちろん^^;)
 シートベルトで3回も捕まってるんでもう違反出来ないんですよ~
 お言葉通り、気をつけま~す。
by tonpoo (2006-09-25 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。