SSブログ

犬事情アレコレ・・・追記9月20日 [ひとり言]

このところ、犬に関する不愉快なニュースで騒がれている。

ものすごく難しい問題だ。

ワタシは生まれ落ちるとともに動物に囲まれていて、

ほとんど生活の一部、いて当然だった。

仲の良い友達にも犬や猫が嫌いな人はいないし、

ほとんどが犬を飼っているような環境だった。

 

だから、犬は畜生である・・・なんて考えはまったくなく、

同じ生き物、仲間だ。

 

犬はモノなのか・・・

 

いや、モノではない。誰もモノだなんて思ってはいない。

モノは痛みも感じないし、感情もない。

放っておいて病気になったり、死んだりもしない。

意思もない。

犬はモノというのは、法律上の解釈であって、

それを真に受けて犬はモノなのだから・・・・と考えるのは間違っている。

 

 

故意に傷つけたり、奪ったりというケースは論外だけれど、

そうじゃなく不幸な場面に遭遇してしまった時、

慰謝料や賠償金が生じたら、何かをベースに算出する必要がある。

そういった場合に犬はモノ・・・車や製品と同じように

同じような犬が買える金額になるという事だ。

 

 

犬だって人間のようにふたつとない命ある生き物。

とはいえ、人間と同列に出来るはずもなく、

だからって車やなんかと同じというのは正直納得できない。

 

犬によって癒され、救われ、なくてはならない無二のものだから・・・

 

だとしたら、じゃウサギはどうなんだ。文鳥はどうなんだ。金魚はどうなんだ。

という話しになってくる。

 

命ある生き物をタダのモノだなんて・・・・

 

それなら極端な話しだけど、カブト虫だって、庭の植木だって命がある生き物だ。

カブト虫や盆栽に癒され救われてる人だって、中にはいるだろう。

命あるもの、ないもので区切ったとして、

その命あるもの(ここではペットに限定しよう)はすべて同じ扱いでいいのか?

 

たとえ動物であっても命を金銭に置き換えるのは非常に嫌だけど、

その対象になる命の金銭的価値(っていうのかなぁ?)に

飼い主にとっての必要性を加味するのは非常に難しいと思う。

もちろんワタシは加味して欲しいと思うけど、

冷静に考えた時、果たして可能なのだろうか・・・

飼い主にとっては自分の命並に大切なペットでも、

飼い主以外の人から見たら・・・そこまでではないのが哀しい現実なのだ。

 

じゃあ、どういう基準でモノ以上の扱いにすればいいのだろう?

 

常識的範疇で家族といえるペット・・・・

多数決・・・・

 

そんな曖昧な基準で法を変える事って出来るのだろうか?

犬(ペット)は決してモノと同じではないけれど、

それ以上であると法律的に定義するにしてもその線引きが難しい。

自他共に認める超犬好きのワタシ、

ノジーナを何かで失ったら生きていけないほど苦しいけど、

誰かの手にかけられたら気が狂うほど腹が立つけど、

だけど犬だけ特別とは言えないから、

ヒトクチにモノ以上の扱いを・・・と声を上げられなくて辛い。

どうすればいいんだろうね。

 

 

このところの事件で、掲示板やブログで様々な意見を目にした。

耳が痛いところもあったし、それはないだろ!って思うこともあった。

○か×・・・というようにきっぱりと正解が出る問題ではないので、

議論は所詮平行線なのは言うまでもないが、

ワタシはむしろ反論こそ聞くべきだと思った。

中には人間性を疑うような無神経で卑劣な発言もあったが、

表現方法は別として、そのような意見の中にも、

私たち愛犬家が耳を傾けることがあるように思う。

 

こういう開かれた場所でこのようなことを白状するのもなんだけど、

私自身、ルールを守れてないところが沢山ある。

それによって実害を与えたり、著しい迷惑になってない(たぶん)だけで、

決して褒められた飼い方をしているとは言えないところも多々ある。

ノジーナを留守番させずに育てて来てしまったので、

どこへ行くにも連れて行く羽目になっている。

ノジーナは外に出ると、

とくにお店などではいるのがわからない位大人しくしているが、

犬の存在そのものが嫌だ・・・という人にとっては迷惑なのだろう。

ワタシにとっては乳飲み子と同じように連れて来ない訳にいかない存在でも、

社会通念上では、連れて来る必要のない対象なのだ。

場所、場面によっては、連れて来てはいけないもの・・・

 

 

このところのペットブームで、急激に犬連れが増えた。

犬を連れて行けるお店や施設は増えたのに、

どんどん締め出されていくような気がしてならない。

最低限のルールやマナーも守れない飼い主の言動が

拍車をかけているのだとは思うが、

やはり急激な犬の増加が犬連れ故の迷惑行為を目立たせてしまうのだろう。

 

電車内や店内の携帯電話と似ている。

まだあまり普及していなかった頃は車内や店内で話す人も当然少なく、

マナー違反だと思っても、そんなに気にならなかった。

それがあっちでもこっちでも話されると小声であってもうるさく感じるし、

電車に乗る度にそういう場面に遭遇すれば「またかよ」って気分になる。

ワタシはいつも思う。

小声でしゃべる携帯電話より、

団体客のおしゃべりや子供のはしゃぎ声(度を超えた)の方がよっぽどうるさい。

携帯が発する電磁波より、タバコの複流煙の方が気になる。

携帯で通話しながら運転する車より、

マンガ読みながら運転するトラックの方がずっとキケンだ。

でも、携帯ばかりが取り沙汰されるのは、

急激な増加に世間がついていけないからなんじゃないかと思う。

 

犬やペット連れへのマナーやルールが騒がれているのも、

犬が嫌いな人がいるとか、犬の貢献度より地位が低いとかそういうことよりも、

犬を家族のように扱う人が急に増えたことが影響しているんじゃないのか。

犬は大昔からいたし、

犬を家族のように思う人だって沢山いた。

犬が嫌いな人だってそうだ。

でも昔の方が、ずっとずっと犬が飼いやすかった。

たまになら門柱におしっこされても、

「まぁ、お互い様だし仕方ないね・・・」と思えたけど、

毎日毎日、何頭もの犬におしっこされたら・・・やっぱりムカつく。

行儀の悪い犬に出っくわして、

道の端によったり道を変えたりするハメになっても、

たまにならそんなに苦にならないけど、

次から次へとやってきたら・・・いい加減にしてくれって思う。

 

 

それでも犬が増えているのは変えようもない事実だし、

女性の社会進出、少子高齢化、これからもどんどん増えるだろう。

それならやはりルールを作っていかなきゃいけないし、守っていかなきゃいけない。

今までわかってはいたけど何となくおざなりになってたところがある。

今回、一連の事件で自分と相反する様々な意見を目の当たりにして、

そんな風に思われていたのかと、かなりショックだった。

もっと意識を変えていかないといけないんだなぁと思った。

状況によって多少臨機応変でいいとは思うけど、

その臨機応変も自分の尺度ではいけないんだよね。

 

 

そうすれば犬嫌いな人も、

犬はモノと同等という考えの人も、

いつか犬や犬連れを受け入れてくれるようになるのかもしれない。

その時には犬が災難にあったら、

モノではなく犬として扱ってもらえるようになるのだろう。

犬だから粗末にしてもいい・・・なんて思う人もいなくなるのだろう。

理想論かもしれないけど、

いつか「あれはダメ、これはダメ」なんて言われずに、

人と共に犬がのびのび暮らしていける世の中になってくれたらいいな。

 

 

 

 

追記(9月20日)

 

ここで書いた意見はワタシが一連の事件、最近の犬連れの行動等から

個人的に感じ思ったことを書いているに過ぎず、特定の誰かを批判する

ものではありません。

また、言論の自由とはいえ暴力にも匹敵するような中傷は

決して許せるものではありません。

 

 

 

 


オマケ・・・

 

湘南にはけっこう美味しい野菜が沢山ある。

どうやらサトイモもそのひとつらしい。

 

ということでさっそく買ってきた。

ワタシの大好物&得意料理はサトイモの煮っころがし。

色んな料理法があるが、

濃い目の味付けで甘辛に仕上げるのがいちばん美味しい。

ワタシにとってオフクロの味。

子供の頃、母がおせちで作るサトイモの煮っころがしが大好きだった。

母の味には及ばないが・・・なかなかいけると思っている。

 

 

 

 

 

     

          まったく洒落っ気のない料理だけど・・・^^;

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

由希ん子

とりあえず・・・、煮っころがしがおいしそう〜♪
私、サトイモ大好きなんです。
煮っころがし以外ではサトイモのサラダもよく作ります。(^^)
今日は難しい内容ですね。
大抵こういう社会ネタはスルーするのですが、
海水魚、文鳥、ハムスターとウサギを飼っていた経験のある私としては、
「だとしたら、じゃ、うさぎはどうなんだ。文鳥はどうなんだ。金魚はどうなんだ。」という箇所を読んで、ちょっとうれしかったです。
それだけ、コメントしておきます。(^^;)
by 由希ん子 (2006-09-16 20:31) 

miho-rin

確かに犬は 物としての扱いになってしまうけれど
ただの無機質なものなのか?といわれると 違うと思うの
ただ どこで 家族の一員とみなすのか 
物としてのペットとみなすのか
線引きが難しいと言っていた
カブトムシなら 違うのか 犬なら 命があるのか
うーむ 今回の取材の方法は 愛犬家にとっては
厳しい取材の方向付けだったように思えてならなかったなぁ 
でも タクシー会社が対物として 払わないというのもおかしなもの
だいたい対物に自己負担金(免責金額)をつけていたとしても 
払われるべき金額だと思うんだけどね
もちろん実費の治療代などに限られちゃうけど
それを 2~3万と 軽くあしらったことに
ラムねーさんはなげいていたんだと思うなぁ
公判が終ったら 実名挙げて欲しいくらいだね
by miho-rin (2006-09-17 01:32) 

日本のペット文化は、いまだ未成熟なんだと思います。
それは、飼い主のマナーによるところが大きいと思うんです。
流行やその場の衝動に流されてペットを飼って(買って)しまう愚。
さらにその行為を助長するようなメディア。
その奥には、ペットを生き物としてはではなく、彼らの命をどこか軽んじている
ように思えます。
だから、やはり社会全体がもう一度、ペットの命という意味で深く考える時代に
きているのではないでしょうか。
これだけの数のペットがいる以上、もはやペットという言葉ではかたずけられなく
なってきているはずだし、パートナーとしてのペットの存在を見直して欲しいものですね。愛犬家の一人として、切に思います。
by (2006-09-18 08:33) 

かほりん

難しい問題ですね。
私も由希ん子さん同様社会ネタはスルーするほうなんですが、最近起こっているモロモロの事件に関しては心を痛めている一人です。
昔から人間は犬と共存してきたのですから、いつか・・・いえ、近い将来、犬が(もちろん他のペットも)人間のパートナーと認められる日が来ることを願っています。

甘辛のサトイモ煮っころがし、たべた〜い!!
by かほりん (2006-09-18 13:30) 

AZUL

ぐ~、きゅるるる~~。おいしそうです・・・・ 食べた~い!!
動物問題、難しいですよね。種類もそうだし、じゃあペット以外の野生の動物はどうなんだとか考えてしまうし・・・・
私も本当は、社会ネタはスルーしてしまう方だったのですが、シェパード交通事故の件はERIKAさんの件とかもあって、誠意のない対応が許せなかったんですよね。ただ、tonpooさんが言うとおり、賛成にしても反対にしても、色々な意見があって当然だと思うから、自分と異なる意見を持つ人に対しても聞く耳を持ってほしいとは思います。
by AZUL (2006-09-18 16:26) 

tonpoo

>由希ん子さん
 サトイモでサラダですか~?
 ワタシはもう、こんなありきたりな料理しか出来なくて・・^^;
 ワタシの実家でもウサギからハムスター、鳥、魚と沢山いるので
 ひとくちにペットと言ってもくくりが難しいですよね・・・

>みほさん
 ほんと頭を悩ませます。
 モノじゃないんだ!と言ったところで、そのプラスアルファの部分に
 すごい個人的感情が挟まるので、線引きできないんですよね。
 ラムちゃんの裁判は、タクシー会社の人間的配慮に欠けた対応が
 中心になっているので、またちょっと論点が違ってくると思うんです。
 きっとテレビではその辺がごっちゃに伝わってしまったんでしょうね。
 残念です。

>axlさん
 そうですよね。はじめてペットを飼う人にはそれなりの事前教育みたいの
 した方がいいんじゃないかとすら思います。
 こんなはずじゃなかった・・・と簡単に処分するのも結局はペットはモノと
 いう解釈ゆえ、罪に問われないからなんですよね。
 これこそ厳重に区別してもらいたいと思ってます。
 そしてペットの地位を上げていくのは、私たち飼い主ひとりひとりのなんだと
 思います。ってエラそうなこと言えないんですけどね^^;

>かほりんさん
 なんにしろ、口のきけないペット達が不幸な目に遭うのが一番耐えられ
 ませんよね。いろいろと考えさせられます。
 甘辛の味付けは東北ゆずりですよ~(母は青森人)

>AZULさん
 そう、命あるもの・・・って言っちゃうとじゃ食用動物は?とか実験動物は?
 なんて話しになってきたりしそうでしょ。まぁ極端な例だけれど。
 ペットの事故の場合、飼い主の管理責任が大きく問われるので、
 それを逆手にとってくる人もいますよね。
 でも私も最初はただただ腹が立ったんですけど、いろんな意見を見聞きして
 私は井の中の蛙的な部分もあったのかなぁと思いました。
 こういう事故の場合、誠意ってあって当然のものじゃないのかもしれません。
 なくても仕方なくてあったらラッキーみたいな。でもそんな世の中、嫌ですね。
 
 
by tonpoo (2006-09-19 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日一日有料道路で初体験?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。