SSブログ

夜の海 [お遊び]

ドライブ・・・・というか、

西湘バイパスに借金を返しに行って来ました。

 

 

料金所であの紙を出すと、

ちょっと不思議そうな顔(なんで?)のおじさん、

一瞬沈黙して・・・

 

「コレ、領収書はいりませんよねぇ?」

 

なんだかそうしろって言わんばかりのおじさん。

バックミラーを見ると何台かの後続車。

時間かかるなら顰蹙だしな~と

お金だけ払って来たけど、

走り出してからふと、

 

「もしあのおじさんがくすねちゃったら

ワタシが踏み倒した事になっちゃうの?」

 

と、ちょっぴり不安になったけど、

ま、まさかね、

アメリカじゃないんだからそりゃないよね。

たかだか250円のことで。

 

 

ETCカードが来てからにしたかったけど、

いちおう10日以内に払ってくださいって書いてあるので、

ちゃんと行って来ました^^v

 

 

 

オキマリの西湘PA。

遠くには海岸線の灯り。

 

 

 

       

 

 

 

 

真っ暗な海、

PAのライトに照らし出される白い波、

 

 

 

ザザザザ・・・

ザバーン。

ザッバーン。

 

 

 

夜の海は吸い込まれるような感じがする。

夜の海に向かってると、

何かを告白したい気分になるのはなぜ?(笑)

 

 

 

 

     

                      

 

 

遠くの灯りをぼんやり眺めるノジーナとワタシ。

 

 

 

       

 

 

潮の香りの向かい風。

またクルマに戻る。

さあ、次はどこに行こうか?

 

 

 

今度は東に向かって走る。

家の近くを通り過ぎて、

懐かしい場所にたどり着く。

 

 

 

R134沿いあたりは、

すいぶん知らないお店も出来た。

でも、ここはあの頃と変わらない。

九品寺あたりの商店街、

一本道を隔てた向こうは材木座海岸。

昔ながらの八百屋や魚屋と、

イマドキの洒落たサーフショップが並んでる。

おもしろいよな・・・

 

 

 

トンネルを抜けると逗子マリーナ。

そんなに遅い時間じゃないけど、

人影もなくひっそりとしている。

平日だから?

シーズン終ったから?

それとも今はこんなもんなの?

 

 

 

 

 

         

 

 

 

逗子マリにはよく来た。

友達の親がオーナーだったこともあって、

泊り込んでは朝までしゃべり尽くした。

いったい、何を話していたんだろう?

海を見ながら語り合った岩場も、

そのままそこにあった。

ここは波が静かだな。

だからこそ、話が弾むんだね。

 

 

 

 

 

     

        さぁ、ノジーナとは何を語り合おうか・・・

 

 

 

 

場所も、景色も、香りも、

みんなあの頃と一緒なのに、

自分を取り巻く環境も、

一緒にいる相手も、

そしてワタシ自身も、

ずいぶん変わってしまったよな。

 

 

あの頃はクルマなんてなくて、

鎌倉駅から45分くらいかけて歩いて来たっけ。

オシャレなレストランじゃなくても、

少しの灯りと

腰掛ける場所があれば、

いつまでも笑っていられた。

 

 

人が成長するのっていったい何なんだろう。

ある程度の豊かさを得て、

人並みの責任も果たして、

無防備だったあの頃より、

立派なヨロイを身につけているのに、

なんだか・・・・

ずっとずっと弱くなってしまった気がする。

 

 

 

 

ただ年を重ねているだけで、

ちっとも成長なんてしてないからなのだろうか。

 

 

 

 

    

     

     

 

 

 

夜の海を前にすると、

なぜか心の中をさらけ出したくなる。

 

 

 

さて、もう帰ろう・・・

 

 

 

 

 

         

         帰り道、ノジーナは助手席でうたた寝

 

 

 

 

携帯しかなくて、真っ暗な画像ばかりで失礼しました。雰囲気だけでも・・・^^;


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 13

TAK

なんとなくその気持ち分かります。
年月を経て環境も安定してくると同時に弱くなる
気持ちがでてくること。
成長なんてしてないよなって思ってしまいます。
でも、毎日を過ごしながら頑張って生きていくのが
精一杯な状況でもいいんじゃないかなと思う自分も
同時にいるんです。
なんだか、支離滅裂なコメントですいません。
by TAK (2006-09-28 23:47) 

ERIKA(furi2five)

無防備だった頃は、誰かが守ってくれていたんですよね、、
その時は気づいていなかったけど、、
当たり前のように守られていたのかもしれません・・
そして、自分が大人になり、自分の家庭を持ち、、
自分が守る立場になっていく、、でも、自分はまだそんな自分じゃないのに、、
そんな葛藤の中で、毎日毎日生きてきましたね、、、
そんな毎日、嫌なことより一つでも良いことがあれば良いなって
思えるようになってきました・・・

今私が守るべき対象は、、あの小さな9匹と1匹です・・
そして、守るべきものがある、、ということが、
自分を少し強くしてくれるのかもしれないなあ、、と思う今日この頃です、、
by ERIKA(furi2five) (2006-09-29 00:05) 

miho-rin

わざわざ返しに行ったんですね!お疲れ様でした 
海にむかうと 私も はるか遠くの記憶が思い起こされます
そうやって思い起こすことだけでも 大事なのではないかしら
今の自分に喝を入れて また新しい気持ちで
明日からの一歩が踏み出せるようにと…
by miho-rin (2006-09-29 01:22) 

かほりん

おじさんが不思議だったのは「なんでイイオトナが250円払えなかったんだ?」ってことでしょうかね?
とにかく、借金返済お疲れ様でした!
オネムな顔のノジーナちゃん、らぶり〜♪
で、ノジーナちゃんとは何を語り合ったんですか?(^^)
by かほりん (2006-09-29 09:29) 

由希ん子

ノジーナちゃんの写真がなんだか絵画のようにみえますね。
とくに最後のうたたねのはレンブラント風だわ。(^^)
私、夜の海はこわいです。(^^;)
by 由希ん子 (2006-09-29 09:53) 

free

返しに行ってきたんですね♪

ホント、ノジーナちゃんの画像、なんだか雰囲気ありますね~。
夜の海かぁ、、何年も行ってないなぁ。。って日中の海も行ってないのですがf^^;  ノジーナちゃん、、海に連れて行ってもらって幸せだなぁ♪ 
by free (2006-09-29 10:23) 

tonpoo

>TAKさん
 ヨロイやバリヤが出来た分、それに頼ってしまうんでしょうかね?
 成長できたのかどうかなんて、ずーっと先、もしかすると死ぬ直前に
 なってもわからないものなのかもしれません。
 いつかそういう時に、精一杯やったぞ、って思えるようにするしか
 ないのかな・・・とか思います。
 ワタシも支離滅裂です(笑)

>ERIKAさん
 守るモノ・・・そうですね。
 たまに考えます。もし子供がいたらって。ずっとずっと大変だろうけど、
 頑張ろうって気持ちになれる気がします。頑張らなきゃいけないじゃない
 ですか。嫌でも。そしてちゃんと喜びもある。
 ウチの母もよく「あなた達(姉とワタシ)がいたから頑張れた」って言います。
 守るモノ、守らなきゃいけないモノの存在が希望にも目標にもなるんですよね。
 すごいことだし、素晴らしいことだと思います。

>みほさん
 ちゃんと行きましたよ~案外チキンなんです(笑)
 「今の自分に渇」かぁ・・・みほさんは偉いな~。やっぱ母は強しですか?
 ワタシの場合、思い起こしてため息ついて終っちゃってる感じです。
 まだまだですよね・・・

>かほりんさん
 そ、そんな~>< それが最も恐れていたことなのにぃ~(泣)
 かほりんさんのイヂワル!!
 もう最近のノジは食ってるか散歩してるか寝てるかです。
 え?犬って他に何するんだって?それもそうですよね(笑)
 ノジとは・・・・ってか、散歩ばっかして何も聞いてくれませんでした(沈)

>由希ん子さん
 そんな、レンブラントだなんて高尚な・・・ははは*^^*
 どちらかと言うと、ホラー画像っぽいような気が・・・・(汗)

>freeさん
 小心者なんで250円でもビビってます^^;
 若い頃は意味もなく海行きましたよね。(笑) あれはなんでなんだろ。
 ノジは本当は海岸を駆け回りたいんですが、神奈川では条例違反とやらで
 CMも打ち切りになってしまう位ですからね。
 夜中にこっそりと・・・・デス。ここだけの話ですけどね^^ヾ
by tonpoo (2006-09-30 00:03) 

かーみ

私も翌日すぐ払いに行っちゃうタイプです(^^;)
後ろに車が並んでしまう状況にもかなりドキドキしてしまいます。
超小心者。。。
私もこんなに弱かったっけ?って思う事がだいぶ増えました。
昔より怖いものが増えたからかな?なんて思います。
手に入れたものが増えれば、なくすのが怖い物も増えてるはずですもんね。
頑張らなきゃいけない状況に助けられる事は確かにありますね。
うちも毛むくじゃらの子供がたくさんいますから(^^;)
もう後戻りは出来ない程増えてしまいました。
この子達も「なくすのが怖いもの」の中の一つです。
また弱みが増えてしまってます・・・
by かーみ (2006-09-30 03:17) 

ああ、あたしはダテにトシだけ喰ってるパターンだな(^^;
成長どころか後退してるんじゃないか!?ぐらいな
勢いの毎日です。イカンです。このままでは。
それにしても夏が終わって秋になると・・・やっぱりなんだか
淋しくなっちゃいますね。ああ、あったまる愛がほしいわ~。
by (2006-09-30 14:05) 

miux2

逗子マリ、、、と言えばユーミン、ワザワザLIVE観に行ったっけなぁ~
海岸は人もまばらで終わったばかりの夏だとモノ悲しい感じがするね
人の成長なんて年月で育つものじゃないし止まったまんまだったり
するのかも、、、私なんて何一つ成長してないし、明日がイヤになる事だって
あるんだなぁ~。、、、おいしいモノでも食べて元気出してチョ♪
by miux2 (2006-09-30 22:38) 

tonpoo

>かーみさん
 毛むくじゃらの存在に今まで救われて来ました。
 でも、守ってるというよりワタシの方がすっかり頼りすぎちゃって
 失うことが怖くて・・・
 今までもいろんなモノを失って来ましたけど、家庭も失おうとしている
 ワタシはなんだかすごく弱虫になってしまったみたいです。
 ははは、なんか何書いてんのか訳わかんなくなっちゃった^^;

>toucoさん
 年だけとって成長してなかったら後退してることになるんですね^^;
 んじゃーワタシも後退しております。(苦笑)
 こんな気分になるのは秋のせい?それとも年のせい?(笑)

>miu-miuさん
 ありがとう。いつも心配してくれて・・・
 ユーミンね^^ワタシは全然聞かないけど、ユーミンの家がある披露山には
 よく行ったよ~あ、ユーミン目当てじゃなく、すごい景色がいい所なのよ。
 おいしいものか~それしかないよね(笑) でも最近食欲低下気味です><
 朝になって目が覚める度、「あ~また一日が始まっちゃう」って暗くなるよ。
 だから夜眠れない。明日を迎えたくないから。
 ん?じゅーしょーだわ、アタシ・・・^^ヾ やばやば~
by tonpoo (2006-09-30 22:48) 

わ~ 夜景だ!夜景だ!
と見ているうちに いきなり 暗がりの中でノジーナちゃんが出てきて
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
夜にお出かけできるのって 羨ましいというか素敵だな~
素敵に歳を重ねてくださいよ~!
p(*^-^*)q がんばっ♪
by (2006-10-01 16:27) 

tonpoo

>まゆたんさん
 夜景、まっくろくろでしょ~>< 
 こんな暗い中、お散歩してるあやしい私たちなのでした~^^;
 コドモもいないお気軽ニート主婦状態なので、いつどこに出かけても
 誰にも咎められませ~ん。でも、それって侘しいことなんですよ(苦笑)
 ステキに年を重ねられるって・・・難しいですよね・・・
by tonpoo (2006-10-05 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あやしいバイト・・・?血液検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。