SSブログ

血液検査 [ノジーナ]

先日、ノジーナの血液検査をした。

 

と言うのも、

2週間程前、ヒート(発情期・ヒトでいうところの生理)の後期から

なにか膿状のオリモノがして子宮蓄膿症が疑われたからだ。

 

 

今年の初めにも同じような症状になったことがある。

水をよく飲んで食欲もなかったこともあり

恐らく開放性(膿が体外に出る)の蓄膿症ではないかと診断された。

ノジーナの年齢や、ワタシが手術を避けたい希望だった事もあり、

細菌をやっつける為1ヶ月抗生剤を服用して治療した。

ただ、受診したときはオリモノがほとんど出なくなっていて

エコーでも子宮に何かが溜まっている所見はなく

はっきりとした症状はつかめなかったし、

白血球数も抗生剤服用前は調べなかったので、

本当に子宮蓄膿症かどうか正直不明だった。

 

 

 

そして先日、また同じような症状。

でも、なんとなくの感覚なのだけれど、

元気も食欲もあるし、水の多飲もない。

膿状のオリモノがある前、

出血はないものの、頻繁に舐めているので何か分泌物はあるし、

陰部が肥大してるのもヒートだからだと思われる。

(蓄膿症でも陰部が肥大することがある)

蓄膿症はヒート後期に発症するケースがほとんどなので、

最初の分泌物や陰部の肥大はヒートだったとしても、

その時細菌感染し蓄膿症を発症したとも考えられるので、

オリモノはやはり蓄膿症の症状と判断するのが妥当なんだろうけど、

なんか、違うような気がしてならなかった。

 

そう考えると、

今年初めの時も、「本当に子宮蓄膿症なのか?」と

実は漠然と思っていた。

前回のヒートから日があいてなかったこともあって

ヒートではなく蓄膿症(陰部の肥大や分泌物)だと診断されたが、

上記のとおりはっきりと子宮に膿が溜まっているような所見もなかったし、

そのあとの乳腺の腫れ、巣作り行動、甘ったれになるところ等々、

いつものヒートの時と同じだったからだ。

 

 

 

そして今回。

前回の疑問もあってネットで他の病気も色々調べ、

ノジーナの症状や過去の経験を照らし合わせて

受診の際に膣炎の可能性もあるんじゃないかと先生に話してみた。

 

オハズカシイ話しなんだけど、

ノジーナは男の子のようにすごいマウンティングをする。

はしたないからやめさせたかったんだけど、

実家からウチにもらわれてきて淋しがってたり、

今まで何でも食べさせてもらってたのにそれをやめたり、

何かとストレスがあったので、

「マウンティング位いっか・・・」と好きにさせていた。

長くお留守番させたり、

ヒートになったりすると特にひどくなる。

もうワタシの足やら腕やらにまたがりっ放し。^^;

あんまりひどいので拒否すると、

すごい剣幕でワタシの足や腕を手でガリガリして要求する。

根負けしてやらせる・・・の繰り返しだ。

ヒートの時はほんとうにすごくて、

傷つけちゃうんじゃないかと心配になるほどで、

もしかしたらコレが原因なんじゃないかと思ったのである。

 

 

 

       

         ワタシの足の上で・・・

 

 

なんか先生に話すのも恥ずかしかったんだけど、

この際、そんなことは言ってられない。

で、先生はいまいちな感じだったけど(蓄膿症を疑っている)

それも考えられなくはない・・・ということで、

膣洗浄と少し強めの抗生剤を1週間服用して様子をみることになった。

 

 

 

ノジの食欲、元気は相変わらず、

膣洗浄のお陰かどうかわからないけど、

病院に行った後からオリモノもほとんど見られず。

ヒートも終わりになってきて陰部も小さくなってきた。

 

 

 

昨日、再診。

先生的には治っているともなんとも断定出来ないようだったけど、

症状はおさまっているということでまぁ、よしかな?って感じだった。

ワタシが手術(子宮摘出)をしない希望なので、

積極的に蓄膿症かどうか調べても・・・・みたいな所もあるのかも。

それでも、症状がおさまったのではなく開放性じゃなくなり

膿が子宮に溜まっているんだったら即命にかかわるので心配だ。

でもそれはレントゲンか血液検査でわかるらしいので、

悩んだ結果、他の臓器の状態もわかる血液検査をしてみることにした。

(ワタシとしては蓄膿症じゃない気がしていたので)

蓄膿症なら白血球が激増しているらしい。

 

 

 

その結果は・・・・

 

 

 

   

白血球・・・正常値6000~8000のところ、ノジーナは8200。

少し高値ではあるけど、個人差の範囲。

ましてや何か病気の疑いのある数値ではまったくない。

膣炎だったとしても、炎症があれば10000は超える数値になるそうなので

それもない状態。

 

あ~よかった。

先生は子宮蓄膿症を疑っている感じだったけど、

ワタシは違うような気がしている。

1週間の抗生剤で蓄膿症が一時おさまったとも考えられるので

なんとも言えないのが現状なんだけどね。

 

 

 

そしてついでに調べたその他の項目。

ノジーナ、かなり優秀だそうです。

骨代謝も今のところ大丈夫みたい。

もともと健康なのか、

心を鬼にしてやっている食事(値段的にもきびしいが;;)が

いいのか(ジャーキー等のおやつもあげていない)わからないけど。

 

 

 

ノジーナが膝を脱臼した時、

ものすごくショックで落ち込んだ。

なんでこんな事になるんだって、悔しかった。

手術しない分、食事などで回復させようとご飯を変え、

嗜好性が悪いのかなかなか食べてくれなくて苦労した。

大好物のささみジャーキーをやめるのもかわいそうで辛かった。

でも、あの脱臼があったから心を鬼に出来た。

食事を見直すきっかけになった。

この血液検査の結果がその成果なのだとしたら、

あの脱臼があったお陰だと思う。

 

 

それでも乳がんや子宮蓄膿症になっちゃったらどうする事も出来ないけど、

初期の白内障にもなっていて視力が弱くなってきてるけど、

できるだけ長い時間を、

できるだけ元気に過ごさせてあげたいと思う。

 

 

ノジーナももう9歳。

これから次々にいろんな病気になってくるんだろう。

その現実と向き合いながら、

穏やかな余生を送らせてあげたいよね。

 

 

 

 


 

オマケ・・・・

 

 

ワタシの血液検査の結果。

ノジーナの方が優秀かな?

でも、まずまずだね。^^v

 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

かほりん

ここ数日、心配だったでしょう。(;_;)
一応血液検査では大丈夫だったけど、原因はまだわかってないんですよね?
原因がわからないことには、まだ心配ですよね・・・。
でも、血液検査の結果が優秀だなんて、すごいですね!
フランビーが1歳になったばっかりで先のことなんてまだ考えてなかったけど、ノジーナちゃんのこの記事を見て、先を見据えた健康っていうのを考えていこうと思いました。
なんか変な言い方かもしれないけど、ノジーナちゃん、長生きしようね!
小型犬の9歳なんて、まだまだだよん♪(実家のポメは16歳まで生きました!)
by かほりん (2006-10-03 19:00) 

ノジーナちゃん 大変だったのね~
ワンちゃんも ストレスが原因で 色々あるんだ~!
___φ( ̄^ ̄ )ふむふむ・・
でもでも 元気で頑張って ☆⌒( *^-゚)bネッ!
by (2006-10-03 19:24) 

miho-rin

その結果を持って 他の獣医さんに診てもらうということは
出来ないの? 
先生との見解の違いもあるだろうしね
長いこと見てもらっていて
この先生なら 安心というのなら 
全然このコメントは気にしないで下さいましね♪
by miho-rin (2006-10-03 19:55) 

free

ノジーナちゃん、心配ですね。。
今のところ症状が落ち着いているとのことで、このまま何事もないことを願っています。。
血液検査で他は良好とのことで、tonpooさんの努力&いっぱいの愛情のたまものではないでしょうか。(^^) 
by free (2006-10-03 20:56) 

由希ん子

血液検査の結果がいいって、心を鬼にしてる甲斐がありましたね。(^^)
私もそろそろ、もっと鬼にならなきゃ・・・。
やっぱりジャーキー系はやめてた方がいいですよね。(^^;)
ノジーナちゃん、このまま症状が治まってくれること祈ってます。
by 由希ん子 (2006-10-04 10:42) 

ERIKA(furi2five)

本当に、自分の体の事以上に心配ですよね、、
言葉が無いから、、、
ただ、アロハの時もそうでしたが、お医者様の所見というのは、本当に言い方にこちらが左右されてしまいます。
救急病院の先生の、たんたんと難しい言葉を羅列して、最低最悪状態ばかりを並べて、、
思い出してもぞっとします、、
動物本来の治癒力、、というものを、あのアロハの一件ですごく感じました。
ノジちゃんの症状が快方にむかっていくことを心からお祈り致します。
うちの、女の子達も、マウントをします、、
男の子はしないのに、、、、(^_^;)
by ERIKA(furi2five) (2006-10-04 12:52) 

tonpoo

>かほりんさん
 そうですねーやっぱ心配ですよね。でも今年の初めに比べたら
 いくぶん覚悟がついたというか・・・なんというか。
 というのも、記事にも書いた通り私はどうも蓄膿症じゃない気がするんで
 あまり絶望してない感じなんですよね。
 それでもいつかはなりそうなので、その時はまたオロオロ状態になって
 しまいそうですが・・・(苦笑)
 小さい時から健康管理しといた方が何かと楽ですよん。

>まゆたんさん
 人間社会にムリヤリ順応させられてるんで、それなりにストレスあると
 思います。喰いっぱぐれたり敵に襲われる心配と引き換えに。

>みほさん
 ご心配ありがとうございます。
 こっちに来てから診てもらってるんで長くないですけど、飼い主側の希望も
 聞いてくれる先生なので・・・診立ての善し悪しについては正直わかんない
 ですけど^^;
 超悪徳獣医以外ならこの場合診断はかわんないでしょう。
 あとはノジのこと一番知ってる私が補っていくしかないと思ってます。

>freeさん
 ありがとうございます。
 努力のたまもの・・・と言っていただけると嬉しいです。
 ノジ本人は「もっとウマイもん食わせろ!」って思ってるんでしょうけど^^;
 これもある意味飼い主のエゴかなぁって思いますが、健康を害すれば
 ワンコ自身も苦しい思いをするかもしれないし・・・常々葛藤してます。

>由希ん子さん
 やっぱり食事は大切ですね。毎日の積み重ねってものすごい力なんです。
 私が与えてる食事がいいものなのかどうかわかんないけど・・・
 とりあえず、あんまり美味しくはないみたいです^^;
 ささみジャーキーは関節系によくないみたいですよ。

>ERIKAさん
 難しいところですよね。
 教科書的には正解でも、どのワンコにもあてはまる訳じゃないし、
 人間が考えていいことが必ずしもワンコにもいいとも限らないし。
 救急病院の診断はまた特殊なんでしょうね。
 この辺りも夜間救急の専門診療所が出来て、夜はそこで診てもらわないと
 いけなくなったんですよ。アロハちゃんの一件で不安になりました・・・
 ERIKAさんちのギャル達もします?あはは・・・^^;
by tonpoo (2006-10-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の海運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。