SSブログ

Oh!No! 初ETCブルース [AlfaRomeo]

連休明けの火曜日、

岐阜まで急に行く事になった。

さすがのワタシも岐阜まで下道で行く訳にもいかず・・・

ムフフ・・・・

とうとう、ETCってヤツを使う時がきたわね。

しかし、

ETCカードがまだ届いていない。

一緒に申し込んだディーラーのカードは着いたのになぁ。

クレジット会社に問い合わせてみると、

「12日発送予定です」

それじゃー間に合わないジャン!!

時間かかり過ぎ!!!(怒)

 

今までETC付けてなかったくせに、

いざ付けたとなると何が何でも使いたくなるものだ。

だいいち、

マイレージサービスやら深夜割引やらがあるので、

そんなの、絶対使わなきゃ損じゃないか。

こんな長距離高速乗ることなんて滅多にないんだからさ。

しかしETCカードは間に合わない。

 

うーむ・・・・

相変わらずツイてない。

 

 

諦めきれずネットであれこれ調べていると、

OMCカード(ダイエーのカード)で申し込むと

即日発行してくれるらしい。

ならばそこで作って、後から来たカードは使わなきゃいいじゃん。

おーほっほっほ♪ あったまいい~~(かよ!)

 

 

そんなんでOMCでETCカードをギリギリ申し込み、

出発当日郵便局に取りに行って(配達待ってたら間に合わない)

PCでマイレージサービスに登録。

出発予定時刻1時間前に無事間に合ったのでした。

う~ん、ツイてるねぇ♪♪

 

 

 

さ!いざ、岐阜へ!!

 

 

 

ルートは厚木から東名→名神→東海北陸道。

予想では5時間。

出発が12時なので17時には到着。

18時半までには着かなきゃいけないが余裕だろう。

天気は文句なしの快晴。

久々に気持ちのいいドライブになりそうだ。

 

 

まだ昼前だからか10日でも渋滞なく厚木に到着。

12時50分。

いよいよ、ETC初体験だ!

R129から東名入口に左折して、

ゲートまでのゆるやかなカーブを上って行く。

 

ドキドキ・・・

 

カードはちゃんと差し込んだよな。

アンテナ、大丈夫かな・・・

 

ETCレーンは左端1レーンと、右端の2レーン。

もし万が一何かあって停まるかもしれないから、

左側のレーンに行っといた方が無難だよな。

右側は急いでる人とか、短気な人が多いからね。

 

左側には反対車線から高速に入ってくる車線がある。

寄ろうとするとそっちから入って来た車が近付いてくる。

右レーンに来る車はない。

仕方ない、右側でもいっか・・・

ドキドキしながら右へ寄る。

 

「時速20キロ以下で・・・」

 

ぐっとスピードを落とす。

どんどんゲートが近づく。

赤と白に塗り分けられた遮断機、

前の車が結構早いスピードですり抜けて行く。

わ!ワタシの番だ!

ビビリまくりのワタシはゲート手前で時速10キロ位に減速。

ゆっくりと近づくも遮断機はなかなか上がらない。

 

 

 

ダ、ダイジョブナノ??

コレ、ホントニアクノ???

 

 

 

うーーーーーーコワーーーーーーーーーィ!!!!

 

 

 

 

 

パッ!

 

 

 

あ、開いた!

ホントに開いた。(当たり前)

 

 

 

おおぉ~~~~

スゴイじゃん!!

かっちょいいじゃーん!!!(?)

ヘヘン!どんなもんだい!(???)

 

ほっとしたと同時にそんな妙に得意げな気分で通過する。

いや~便利だねぇ。

いいもの作ったじゃないか~。

 

 

いつもならゲートに近づきながら財布をゴソゴソしたり、

シフトダウンしたりウィンカー出したり、

左ハンドルレーンを探しながら(表示がわかりにくい)

前や後ろを確認しつつ車線変更したりと忙しい。

ゲートを抜けたら抜けたで、

通行券やおつりをしまう右手でシフトレバーを動かして、

左手でパワーウィンドのスイッチを押し続け(助手席の窓はオートじゃない)

って、手離し運転するしかないよーな状況。

もちろん通過前同様前後確認しながらの運転。

 

 

こんなにラクチンに料金所を通過できるなんて・・・

 

 

ウソみた~~~~~い(うふふ)

 

 

 

と思った以上にゴキゲンになり本線へ合流。

どうやら高速もそんなに混んでない様子。

さあ~一路岐阜に向かって突っ走るよ~ん♪

 

 

でもちょっと待って。

なんかヘンだぞ?

なんか手順が足りないカンジ。

 

 

と・・・・

 

 

あり得ない看板が目に飛び込んでくる。

 

 

 

「相模川」

 

 

 

そう、相模川と書かれた緑の看板。

そして高速道路はその通り相模川を渡る。

しごく当たり前のことがなぜあり得ないのかと言うと、

厚木ICで乗った車が相模川を渡るというのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

「上り車線なのです!!!(爆)」

 

 

 

 

 

 

 

ワタシは厚木から東名で岐阜に向かうのだから、

当然、下らなければいけないのだ。

相模川を渡っちゃいけないのである!!

何かが足らん・・・という感覚、

「名古屋あっち、東京こっち」という標識を確認して本線に向かう

いつもなら必ずしている行動をしてなかったからだ。

 

 

 

ガーーーーーーーーーーーン

 

 

 

ETCに気を取られ、無事通過した安堵やら嬉しさで

ゲート抜けたらまず行き先の案内標識を見てそっちに向かうという事が

すっかり頭から抜けていた。

まったく気にしてなかった。片隅にもなかった。

いつもなら無意識でも一連の動作になり出来ていた事が、

ETCで何もせずゲートを抜けるという違う動きだったがために

それが抜けていても全く気付かなかった。

ゲートを通過しそのまま前に進むクルマは、

先に伸びる東京方面の車線へと入って行ったのである。

あの時左側のレーンに行っていれば、

何も考えずそのまま進んでも名古屋方面だったのに・・・

 

 

 

厚木の次は横浜町田IC。

そこまでの料金は900円位だったかな?

これじゃーなんのためにカード2枚作ってまでETC使ったのか・・・

意味ないじゃん。お得度がぐっと下がっちゃったよ・・・・

あーバカバカ・・・・トホホ・・・・

 

とにかく町田ICまで行って、

料金所の手前でUターンするしかないな・・・

そうすれば時間は多少ロスするけど、

お金はロスしないからまぁ、ヨシとしよう・・・うんうん。

それなら時間ロスを減らすべく急ごう。

 

 

しかし・・・・・

 

 

 

町田ICまで向かう途中、

今日から始まった東名集中工事の影響で下り車線は大渋滞。

はぁ~~こんな渋滞してるとこ通らなきゃなんないのかよ・・・・

ホントは通らなくていいとこなのに・・・・

その渋滞は町田ICまでも続き、

影響で料金所前も過ぎた所も渋滞中。

パイロンの切れ目があってUターンは可能だったけど、

渋滞してクルマが停まっているので無理。

やむを得ず一旦出る。

当然、料金発生。

初めてのETCでの支払いは・・・・無駄な高速代であった。(泣)

 

 

下り車線の渋滞は料金所を超えても続いている。

高速乗るまでにいったいどれだけの時間がかかるんだろう?

これじゃー料金ロスよりも時間ロスの方がイタイ。

それに、なんか悔しいじゃないか。

余計にお金払った上に、

ハマる必要のなかった渋滞にもハマらなきゃいけないなんて。

 

10日。

東名集中工事初日。

厚木IC。

一番間違えちゃいけない日の、

一番間違えちゃいけないICだった・・・

やれやれ・・・・トホホどころじゃないよ・・・

 

 

いや、そんな凹んでる場合ではない!

グズグズしてたら時間がなくなるじゃないか!

まだここは町田IC、

時間は過ぎてるのに後退してるんだぞ!!

 

このまま渋滞にハマり、

来た道を戻るのが無難だろう。

東名がこんなに混んでるってことはR246だって混んでる。

信号がない分、高速の方が絶対に早い。

 

 

だけどワタシは決断した!

 

 

 

来た道をそのまま戻るのは好きじゃないし、

それじゃー時間もお金もタダ無駄にしただけになるじゃないか!

災い転じて福とせねば!

 

 

 

チャレンジあるのみ!!!

 

 

 

と、よくわからん理屈をこね、

Uターンして町田ICから東名に乗らず、

案の定混んでるR246からテキトウにそれ

信号待ちでは地図と睨めっこしながら、

18時半に目的地岐阜に到着すべく走り出すワタシ。

時刻は13時20分、果たして・・・・

 

 

 

 

 

続く・・・・

 

 

 


岐阜から帰ってきて、

風邪を引いてしまい更新がおそくなってしまいました。

コメントレスも遅くなりモウシワケアリマセン。

 

相変わらずツイてないワタシですが・・・・

またしてもブログネタ満載の旅になってしまった^^;

なんだか長くなっちゃったので連載です。

また途中で記事が消えたりしそうだし(苦笑)・・・

が、あさってから札幌に行かなきゃならない用事があって、

また更新が遅れそうです。

今度は飛行機で行くので何かない事を祈るばかりです(笑)

 

 

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 17

かほりん

他人事なので楽しく拝見させていただきました!(笑)
無事ETCを通過したことで安心して気が抜けちゃったんでしょうね。
気持ち、わからなくもないです。

そうか!左ハンドルだったんですね!
だったらなおさら早くETC付けたほうがラクだったんじゃないですか。
良かったですね、取り付ける機会が今回訪れて。(^^)
ETCは一度体験したらやめられませ〜ん♪

次は札幌にお出かけと忙しくされてるみたいですが、更新楽しみにしてますね!
きっとただでは済んでないはず・・・ニヤリ。
by かほりん (2006-10-16 09:44) 

Akisan

tonpooさん
お疲れ様でした・・・
ETC、最初はドキドキですよね~。私は今でもドキッとすることがありますもの。
場所によってバーの開くタイミングが違うので・・・

逆方向、私も金曜日にやらかしましたよ。
但し場所は銀座、東京メトロ日比谷線ですけどね(涙)
酔ってるとダメですね・・・
by Akisan (2006-10-16 11:35) 

plot

他人事じゃないです。高速で反対方向に乗ってしまうこと、たびたびやらかしています。イタリアの高速は 日本に比べると表示もずっと分かりやすく、降り口も右車線からと決まっているので、普通の人(ただしイタリア人)なら、まず間違えないのでしょうけどね。
続き楽しみにしています。
by plot (2006-10-16 13:45) 

ETCデビューの時を思い出しました。
めっちゃドキドキ、その後カイカ~ン!ですよね。
しかし反対方向へ走って行ってはイケマセン(笑)
わたしもこの前やってしまいました。電車でしたけど(^^;
岐阜へ行く急用・・・なんだろーなー♪
by (2006-10-16 15:09) 

nal

こないだそのへん行ったので何となくワカル、、、。
しかし、、、他人事としては爆笑モンですねぇ。
本人はシャレにならないでしょうね、金払って遠回りなんだから、、、。
コレ、通勤割引とかの時間だったらさらに泣きを見ますよね。
だって一度降りたらソコで割引適用終わりですもんね。
昔(って学生の頃)、彼女を送って夜中に逆行ってしまったことが二度ありました。
当時は事情を話すと無料でUターンさせてくれましたね。
今はなんかドライな気がするのでさせてくれないのかな、、、。
by nal (2006-10-16 16:00) 

NOBU

tonpoo さん、最近更新がないからどうしたものかと心配していたら・・
そんなことやらかしてましたか!
悪いと思いつつ、大笑いしてしまいました。
これからも自虐ネタ大歓迎です(そんなBlogじゃない?)
by NOBU (2006-10-16 19:09) 

AZUL

大変なことになっちゃってたんですね~(ウフフ)♪ 間に合ったのかしら?
次は札幌なんて、いいなぁ・・・ おいしくて安いお魚が食べれますね!
ノジちゃんも一緒ですか?
by AZUL (2006-10-17 06:50) 

miho-rin

いやはや お疲れ様でしたぁ
ホントに大変でしたねぇ 
それにしても 逆に乗ってしまうとは(思わず笑わせていただきましたよ)
うちのだんな様は 初ETCの時
乗ったときに 料金を言わないと 首をかしげました
当たり前やろーってね(どこまで行くとかわかんないじゃん!)
by miho-rin (2006-10-17 15:13) 

chako

tonpooさんでも上りと下りを間違えるのね!
なんだか、そんなところがいいなぁ...。^^

うちも買い替えの時にECTつけました。^^
未だに高速のETCレーンに入る時、“ETC♪E・T・C♪”と歌ってしまうお馬鹿な私です。
by chako (2006-10-17 21:08) 

TAK

エライ目にあってしまいましたね。
そういう自分も急いでるときに逆方向に行ってしまいました。
しかも戻るときに限って道が混んでるんですよね。
もう札幌にいる頃でしょうか。
お気をつけて帰ってきてください。
by TAK (2006-10-17 23:14) 

由希ん子

高速の上り下りって、いつか間違えそうな気がするんですよね。
何かに気をとられたら、やっぱり間違っちゃうんだ。
でもでもETCデビュー、おめでと〜〜〜♪
え、岐阜の次は札幌ですか。
ノジーナちゃんはお留守番?
by 由希ん子 (2006-10-18 19:47) 

free

niceもなんですが、、、
tonpooさん状況を説明するの上手ですよね。どうして間違えちゃったのかが良くわかります~。(ってそんなこと言ってる場合ではないですねm(__)m)
うーん、間違えた末の渋滞、、ショックですね。ワタシは良く”ヨミ”を間違えて空いていると思った道をいったら余計に時間がかかったってこと良くあります。
でも高速は今のところないなぁ、、高速はちょっとショックですね~。その後が気になりますぅ。。早く着いていればバンザ~イ♪
by free (2006-10-19 13:42) 

tonpoo

遅レスすいませ~ん(ペコリ)

>かほりんさん
 安心してというより、行き先確認なんてまったく頭になかったです。
 最近高速あまり乗らないんで・・・(と言い訳してみる^^)
 せっかくのETCなんだけど、訳あってその後使えてません(泣)

>Akisanさん
 電車なんて何度もありますよ・・・シラフでもね^^;
 場所によって開くタイミング違うんですか?!そりゃ、コワイかも。
 自動改札でもいまだドキドキなワタシです(苦笑)

>plotさん
 え~もうイタリア人みたいなもんじゃないですか~!
 なのに間違えちゃうんです?ニヤ・・・ってワタシに言われたくないですね^^;
 ご期待に沿える続編か不明ですが(笑)、色々ありましたよ・・・

>toucoさん
 岐阜の急用・・・そこをつきますか。(笑)
 そのうち記事にしますよ。
 いや~左ハンドルドライバーには欠かせないですね。ほんと。
 でもその後使ってないんです・・・(泣) 理由はまた記事に書きます。

>nalさん
 nalさんならワタシのこの悔し~気持ちわかってくれますよね!
 せっかく、せっかくお得に利用しようと思ってたのに~(大泣)
 高速がスキスキならね・・・・とっととUターンしてそれでOKなんですけど。
 逆行って・・・車線のことですよね?(汗)まさか・・・とか思っちゃった^^;

>NOBUさん
 爆笑していただけたら本望です。
 自虐ネタブログにするつもりは毛頭ないんですが・・・あはは
 なぜか人生そのものが自虐ネタになりつつあるワタクシです。ナンチャッテ
 
>AZULさん
 用意周到にして出かけてもこの有様ですよ~ったくついてね~
 札幌はノジは実家で父とお留守番です。

>みほさん
 そりゃー言わないでしょ・・・乗った時に料金は^^;
 ワタシのように行きたくないところに行っちゃう人もいる訳だしね(爆)

>chakoさん
 いや~自分でいうのもナンですが、結構デキルオンナだと思ってたんですけどね。
 まったくそんなことなかったですね。^^; 大勘違いオンナでした(笑)
 ワタシは怖くて鼻歌なんて歌えませんよ~すごい小心者です。

>TAKさん
 そうなの。急いでる時に限って間違えちゃって、で、そういう時に限って
 混んでるんですよね~もー神様のイヂワル!って感じ(笑)
 札幌からは無事帰って来ましたよ~自分で運転してませんから^^;

>由希ん子さん
 今までも間違えたことあるんですけど、
 そういうときってな~んにも考えずにゲートくぐる時なんですよね。
 そうするといつも行く方向に乗ってしまうんです。習慣で。
 電車も通勤が各停だったんで、快速乗るつもりでも何も考えずにいると
 各停のホームに上がっちゃったりするんですねェ。^^;
 ノジは実家でお留守番でした~

>freeさん
 文章を端折ることが出来ないんですよ~だから事細かに書いてしまって
 長~くなってます。(挙句に続くときたもんだ^^;)
 ヨミを間違えるってのもありますね~。でもそれって行かなかった方の道が
 どうだったのかわかんないから、きっとあっちはもっと混んでたに違いないとか
 思い込むようにしてます。
 けど、なんかで行かなかった方がずっと早かったとか知ると凹みますね。
 高速はUターンとかバックが出来ないんでイタイですよぉ~(泣)
by tonpoo (2006-10-21 22:47) 

miux2

ガハハハ~!・・・上りと下りを間違うなんて、有り得ない!!・・・って
ハイ!白状致します!私も何度も経験済みです≧(´▽`)≦アハハハ!
危険と知りつつスーパー・バッグした事だってあります、しかもトラです!!
けど、人がこれやると最高に笑えます(爆x2)
ETCねぇ、、、これも”初”は怖いよね!開くんだか、どうだか出たとこ勝負
見たいな所があってさぁ~私もETCの初体験はトラックだったので、
”開けーっ!開くんだーっ!”と叫びながら通過したのを今でも覚えている!
お財布携帯も最近初めて使って見た、、、”コレでいいのか?”って思いながら使うのってドキドキしちゃう~!私って小心者だわo(*^▽^*)oあはっ♪
by miux2 (2006-10-22 11:34) 

saku

お疲れ様です。
ETCで横浜町田まで…
もしかしたらそこまででも以前の料金よりも割引がされていたかもしれないですね。そしたら、最初からお得!!だったのだと思いましょう!!
ダメか…(^_^;)
by saku (2006-10-23 03:16) 

tonpoo

>miu-miuさん
 やってしまった~って感じでしょ?
 バックはさすがに・・・miumiuさんスゴっ!
 でもこの日はマジでバックすればよかったと後悔したよ。
 お財布ケータイ・・・つかったことない^^;


 
by tonpoo (2006-11-22 18:42) 

tonpoo

>sakuさん
 まぁ、ETCつけてなくて間違えたのなら・・・損失はもっと多く・・・
 って、ETCつけてなかった間違えたりしませんって!
 sakuさんの発想・・・却下デス!(笑)
by tonpoo (2006-11-22 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。