SSブログ

札幌&今一番HOTなトコロ・・・ [お遊び]

初ETCブルース連載中(笑)ですが・・・

ちょっとブレイクということで先日の札幌紀行を少々。

珍しく写真を何枚か撮って来たのでね。^^;

ETCブルース続編はいましばらくお待ち下さいませ。

 

 

 

え~そもそもなんで急に札幌になんか行ったかというと、

母の叔母のお見舞い。

母方の祖母(つまり母の母、叔母の姉にあたる)は若い頃病死、

その後祖父は再婚しているので表立っての付き合いはない。

けど、母は個人的に親交を深めて来た。

なので、ワタシもそうちょくちょく会ったりはしてないけど、

よく知っている叔母さんなので一度お見舞いに行きたいと思っていた。

歳はまだ70代半ばなんだけど、

十数年前から筋ジストロフィーを患い、

1年前に入院、現在は寝たきり状態。

それでもその細面で優しい姿からは想像出来ない程芯の強い叔母さんは、

きちんと腕時計をし、眼鏡をかけ、だらだらと眠ったりせず本や新聞を読む。

孫の年齢だって何だって少しも間違うことなく答える。

喉の筋肉も侵されしゃべることもままならないのに、しっかり答える。

寝返りを打つのすらやっとなのに、

ベッドサイドの引き出しはきちっと整理して物がしまわれている。

入院する前からそうだった。

普通の人が数分で出来る事も、叔母さんには数時間かかる。

それでもゴミもホコリもない片付いた部屋。

くもりひとつない窓ガラスや鏡。

健康なワタシの方がよっぽど病人のような生活だ。

こんな人がどうしてこんな病気になってしまうのだろうと、

なんだかとっても切なくなった。

そして、普通に動けることに感謝して、

もっとしゃんとしないといけないって・・・

自分が恥ずかしくなった。

そんな状態の叔母さんなのに、

ワタシの父の会社が大変なことを心配していた。

母が泣いていた。

いつまでもいつまでもふたりで手を握り合っていた。

帰り際、ワタシもそっと叔母さんの手をとった。

ガリガリに痩せて筋だらけになってしまった手だったけど、

思ってた以上に、とってもあったかい手だった。

 

 

 

 

 

 

さて・・・・

今回の旅にはもうひとつ目的があった。

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

  旭山動物園!

 

 

 

 

 

 

 

いまや北海道の観光を支えている旭山動物園

世間の皆さん同様一度行ってみたいと思いつつ、

遠いのでなかなか・・・

 

母が新聞で見つけた1泊2日の観光ツアーで(2万5千円位)

1日目の観光(紅葉見物)はお見舞いに行くのでキャンセルし、

2日目に観光バスで旭山動物園へ。

札幌から高速を使って2時間半。

旭川市街地を少し外れたところにあり、旭川空港にも程近い。

本当にちっちゃな地域住民の為の動物園という規模に、

所狭しと観光バスが乗り入れている。

多い日で200台を越すバスが来園するらしい。

もう平日だろうが何だろうが関係なく混んでるようだ。

 

 

 

午前10時50分到着、出発は3時間後。

それではほんの少しではありますが、

旭山動物園巡りをどうぞ^^

 

 

バスは頂上の東門に到着。

山の斜面に作られた動物園なのでまずは坂を下る。

リニューアルされた施設はどこもここも新しく近代的。

その中に異質な存在の観覧車とローラーコースター。

かつて閉園寸前の動物園の人寄せに造られたそれは、

皮肉にも動物園本来の人気の復活で動かされなくなっている。

 

 

近代的な施設とは対照的にあちこちに手作りの案内板。

まずはもぐもぐタイムと称されるえさやり時間をチェック。

 

    

 

 

メディアですっかり有名になったホッキョクグマのえさやりがすぐだ。

ワタシもここのホッキョクグマはぜひ見たいと思っていた動物。

急いで行って見る。

 

 

と・・・

 

 

 

うひゃ~

 

 

 

すんごい行列。

みんな考えることは同じ。

 

 

 

  

 

上野動物園のパンダ・・・とまではいかないが(古い?^^;)

ワタシの後ろにもまだまだ列は続いている。

えさやり間に合うのかなぁ・・・??

入れ替え制にしているようで列はどんどん進む。

やっとホッキョクグマ館に入る。

 

 

    

         くまちゃんがいるのわかる?

 

 

         

 

 

 

えさやりが見られるメインの見学室は超満員。

背の高い人は後ろ・・・と叫ばれワタシは入り口辺りで覗き込み状態。

 

 

 

 

    

 

    

 

この水槽の手前の空間は満員電車状態です。

 

 

ほんの5分くらいでもう交替。

「早く退場してくださ~い!!!」の声に押されて写真撮影もままならず。

大好きなしろくまちゃんの真っ黒肉球は激写できませんでした・・・(泣)

でもそうでもしないと沢山の人が見学出来ないからねぇ。

 

 

 

    

        ご飯も食べずに昼寝中のしろくまちゃんは写せた^^;

          なんかノジーナにそっくりだわ・・・(色合い)

 

 

 

次は・・・・

 

 

 

       

           ちなみにズームしてませんよ。

 

 

 

       

          このお方の背後から撮りました。

 

 

 

 

園内のあちらこちらには・・・

 

   

 

 

        澄み切った青空に真っ赤な葉っぱがキレイ・・・

 

 

 

 

 

お馴染みの動物達。

 

 

 

    

 

 

 

    

 

 

 

みんな寝てるだけ。

 

 

 

 

        

             もしくは食べてるだけ・・・

 

 

 

      

               どらどら・・・

 

 

      

                もぐもぐ・・・・

 

 

 

      

          「うま~」って、キリンだけどね(注・笑うところです)

 

 

 

 

 

   

           サル山の向こうには旭川の街を臨む。

 

 

      

            頂上でラブラブ*^^*  いいなぁ・・・

 

 

 

       

       

                 子猿はカワイイね。

 

 

 

       

             動物園のまわりも紅葉し始めている。

 

 

 

 

 

同じサルでもこちらは・・・・

 

 

 

         

              チンパンジーのかたまり。

 

 

今年の8月にオープンしたチンパンジー館には透明のトンネルがあって、

その上に乗ってるチンパンジーを真下から見ることが出来る。

じっとしてるだけで、全然面白くなかったけど。

 

 

 

またまた同じサルでも・・・・

 

 

 

これも旭山動物園のウリ。

 

        

                 地上17mに造られた鉄塔が檻から伸びている。

 

 

 

そこを渡るオラウータンの親子。

この空中散歩、これが目玉。

 

 

 

    

            おっ・・・アブナイ!

 

    

      お母さんオラウータンが子オラウータンの手を掴む。

 

 

    

            下の棒に足をかける。セーフ^^

 

 

     

         子オラウータンの手を引きながら檻に戻る。

 

 

母親ってスゴイよな~って動物見てるといつも思う。

写真はないけど、

ここにはちゃんとお父さんオラウータンもいる。

でもオラウータンは単独で暮らす習性があるので、

お母さんオラウータンに避けられまくっている可哀相なお父さんでした。

え?誰ですか?

単独で暮らさない人間なのに避けられてるなんて言ってるお父さんは?

(注・ここも笑うところです)

 

 

 

お次も大人気施設のこの動物。

 

 

 

ハイ、どうぞ。

 

 

 

 

       

 

 

 

なんだ!この巨木は!

って感じだけど正体はこれ。

 

 

 

 

       

              あざらし君でした。

 

 

これもまた旭山動物園を有名にした施設のひとつ

「あざらしチューブ」

見学室の真ん中に柱のような透明のチューブがプールから伸びてて、

そこをあざらしが行ったり来たりする。

 

 

        

             今度は上から下へ。

 

 

 

     

           なかなかお顔は写せませ~ん><

 

 

  

その他、ここはペンギンの園内散歩が有名ですが、

園内散歩が出来るのは積雪がある時だけなので画像ナシです。

 

 

 

最後にどうしてもしろくまちゃんの肉球を写したくて

またホッキョクグマ館に行ってみた。

さっきの大行列とはうってかわって誰も並んでない。

 

ラッキー♪

 

しかし・・・

 

水槽のど真ん中に張り付いてしろくまちゃんが飛び込むのを待ってたけど、

えさをまかないとほとんど陸に上がってるみたい。

みんなよく知っててえさやりじゃない時間は閑古鳥なのでした。

 

 

 

そんな訳で・・・・

 

 

 

      

          水中に漂うしろくまちゃんの毛・・・見えないね^^;

 

 

 

せま~い園内、

コレと言って珍しい動物がいるんでもでなかったけど、

3時間という時間もあっという間に過ぎ、

お昼を食べるヒマもなくバスへと戻るが、

山の斜面に造られた動物園。

上ったり下ったりしながら3時間歩きっぱなしで、

仕舞いにはバス発着所まで心臓破りの階段。

出発時間ちょっと過ぎちゃって顰蹙モノになってしまった^^;

今後、観光バスで行かれる体力に自信のない方は、

最後の階段も行動予定に組み込むことをお忘れなく。

 

 

すんごい期待して行ったからかやや物足りない感じはしたけど、

動物好きなワタシは十分楽しめた。

同じ動物でもその習性をうまく利用して見せる工夫をする・・・・

人間も同じなんじゃないのかなぁ。

ただ、もっと空いてる時にじっくり見れたらなぁと思ったけど、

このフィーバーぶりじゃ当分は無理そうだね。

 

 

 

 

 

長くなりましたが最後は雄大な十勝平野の風景を・・・・

 

 

 

 

 

 

 旭川郊外から眺める大雪山系

 

 

         

 

 

 

 美瑛の畑と大雪山

 

   

 

         

この美瑛というところは本当に美しい所だった。

何にもない、本当に畑しかない所なんだけど、

緑や茶色に彩られた畑が幾重にも連なる丘の上に

真っ青な空にぽっかり雲が浮かんでいて、

その中をくねくねと道路が続く。

お店も信号も何もない道。

 

 

出来れば自分のクルマでここを走りたいなぁとつくづく思った。

 

 

 

 

 

 

 

十勝岳連峰

 

              これは富良野辺りかな?   

 

 

もっともっとステキな風景が沢山あったのだけど、

ノンストップ観光なのでバスが揺れまくってブレブレ・・・ 

途中でデジカメのバッテリーもなくなり・・・・

そうじゃなくてもカメラも腕もないワタシなのでこんなもんだったでしょうがネ^^

 

 

 

バタバタと慌しい2日間だったけど、

思いがけず美しい風景に出会えたり・・・

旅はいいね。

 

 

 

 

寒さ対策不完全ですっかり風邪ぶり返してしまったけど^^;

とりあえず何事もなく無事に帰って来れましたよ・・・・かほりんさん!うひひ~    

 

 

 

   


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

miux2

北海道はいいなぁ~♪
雪のないシーズンに行ってみたいと思ってたけど
天気予報で今日あたりから北海道の一部で雪が降ると云ってました
広大な自然を前にすると心も洗われそうですな
旭山動物園!ここは行って見たいなぁ~、でも凄い人だわね
八景島のも白くまがいるけど規模が違うのかなぁ?

叔母さんの病気は大変なのにシッカリとした生活をしているんですね
健康体の人程ありがたみを忘れがち・・・私もそうです
叔母さんの生き様に自分のタルミを見た気がしました
時間の使い方・・・もっと考えよーーっと、、、
by miux2 (2006-10-22 11:56) 

かほりん

わぁ〜!動物園、いいな〜!
私も動物好きなので大好きなんですが、もうずっと行ってない気がします。
でもtonpooさんのおかげで、なんだか動物園に行ったような気分♪
笑うところも指定されてて、楽しませていただきましたヨ!

って、最後は名指しか!
ちぇ〜。何かあると思って期待してたのに!!(笑)
by かほりん (2006-10-22 22:33) 

由希ん子

やっぱり動物園って楽しいですよね。
旭山動物園はなおいっそう楽しいようで、行ってみたいな〜。
サル山も見晴らしがよくって、おサルさんがうらやましい。(笑)
北海道の景色のいい道、自分の車で走りたいよね。
フェリーで北海道入り、夢だわ〜。(^^)
by 由希ん子 (2006-10-23 11:45) 

luka

大雪山系はもう冠雪してますね。 きれいなんだろうなぁ。
2年以上前の夏に行きましたが、子供達も北海道が大好きになりました。
そのころは旭山動物園のことは全く知らず、寄りませんでした。
今度行く時は、寄ってみよっと。
by luka (2006-10-23 15:45) 

free

あれれ~、いつの間にか北海道へ行ってたんですね。っと思ったらご事情がおありだったんですね。病気でも気持ちや姿勢が前向きだと学ぶべきものが多いなぁと思います。

動物園かぁ、、そういえば、いつだか像に鼻水?かけられたのを最後にそれ以外行っていないかも~。ライオンのオシリ、近い!!ガラスがあるんですョネ??
広~い景色、ワタシも大好きです。広い景色の中にいると気持ちが静かになって何故だか強くなった気がします(笑)
by free (2006-10-23 18:18) 

青小船

北海道、いいですねぇ。
やっぱり、自分の車で走ってみたくなってしまいますよね。
よし、決めました。
来年の春くらいに小船をフェリーに乗っけて北海道上陸⇒一周ドライブ旅行をしよう!
by 青小船 (2006-10-23 23:57) 

tonpoo

>miu-miuさん
 雪降っちゃうとね~それはそれでキレイなんだけど
 極寒で観光どころじゃなくなっちゃうから・・・^^;
 またまたぐっと冷え込んでるもたいで、今週じゃなくてよかった~
 ここの動物達は見せ方にすごく工夫してるのよ。
 白熊やあざらしなんてどこにでもいるじゃん。

 人間なんでも失わないとその有難さがわからない罪深い生き物なのよね。

>かほりんさん
 オヤジギャグのレベルだから教えないと・・・(笑)
 無事家に着いた瞬間かほりんさんの言葉が頭に浮かびましたよ(ニヤ)

>由希ん子さん
 サル山、なんてことないサル山だったんだけど、真っ青な空とマッチして
 なんだかいい気持ち~って感じだったんですよ。
 北海道は何もない良さがありますよね。だからこそ雄大さが引き立つ。
 あの景色の中に自分にクルマをどうしてもはめ込みたくなりました。

>lukaさん
 3日くらい前に冷え込んだ日があって一気に冠雪したそうです。
 まだ畑や木が緑で、空の青といい、すごいキレイでしたよ~
 旭山動物園、お子さん喜ぶと思いますよ!

>freeさん
 年配の方って精神面で学ぶとこ多いですね。
 でもなかなか元気な内は気付けないのでしょう・・・そんなもんです。
 象の鼻水って・・・鼻ですくった水ですよね^^;
 ガラス、もちろんありますよ~いくら旭山といえど・・・(笑)
 でもここはなるべく間近で見れるよう工夫してあり楽しかったです。
 北海道の雄大さ・・くよくよしてる今のワタシにはいい薬でした。

>青小船さん
 ワタシもそのプランに乗っけてください(笑)
 小船クンでオープンにして走ったらサイコーですよ!
 でもフェリーで・・・って個人プランしかないですよね?いくらかかるんだろ・・・
by tonpoo (2006-10-24 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。