SSブログ

簡単!牛すじ煮込み [食べもの]

クルマネタが続いたので
たまには女らしいとこも見せるかー(笑)

と言っても大したことないんだけどね。
私の場合料理ってほとんど自己流。
母が作る料理を食べて、見て、手伝わされて覚えたもの、
外食や友達の家で食べて、試しに作ってみたもの、
そんなものばかりなので、とても人様にお見せ出来るような
洒落たメニューじゃないんだけど、味はなかなか・・・のはず。
料理を作ること自体好きなので、ちゃんと料理教室にでも行って
立派なメニューでおもてなし出来るようにしとけばよかったかなと
今さらながら少し後悔。

前置き(言い訳)はこのへんにしといて、
メニューは・・・

 

「牛すじ煮込み・・またの名をすじこんちくわ」

 

関西じゃポピュラーな牛すじも、関東では馴染みが薄い。
最近、食もボーダレスになって(節分の太巻きみたいに)
牛すじもスーパーで手に入るし、居酒屋メニューにも
並ぶようになった。
それでも作り置いてる家庭はほとんどないよね。
私も結婚するまで(夫は兵庫出身)その存在すら知らなかった。
お好み焼き屋で「すじこんちくわ」なるものを知り、とりこになった。
関西ではおでんにも牛すじは欠かせないらしい。

もともと牛すじって捨てるような部分で
でもそういう所って実はすご~い旨みが多い。
しかも安い!昔なら肉屋さんに頼めばおからのように
タダで分けてもらえたそうだ。
脂が多いのと硬くてアクが強く、下準備が必要なことから
敬遠してしまう人も多いだろうが、やってみれば意外と簡単なので
一度試してみる価値ありですよ!

 

え~なにぶん自己流。誰に教わった訳でもないので
かなり適当なんですが、ご容赦くださいね。

まず、大きな鍋でお湯を沸騰させ、牛すじを茹でる。
アクがだいぶ出るので取りながら2~30分位かな?
時間はなんとなくの気分で(苦笑)
そうしたらお湯を捨て、ざっと水洗いしてまた鍋に
たっぷり水をはる。
またアクを引きながら茹でて、上の作業を繰り返す。
(要するに2回位茹でこぼすって事です)

これでアクと脂がだいたい取れてくるので、
この後は牛すじを柔らかくする為に更に茹でていく。

私の場合、茹でこぼした後、牛すじを水でよく洗って
一口大に切ってから茹でる。かなり硬い部分があるので
包丁よりキッチンバサミの方が切り易いと思う。
切り方もメニューによるんだけど、そのまま煮物として
食べるのなら3㎝大位、
お好み焼きや焼きそばに入れるんなら1㎝位に細かく切る。

鍋に水をはり、切った牛すじを入れて1時間位茹でる。
お湯が少なくなったら水を足し、まだアクが出るようなら
取りながら牛すじがだいたい柔らかくなるまで茹でる。

この時、もし脂やアクがまだ気になるようだったら
途中でお湯を捨て、水を入れ直すとよい。

茹で汁の量を牛すじがしっかりかぶる位にして
一口大に切ったこんにゃく、ちくわを入れ20分位茹で
味付けをする。・・・・砂糖、みりん、酒、塩(ちょっぴり)、しょうゆ。
分量は・・・・・スイマセン目分量なんでわかりません。
割合としては砂糖1、みりん1、酒大目、しょうゆ1.5って感じかな?
好みがあると思うので何とも言えないけど、
濃い目にしといて水分を飛ばせば冷蔵でも日持ちするので
用途に合わせて調節してもらうとしか、言いようがないんだよなぁ・・・

私は甘めに仕上げて一味唐辛子をかけて食べるのが好きなので
甘味を多めに入れてます。
ちなみに今回、牛すじ4~500g、こんにゃく400g、ちくわ長いもの3本で
砂糖みりん大さじ2、酒半カップ、しょうゆ大さじ3ちょい位入れたと思います。
しょうゆ臭さを消す為に塩もちょこっと加えました。

目分量味付けのポイントとして私は「ニオイ見」ってのをしています。
味見も大事なんだけど、熱い時、冷めた時で微妙に味って変わるし、
時間が経てば染み込んでさらに変わる。
いちいち味見するのも面倒だし、猫舌なので熱いのはコワイ。
そこで、ニオイ見。
美味しいもの、ちょうどよく味付けされたものはいいニオイがするもの。
その料理を食べた時にかいだニオイ、それと同じようなニオイ、
美味しそうなニオイがしていれば配分はほぼ正しいもんです。
最後には食べてみるけどね。

調味料を入れて、煮汁がほとんどなくなる位まで煮詰めれば出来上がり。

  これ位まで煮詰めて保存。

 

上にも書いたけど煮汁を飛ばしとくと日持ちします。
5日~1週間位は余裕で大丈夫だと思う。(時季にもよる)
もっと保存したい場合は小分けにして冷凍すればいいし。
長期保存する時は濃い目に味付けした方が味の劣化が
目立たないですね。

   

 

さて、今日はこれに大根を加えて一品。
おととい作って放置されてたすじこんちくわを鍋に取り、
水を加えて沸騰させる。

 

 

大根を厚さ1㎝位のいちょう切りにして
鍋の中に投入。

 

 

落し蓋をして大根に色がつくまで弱火で煮る。
濃い目が好きなら煮汁なくなるまで、
薄味が好きなら大根が柔らかくなるまでと
いかようにも調節可能。
大根が柔らかくなる前に煮汁がなくなっちゃったら
お湯を足せばいいことです(邪道な料理法?)
私なんぞ、水そのまま足しちゃうけど。

 

 

はい、出来上がり~♪ 超カンタン^^

 

 

牛すじと三浦大根の煮物~
一味をたっぷりふって頂きまぁ~す。うまそー

 

しっかり下ごしらえをしてあるので、
全然脂っぽくなく思いの他いっぱい食べられます。
トロトロになった牛すじと、大根に染み込む出汁がたまらん!
おかずにも、お酒のつまみにもなるのでいいですよん。

 

大根は薄く切ればすぐ煮えるけど(帰るコール後でも間に合う!)
ゴロゴロしたのが好きなら、大きめに切って一旦茹でてから
すじこんと合わせればいいですね。
このようにすじこんちくわを作って保存しとけば
カンタンに一品出来上がります。
お好み焼き、焼きそばに入れると、味がぐっとよくなります。
チャーハンの具にしたり、うどんの具にしたり、
何しろ出汁がいいので調味料としても使えるんですねー。


便利で美味しいすじこんちくわ。
牛すじに馴染みの薄い関東の方達、
ぜひお試しあれ!

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

chako

すごぉ~い!!
多才なんだなぁ...と感心。
お庭作り・お料理・車etc...幅広い!!それも極めてる感じがするっ。
和食や酒の肴をチャチャって作れる(それも美味しく)のって、本当の料理上手だと私は思ってます。味付けが微妙だからネ^^。
今度私も“すじこんちくわ”に挑戦してみます。

tonpooさん、何でも器用にこなしているように感じます。よく人に“器用貧乏”って言われませんか?(気を悪くされたらごめんなさい。)
私もよく言われるんだけど、私はそれって“得”だと思うように(無理矢理)しています。
でも、生き方がものすごく不器用なので“損”してると感じることもしばしば...。
プラスマイナスゼロなのかも...^^;
by chako (2006-05-26 23:56) 

chocotan

そうなの?関東ではあまり馴染みの無い食材だったの?
そういえばホルモンも関西からだもんね。
「ほる物(捨てる物)」だからホルモン。
余ったすじ煮込みをたこ焼きにいれても美味しいのよ。
by chocotan (2006-05-27 21:05) 

セニョ

牛スジ食べたい・・・
ご主人が関西人だからお勉強したんですか?食を併せてもらえるって嬉しいことですね。
我が奥様は自分が食べたいものしか作らないから(--;

昔良く京都に行っていたのですが九条ネギの「ネギ焼き」大好物です。
「ネギ焼き」には「牛スジ」が必要なんですが、それだけのために作るのも切なくて。
でも、こうゆうアレンジすれば良いのですね。今度時間あるとき挑戦します。

←ところで「新潟ぬれおかき」お好きですか?
by セニョ (2006-05-28 00:54) 

tonpoo

nice!&コメント有難うございます。

>chakoさん
 簡単なものしか作んないですよ~^^;
 母が厳しかったんで結構手伝わされたんですよね。
 それと食べるの好きなんで料理はそこそこしますけど。
 そのかわり後片付け、嫌いです。アハハ
 器用貧乏・・・う~んどうだろ。
 なんていうか、なんでもやってみるんですけど、いい意味のオタク体質
 じゃないんですよね。だからみんな浅いんです。
 割合色々知ってる方なんですが、これなら負けない!ってものは
 ないんですよ。だからブログでもボロが出ます(恥)
 中途半端な人間なんです。

>ちょこたん 
 たこ焼きか~美味しそう!こっちじゃ家でたこ焼き作んないからなぁ。
 ホルモンも大好き!!鶴橋だっけ?食べに行きましたよん。

>セニョさん
 夫の為というより、自分が食べたくて^^(奥様と一緒です)
 でもまぁ、彼も大好きだから作ってあげようかな~とは思いましたけど。
 喜ぶ顔は嬉しいもんですからね。
 ネギ焼きも美味しいですよね~。あれはやっぱすじですもんね。
 すじこんちくわがあれば、あとはネギだけで十分美味しいですよ。
 セニョさんの腕なら全然簡単に作れると思います。

 ぬれ煎って好きじゃないんですけど、この「ぬれおかき」には
 かなりハマってます。一回で一袋たいらげます。(太る~><)
by tonpoo (2006-05-28 04:41) 

chocotan

1家に1台たこ焼き機があるわけじゃないのね・・。
そちらで牛すじたこ焼き、商売してみるとか!
御殿建つかも・・。
by chocotan (2006-05-28 07:22) 

tonpoo

ないない~(笑)
私は持ってるけど・・・たこ焼き、お好み焼きより好きだから。
牛すじたこ焼きかぁ~いいな~こっちでもあるのかな?

牛すじ御殿?ノジーナが看板娘かしら^^
by tonpoo (2006-05-29 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おぉ~~ナツカシ人間並み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。