SSブログ

東京で・・・ [お遊び]

月曜日、仕事の打ち合わせで東京に出るので、

その前に五反田にある親友の会社をたずねた。

彼女が立ち上げた会社・・・・つまり社長なのだ。

大井町のマンションの一室からスタートしたのが10年前。

その後渋谷に移り半年ほど前、今の場所に移転した。

新しいオフィスになって初めての訪問。

大きくはないがオシャレなデザインのビル、

そこの最上階に彼女のオフィスはある。

何人位スタッフがいるか確認していなかったので、

お土産のリーフパイが足りるか心配していると、

「今日は出張に出てる人が多いから大丈夫だよ」

 

 

そっか、じゃやっぱクッキーじゃなくてリーフパイにしてよかった。

ひとり2枚は軽くまわりそうだな・・・

 

なんて暢気に思いながらドアを開けると、

7、8人のスタッフがいて驚いた。

リーフパイは9枚入り、ひとり2枚なんてとんでもない。

かろうじて1枚は行き渡るので安心したけど、

なんだかセコイお土産になっちゃったかな?

 

 

まぁ、リーフパイはどうでもいいんだけど^^;

出張に出てる人が多くて7、8人もスタッフがいるなんて・・・

ずいぶん大きい会社になったんだなぁ~

 

 

10年前、彼女が留学先のボストンから帰って来て、

ワタシに「ねぶたに行きたい」と言っていた。

お祭りが大好きな彼女は、

早速じゃらんを買い、ツアーを探し始めた。

と、あるページに目を留める。

「お見合いパーティ」

 

日本にいない間に密かに広まっていたそんなパーティに

好奇心旺盛な彼女は興味を示し、

「ねぇ、これ面白そうじゃん。行こうよ」

その手のものにひどく抵抗があったワタシは拒否。

が、そんなことで怯む彼女ではなく、

結局うまく言いくるめられて行くことになってしまった。

なぜか、後にビジネスパートナーになる友人男性と3人で参加した。

 

 

銀座のはずれにあるビルの中の小さなお店。

ほとんどの人が単身で参加している。

ましてや異性を伴っている人なんていない。

あきらかに異質な私達なので、

会場ではそれぞれ単独で行動する事にした。

 

何人かの人と話をして最後にお気に入りの相手を紙に書き、

それが一致したら発表されるというシステム。

テキトウに愛想笑いをして話しはしたけど、

どうしてもこんなパーティを受け入れられない頭の固いワタシは、

同行した友人男性の番号を紙に書いた。

誰かとカップル成立~なんて絶対嫌だったからだ。

 

彼女はどうかと言うと・・・

ある男性とカップル成立して、壇上に上がって喜んでいた。

でも彼女はその男性とカップルになれたことが嬉しかったのではなく、

このパーティの目標がカップル成立ならばそれを成し遂げたことに

喜びを感じているのである。

ワタシのように深く考えてヘンに意識することもなく、

「どうせ参加したんなら目標達成」ぐらいの軽い気持ちで楽しんでいる。

これがA型とB型の違いなのだろうか・・・

パーティの後、彼女がその男性とどこかへ行かず、

ワタシ達と食事して帰ったのは言うまでもなく・・・

 

かと言ってヒヤカシで参加している訳でもない。

「こんなんで彼氏見つかったら言うことないよねぇ・・」なんて

屈託もなく笑っている彼女が、

ワタシはいつもうらやましく感じるのだ。

 

 

またまた前置きが長くなってしまったけど、

未体験の世界にある意味カルチャーショックを受けた彼女は、

一度だけじゃ満足せず、その後何度か付き合わされた。

 

 

そしてある日・・・

 

 

「こんな簡単なことが商売になるんなら、私にだって出来るよ」

 

 

それが彼女の起業のきっかけだ。

思い立ったら即行動。

最初のパーティに同行した友人が出資して、

彼女の会社は誕生した。

 

 

仕事なんだか、遊びなんだかわかんないような事からスタートして、

思いもしなかった様々な困難があって、出会いがあって、

いまやあんな立派なオフィスを構えるまでの会社になった。

 

「売り上げはそこそこ、でも利益はまだまだだよ」

なんて言ってた彼女がひとまわりも、ふたまわりも大きく見えて、

あーこの10年間、自分はいったい何をしていたんだろうって、

そんなことをしみじみと感じた。

 

 

どんな風に過ごそうとも、10年は10年。

この先の10年後には、

もっと違った思いでいられるようにしたいな・・・

 

 

 


 

打ち合わせの後、4ヶ月半ぶりに髪を切りに銀座へ・・・

今まではお店の前に路駐してたんだけど、

さすがにヤバイのでマリオンのパーキングに停めた。

1時間分の駐車サービスの為に阪急で物色してたらこんなものを発見。

 

 

 

 

         プードルのチャーム。

 

 

いろいろパーツがあって携帯ストラップにもなるんだけど、

なにせお値段が高い・・・^^;

なので、とりあえずプーちゃんだけ買ったんだけど、

これだけじゃワタシの携帯には付けられないのよね。

 

 

         無理。

 

 

 

今ついているストラップに一緒に付けるなら可能だけど・・・

 

 

           今つけてる木製の猫

 

 

これも結構気に入ってるんだけど、

新入りプーちゃんとはどうも雰囲気が合わない。

 一緒につけるのはちょっとねぇ・・・

 

 

さて、買ったはいいがどうしたもんか??

可愛い!だけでつい衝動買いするからいけないのよね・・・何事も。

 

 

 

でもこれ、可愛いでしょ??ねっ!可愛いよねっ?^^; 

 

 

 

 

 

ちなみにこんなちっちゃいのに、1800円弱しました(爆)

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

miho-rin

たっかーい!!! 
でも 可愛いから OKかな♪ 
ただの鎖を 輪っかにして それを ストラップにして 
そこにくっつけたら つけられそうじゃない?
by miho-rin (2006-08-30 19:02) 

ちょこたん

ステキな友達!
何でも楽しむ姿勢、見習わねば・・。
by ちょこたん (2006-08-30 19:40) 

TAK

そうですね、どんな過ごし方をしても、10年は10年
なんですよね。
自分も生活がガラッと変わったりもしましたが、根本は
変わってないんですよね。
今までとは違った視点で物事を見られるようになれば、
いいなと思ってます。
プードルのチャーム、カワイイですね。
今度はそれを取り付けられるストラップを見つけてみては
どうですか?
ついでに、冒頭の部分、自分もtonpooさんと同様にそういう
イベント苦手です(笑)
でも、どうせなら企画して自分のものにしてしまおうという
ご友人は素敵な方だと思います。
by TAK (2006-08-30 21:59) 

miux2

Type-A、、、結構頭が固くて、ハジケルのが下手だよね、、、
私もさぁダメなのよ!、、、変な所が頑なのよね~
ハジケられる人って羨ましい!格好イイ友達がいて羨ましいなぁ
・・・ところで、またカワイイ”プーちゃん”グッズ見つけたねぇ
前にもカワイイ、クマプーのチャーム見つけて来たし、探しの天才だぁ、、、
by miux2 (2006-08-30 23:46) 

ERIKA(furi2five)

お友達の起業のお話、、そうか、、と、じっくり読ませて頂きました。
きっかけはホント単純だったりするんですよね。
腰をあげるかどうか、、って事ですよね、、
私も自分で何かする!と言いながら、もう5年たちます、、
今の状況がそれなりに楽だ、、というのもあるけれど、、
やはり年齢的な事も考えたら、来年までがリミットかな、、なんて、、
参考になりました!
衝動買いで私もよくストラップやチャームを買ってしまい、
まるできゃぴきゃぴの女子高生の様につけて、、
無理、、、と全部はずし、、
行き場の無くなったチャームは、鞄や化粧ポーチのファスナーにくっつけたりしています・・・(^_^;)
by ERIKA(furi2five) (2006-08-31 01:55) 

AZUL

10年・・・ 振り返ればあっという間に過ぎてますけど、方向性は様々になってますよね。私の今後の10年はどうなるのかなぁ・・・・ しっかりもので、目標持って仕事をしているように傍から見られつつ、結構流されて生きてます(><)
私も友達にお見合いパーティーにつれていかれました・・・
随分と盛況で、でも居心地悪かったです。
by AZUL (2006-08-31 06:06) 

かほりん

私は失敗が怖くて新しいことに手をつけるのが苦手なので、行動力のある方がとっても羨ましいです。何事も小さなきっかけだったりするんですね。

プードルのチャーム、かわいいですね〜。ノジーナちゃんと同じ白だし、キャリーバッグとかお散歩バッグとかのファスナーにつけてもかわいいんじゃないですか?

個人的には、木製ネコのストラップがかなりツボです。あれはあれで、身につけておいて欲しいかな。(^^)
by かほりん (2006-08-31 09:34) 

Akisan

tonpooさん
>五反田にある親友の会社をたずねた。
ようこそ歓楽街・五反田へ!(笑)
私の勤務地も五反田だったりします。山手線の外側ですが、
tonpooさんはどちら側に行かれましたか?
by Akisan (2006-08-31 10:25) 

tonpoo

>みほさん
 高いでしょ~^^; 
 クリスタルも入ってるし七宝みたいで出来はいいんだけど。
 そう言えば細めのチェーンありますよね・・・試して見ます。

>ちょこたん
 彼女はワタシにないものを持っているのである意味憧れなの。

>TAKさん
 なかなか自分を変えるのって難しいですよね。
 つねにこれじゃいけないって思いはするんですけど・・・
 最近しゃれになんない年齢になってきたので、いい加減にしないと^^;
 TAKさんも、もしかして人見知りするタイプ?
 イベント事、行っちゃえば楽しかったりするんだけど、自分を乗せるまでに
 苦労します。

>miu-miuさん
 そーなのよ。いまいち自分を崩せないみたいな所があって。
 自意識過剰って説もあるが・・・^^;
 新入りプーちゃん、可愛いでしょ?他にピンクもあったよ~
 若い子じゃないんで、可愛い系のものこそちょっと高級感がないとね。
 でも1800円は悩んだよ。駐車してなかったら買わなかったかも(苦笑)

>ERIKAさん
 そう、腰を上げるのが大変なんですよね。
 人間って潜在的に現状を変えたくない意識があるらしくて、
 それを動かすのはそれなりのエネルギーを要する訳です。
 だからこそ、あるこれ考えてないでとにかくやってみようという
 思い切りが必要なのかもしれません。
 典型的A型人間にはキビしいですけどねぇ^^:

>AZULさん
 ブログを通しても仕事バリバリこなしてるイメージが伝わって来ますよ^^
 流されない人間なんていません。流されたことによって新しい自分に
 気付けたり・・・そういうふうに思える事が大事なのかも?
 お見合いパーティ・・・ワタシも性に合わなかったけど、彼女がいなければ
 絶対行ってなかったから、いい経験させてもらいましたよ。(笑)

>かほりんさん
 同じく・・・まぁ、たいがいの人がチャレンジは苦手だと思いますよ。
 ワタシなんて石橋叩き過ぎて割ってますから^^;
 チャーム、バッグとかにつけるのもいいかも。携帯だといつの間にか
 落とす可能性大だし~
 木製ネコのストラップはドライブ中に立ち寄ったSAかなんかで
 一目ぼれして買ったんだけど、軽いし、取れないし、なんかスキなの^^*
 かほりんさんも気に入ってくれて嬉しいわん♪

>Akisanさん
 五反田って歓楽街のイメージあったけど、そうでもないじゃないですか~。
 結構オフィス街っぽい。最近IT系ベンチャーのオフィスがこぞって越して
 来てるみたいですね。品川は高すぎて・・・とかで(笑)
 彼女のオフィスはR1からちょっと入った所で駅より白金寄りです。
 実家から家までたまにR1経由で帰るんですが、
 夜中でも駅前はタクシーで混み混みですよね。^^;
by tonpoo (2006-08-31 16:16) 

nal

おー!未体験ゾーン!!

ってソッチに興味かい、、、(笑)
一回は見てみたかったですね、ねる○んパーティってヤツ。
コンパではよく小道具作って似た様なコトやってましたが、、、。
赤いヒモで気に入った方の番号のヒモ引っ張って、
お互いラブラブだと糸が繋がってる、みたいな。
若かりし頃の思い出、、、。

あ。起業な方のコメントは、、、、えーと、、、(逃)
by nal (2006-09-01 17:35) 

chako

起業かぁ...。
凄いバイタリティを持ったお友達なのかな?
刺激されますね♪
10年後のtonpooさん、起業しているかも!!
たくさんのタレントが詰まった引出しを持っているように感じるので...。^^

可愛いチャームですネ♪
先日のキーホルダーも可愛かったし、ウエスティはないかなぁ...。
by chako (2006-09-01 19:44) 

tonpoo

>nalさん
 ぷはは・・・ここに反応するとはさすがnalさんですねェ(ニヤリ)
 赤いヒモって、糸ひき飴みたいにやるんですか??(笑)
 お見合いパーティはですねェ・・・オンナは若い子が人気です^^;
 オトコは意外にもルックス良い人が人気。ワタシはてっきりリッチとか
 人気職業とかの人かなぁと思っていたんですが。
 と言っても10年以上前の話ですからね。今はどうなんでしょうね。

>chakoさん
 バイタリティというか・・・もうバイタリティは必須で、それプラスがないと
 起業は無理ですね。彼女の場合、人柄もかなり大きなポイントです。
 ワタシにはカリスマ性とかないんで難しいですよー。
 出来るとすれば職人系のものぐらいかも。でもなんの技もありません(沈)
 ウェスティないですか?インポートものだと結構見かけますよ。
 特にmade in Englandには多いんじゃないかな??
by tonpoo (2006-09-01 20:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。