SSブログ

運動会 [お遊び]

この前の日曜日、

たったひとりの甥っ子の

小学校最後の運動会に行ってきた。

とにかく親類、家族、ガンクビ揃えて参加しないと

気のすまない性格の彼。

前日にも電話で遅れないで来いと念押しされた。

 

 

 

    

         万国旗はためくも・・・今にも降り出しそうな曇天。

 

 

 

    

         6年生と言えば騎馬戦。甥っ子の赤組が勝利!

 

 

 

甥っ子が通う小学校はワタシの母校でもある。

あの頃からほとんど変わってない校舎や校庭。

う~ん、懐かしいなぁ。

ことあるごとにかり出されるので、

久しぶりに来た訳じゃないんだけどね^^;

 

でも大きく変わったとこもある。

コドモの数が本当に少ない。

この小学校は下町のせいか多い方で、

それでも1学年2組。

ワタシが通ってた頃は4組、中には5組ある学年もあった。

反面、

1夫婦あたりのコドモが少ないこと、

おじいちゃんおばあちゃんが若く元気なこと、

お父さんが育児に参加するようになったことなどで、

ギャラリーの数は昔より増えている。

多いところじゃ、両親、祖父母×2で

コドモひとりあたり6人のギャラリーがいる訳だ。

中にはワタシのように叔母が参加してる家庭もある(笑)

 

 

 

    

       「全校生徒でやる」大玉送り。ワタシの頃じゃ考えらんない。

 

 

生徒数がこんなに減っているのに、

特殊学級の生徒の数はあまり変わっていないのもなんか複雑。

 

 

そして、もうひとつ変わったもの・・・

 

 

    

       コドモ達の足の長さ^^; ワタシの大事な甥っ子もそのひとり。
      この写真だと短パンがずり落ちててわかんないけど、スゴイ長い。

   

 

 

お父さんお母さんも所帯臭くなくなったよな~

お父さんカメラマン達の奮闘振りは年々過熱していて、

みんな、ブログ書いてんのかなぁ・・・と思ってしまった(笑)

そしてもはや中心父兄はワタシより下の年代でした・・・

なんたってPTA会長が同級生だったもんね・・・あはは・・・(大汗)

 

 

 

運動会一番のお楽しみと言えばコレ!

 

 

 

 

    

       みんなで食べるお弁当。今も昔もコレだけは変わんないね!
        今回は母はあまり作らなかったのでちょっと寂しい・・・
       もちろんワタシはなんにもしてません。チャリで運んだだけ^^v

 

 

閉会式が始まる頃、

ぱらぱらと雨粒が落ちてきた。

お父さんカメラマン達は自分じゃなくカメラに傘をさして頑張ってました。(笑)

 

 

 

校庭の片隅にはオキマリのこの方たち・・・

 

 

 

 

 

    

           うさサンも寒そうな初秋の一日でした。

 

 

 

 


オマケ

 

 

 

秋といえば・・・・

 

 

 

 

      

          栗ごはん作りました~でも独りで食べてま~す^^;

 

 

 

ご心配おかけしたノジーナ・・・

 

 

 

 

 

       

          検査の傷跡もすっかり目立たなくなりました。
            ワタシと一緒にお昼寝中です。

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

セニョ

みんなで食べるお弁当、サザエさんぽくて羨ましいです。

うちの娘は自分の母校に通ってます。
運動会は春だったのですが、今年から何と!
子供と親が隔離されました。
児童の応援席はロープでくくられ、たとえ親でも立ち入り禁止。
お昼のお弁当も子供は教室。
行き場を失い記念撮影も出来ない親たちは路頭に迷っていました。
by セニョ (2006-10-05 22:41) 

ERIKA(furi2five)

そんなシーズンですねえ、、
息子の高校も先週末体育祭でしたが、高校ともなると親のでるまくもなく、
来てくれる?の言葉もなく、、、、
小学校の時が最後でしたねえ、、懐かしいなあ、、、
でもね、うちの子供達の小学校は運動会の時はお弁当じゃないんですよ、、
その時も給食なんです!!!!
ので、お昼休みは、親達だけでお弁当ひろげたり、どこか近くのファミレスに食べに行ったり、、、だったんですよ!!!
主人の母校なので、聞いてみると、主人の頃からそうだったそうです!!
私は、運動会は親とお弁当を食べて、午前の競技について話したり、午後からがんばるね!なんて団欒して、、楽しい想い出だったのに、、、
だから、子供とお弁当を食べた運動会は、幼稚園だけでした、、、
とにかく、主人と二人でお弁当を食べるのもなんだか寂しいので、毎年近くのファミレスに食べに行っていました・・・・
だから子供達の運動会の想い出って、、、多分、、幼稚園の事なんて忘れてるから、、何もないでしょうね、、、、(T_T)
by ERIKA(furi2five) (2006-10-05 23:03) 

かほりん

運動会も昔とだいぶ違うんですね。
徒競走のような個人競技はなくなったと聞いたことがありますが、どうでしたか?

PTA会長が同級生って、それ、ショックかも〜!
でも私も十分ありえるヨ・・・トホホ。

奇遇ですね!うちも昨晩栗ご飯でした〜。(^^)
それにしても、ノジーナちゃんってやさしい顔してますよね。
tonpooさんの隣で笑ってるみた〜い。
by かほりん (2006-10-05 23:26) 

TAK

運動会とは関係なく、うさまんじゅうの姿に
反応してしまいました。
寒かったのかまん丸になってますね。
それにしても栗ご飯が美味しそう。
ウチも作ろうかな~
by TAK (2006-10-05 23:32) 

miho-rin

栗ご飯 美味しそう(≧▽≦) 
私 食べに行きますよ!! 
うちの息子の小学校の時は 学年で4クラスありました
結構人数も多くて もりあがってたし!
大玉送りは 保護者の方も入ってくださいという楽しいものでした
by miho-rin (2006-10-06 00:25) 

由希ん子

小学校で運動会をしてると、
全然関係ないのにお弁当を持って見に行きたくなります。(^^;)
1学年に2組か・・・、少ないですね。
あ、栗ごはんだ!
うちに今、頂き物の栗があるんだけど、どうしようか悩んでるのよ。
栗ごはんもおいしそう♪
by 由希ん子 (2006-10-06 09:35) 

nal

我が家の学区も1学年1クラスだそうです。
ワタシは3クラスでした。
なんかそれだけ考えて引っ越したほうが良いのかと悩んだりもします。

なんか想像出来ないもんなぁ、、、。
お父さんカメラに奮闘!も友人によく聞きます。
ワタシも間もなくなんだけど、そーゆーのキラい(泣)
でもやらなきゃダメなんだろうか、、、。
by nal (2006-10-06 11:08) 

miux2

運動会かぁ~、、、私全種目出場した経験があるよ
お弁当がイイやね♪特に漬けっぱなしのキューリ、、、美味しそう~
今時の子供って赤ちゃんの時から手足がスラ~ッとしてるもんね
栗ごはんもウマソ~~ッ♪←素の私が出ちゃいました、乱暴な言葉で失礼!
ノジコは、お子ちゃま見たいでカワイイ~し♪
、、、変な病気じゃなかったんだよね!?近々ラムもニューハーフに
なる予定です。
by miux2 (2006-10-06 11:17) 

運動会ですか~!
お写真みてて、なんかすごく懐かしくなりました~。
といっても、ずいぶん昔のことですが・・・・(笑)
自分の母校の運動会にまた来れるのってとっともうらやましいです。
私は、引越しや転勤があったので、今や、自分の母校の運動会を
観に行くなんてできませんからね・・・・。
それにしても、お弁当、おいしそう・・・・。
ちなみに右手前のアルミ?に包まれてるのっておにぎりかな?
by (2006-10-06 11:52) 

ひとりで栗ご飯!?呼んでくれたらクルマぶっ飛ばして
おじゃましに行きますのに。ってお呼びでない?(笑)
by (2006-10-06 16:03) 

tonpoo

>セニョさん
 なんだか嫌な世の中になりましたねぇ・・・
 ワタシなんて運動音痴だからみんなで食べるお弁当が楽しみでした。
 しかし・・・コドモが引っ込んじゃったら大人達はホント困っちゃいますよね^^;

>ERIKAさん
 所変われば品変わるで・・・いろいろなんですね。
 日曜日でも給食あるんですか?以前雨で中止になって翌日に延期に
 なった時は月曜なんで給食がありましたが。
 でもホントにコドモがいなくなっちゃうと、大人は手持ち無沙汰というか、
 なんか、なんだかな~ってなっちゃいますよね(苦笑)
 甥っ子もそろそろ「別に来なくていいよ」なんて言うようになるんでしょうね(淋)

>かほりんさん
 甥っ子の学校は徒競走ありました。で、しっかりビリまで順位ついてました。
 PTA会長、ショックでしょ~。親の年代なんだから当たり前なんだけど、
 子供の頃、PTA会長ってすごいオッサンってイメージだったもんね~(沈)
 かほりんさんも、その内ですよ~イヒヒ~

>TAKさん
 ほんとにね、うさまんじゅう状態でした。たぶん寒かったんだと思いますよ。
 栗ご飯は美味しいんだけど剥くのが大変で^^; せっかく作っても喜んで
 くれる人もいないと張り合いないですよ・・・とほほ

>みほさん
 え~!!4クラスですか~!それは珍しいですね。
 激減してるのって東京だけなんですかね?新興住宅街や都会の方は
 もうシャレになんない減りようらしいいですよ。小学校じゃんじゃん無くなって
 交差点名とか、バス停名とかも変更になってますから。

>由希ん子さん
 あのBGMがまたはやる気持ちにさせますよね(笑)
 栗が並び始めると、秋だな~って思います。
 ワタシは料理のレパートリー少ないんで、栗ご飯一辺倒です^^;

>nalさん
 う~ん、減ってるのは東京ばかりとも限らないんですね。
 特別人気のあるブランド住宅地とかが増えてるんでしょうか??
 nalさんも間違いなくお父さんカメラマンに変身できますから大丈夫ですよ^^
 たぶん、素質あると思います。
 だって、ほら、ちゃんと大人の階段登ってますから(笑)

>miu-miuさん
 運動神経良さそうだもんね~
 ワタシなんて運動音痴もいいとこだから競技出るのは嫌いだった~
 特に徒競走!いっつもビリ。だから中学の頃はマジメに走らなかった^^;
 ラム、もう?まだ半年だよね?そんな早くするもんなの??

>axlさん
 ワタシは結婚するまでずーっと同じ所に住んでたんですよ。
 姉は今でも実家の近くなので・・・あの辺りはそのまま住んでる人も多く、
 運動会やお祭りに行くと見覚えのある顔がちらほらいます。
 でも中学から都心の学校に行ってしまったのでいまいち交流もなく、
 なんとなく気恥ずかしくて声とか掛けられません。ビミョーな位置どり^^;
 カラフルアルミ、お察しの通りおにぎりです。
 最近はいろいろ便利物やカワイイお弁当グッズがあるんですよね~

>toucoさん
 神奈川まで来てくれるんでしたら、いつでも作りますよ!
 その後、箱根にでも走りに行きます?(笑)
by tonpoo (2006-10-07 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。