SSブログ

夏眠?! [ひとり言]

我が家にはエアコンがありません。






 
実家を出てからずっとエアコンなしの生活を送っていた。

信州に住んでいた時はまぁ何とかなった。
それでも真夏の日中やフェーン現象の時などは35℃なんて日もあり厳しかったが
夜や明け方は涼しいので東京のように夜中に暑くて目が覚めることはほぼない。

湘南に越して来たらさすがにそんな訳にはいかないだろう・・・
今度こそ自称エコライフともさらばだなと覚悟はしていた。


が、しかーし!


湘南の夏も3回目。今でも我が家にエアコンと名の付くものはない[手(チョキ)]
のどもと過ぎればなんとかで、去年の夏はどんだけ暑かったっけ?と忘れてしまったが、
今年はツライ。かなーりツライ。
初夏が割合涼しかったせいで体がなれてないのか?


今日も室温は・・・・


       080727_145806.JPG
           34℃を超えている


去年まではどうにもツライ時は車に非難していたが、
ガソリンの高騰でドライブもままならない。
それ以前にヤツ(車)はいの一番に夏バテしている。
高原に出向いて涼を取る・・・なんて全く無理。
だから今年は家の中でなるべく動かずにじーっとしている。
まさに冬眠ならぬ『夏眠』


さて、私の訳のわからん『こじつけエコライフ』は果たしていつまで続けられるのやら・・・
前途多難であります。



ところで、もっと暑がりなはずのあのお方はどうしているのでしょう?


いつもの場所に・・・


        080727_143147.JPG
               あら?いない・・・



         080727_143248.JPG
             ソファカバーをペロンとめくると・・・








      080711_155759.JPG
        こ、こんな所に[あせあせ(飛び散る汗)]  注:見えてるのは後ろ足です


やはりノジーナも夏眠していたか・・・

ちなみに高さ10㎝・・・窮屈じゃないのかね[ダッシュ(走り出すさま)]


         


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

luka

34℃ですか!?
夏眠もいいけど熱中症に気をつけて下さいよー
ね、ノジーナも
by luka (2008-07-29 08:57) 

free

ご無沙汰してます!

出遅れましたー。お誕生日おめでとうございます♪

って。クーラーなしですかー! すごい~(><)
でもホント、熱中症とか脱水とか気をつけてくださいねー。

ノジーナちゃん、カットスタイルが変わったんですね♪
カワイイです。
by free (2008-07-29 13:30) 

HIRO

こんにちは。
まあ、昔はエアコンなんて無かったんですから(笑)
昔からの日本家屋は、夏の暑さ対策で風通し良く作られて居て、冬は火鉢とか炬燵で暖を取っていたとか聞いた事があります。
打ち水したり、せめて風を通しましょう。
家の中でも熱中症にはなるそうです(怖)
by HIRO (2008-07-29 20:23) 

かほりん

エアコンなし?!有り得ないっす。(-_-;
フランビーのためとか言いつつ、自分も涼んでますよ。
何より熱中症がコワイので、ノジーナちゃんをお留守番させてのお出かけのとき、気をつけてくださいね!

ちなみに岩手の実家もとうとうクーラー付けましたよ!
東北の夏ももう涼しくなくて、母が「耐えられない!」とキレてました。(^^;;
by かほりん (2008-07-30 10:24) 

セニョ

我が地方は涼しいですよ~。
先週買ったエアコンを一度も使っていません。
モッタイナイ・・・

ノジーナちゃんは11歳ですかぁ~
ケーキあげているんですね。
我が家は肉体労働しか与えていません・・・
by セニョ (2008-07-30 21:35) 

chako

昨晩は我が家も久しぶりにエアコンなしで過ごせました。^^
身体のためにはよくないなぁ...と思いつつ、暑さに弱~い私は
エアコンに頼ってしまいます。(結果...ダルダル...-_-;)

ガソリン、少し値下がりしたとは言え...まだまだ高~いですよね。
避暑ドライブに行けないのは辛いですね。
熱中症には気をつけてくださいね♪
氷いっぱい作って時にはクールダウンして下さいね。*^^*
by chako (2008-07-31 09:25) 

AZUL

今年は、北海道の親戚もクーラーをつけたそうです(><)
でも、つけたら、途端に20℃以下になったりして、
怒ってました(笑)

うちの実家は、暑い名古屋ですけど、風が通る家なので、
ほとんどクーラーつけてません。

で、私の家は・・・  もう、フル稼働中です(><)
熱中症には、気をつけてくださいねー!!
by AZUL (2008-07-31 10:34) 

tonpoo

★lukaさん
 「もういやワン!」 byノジーナ

★freeさん
 ご無沙汰でしたーっ。ありがとうございます。
 水分は十分過ぎるほど取ってるんでOKですよ。
 ノジのスタイルは変わったというより元に戻ったって感じですね。
 同じようにオーダーしてるのになんか最近ヘンだったんです^^;

★HIROさん
 お久しぶりです
 そーですよね。でもエアコンにしろ携帯電話にしろコンビににしろ
 一度便利さを味わってしまうと・・・
 人間の弱さと戦ってるんです!!なんちゃって


by tonpoo (2008-07-31 13:34) 

tonpoo

★かほりんさん
 ノジは30分以上お留守番することはあり得ないので大丈夫です(困)
 青森もちょっと前まではエアコンなしの車なんて珍しくなかったんですよね。
 
★セニョさん
 ご無沙汰してましたー
 セニョさんちのポポロちゃんもおっきくなりましたね。
 肉体労働ってーー;・・・朝のrunですか??まさかホントに・・・(汗)

★chakoさん
 エアコンつけて寝てたんですかっ!!それは体に悪い・・・
 今年は無理ですけど、私は夜は窓も閉めて寝ますよ。
 そうじゃないと翌日ほんとダルダルがひどくて。
 たまにホテルとかエアコンの効いたとこにいると逆につらいです。
 
 
by tonpoo (2008-07-31 13:47) 

tonpoo

★AZULさん
 お久しぶりぶりでーす!
 AZULさんって名古屋出身だったんですか?名古屋大好き♪
 けど名古屋でエアコンつけないって相当立地に恵まれたお家なんですね。
 都会の真ん中じゃあさすがに厳しいですよね。ごんちゃんもいるし・・・

★NOBUさん
 ご無沙汰です。
by tonpoo (2008-07-31 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。