SSブログ

男のプライド?? [ひとり言]

久しぶりにクルマでふらついていると、
ラジオから興味深いデータが・・・




「パートナーの運転するクルマの助手席に乗りたくない男性は○○%」
                   ・・・・数字忘れましたが(スイマセン)半数以上



初めの方よく聞いてなかったので不明なんですが、
確か日本じゃない国での統計だったと思います。
へェ、意外に多いんだねぇ・・・
そしてそのあと、


「パートナーの運転の欠点を喜んで指摘する・・・・・約43%」

なんと大人気ない。
もっと驚きなのが、


「友人の前で車に関する自分の知識を訂正したら離婚を考える・・・・・約38%」


ええぇぇーーーーーーーーーー[目] 


マジ???!!!

そんなことで離婚まで考えちゃうの??


そういうのオトコって嫌がる人が多いのは知っていたけど、
まさかそこまで深刻な問題だったとは・・・これいかに。

いわゆる「男のプライド」ってやつなんでしょうが
ことに男性はクルマや運転に対してはムキになっちゃうもんらしい。
オンナからすると、はっきり言って結構どーでもいい問題なんだけど。



けど、そう言われてみると以前付き合ってた人とこんな事があった。




私のクルマを彼が運転していた時、
クルマのクセに慣れてなくてぎこちなかったので
「○○って運転下手だねぇ」と半ばジョークで言ったことがある。
すると


「オレに向かってよくそんなこと言えるねぇ」と不機嫌になられた。


そして言うにことかいて


「オレに運転下手って言うってのは長嶋に野球下手って言うようなもんだ」


おいおい、そこまで言うか。
確かに彼は古いイタ車を自分でいじって乗ってるような人で
運転そのものにも並々ならぬ自信があった。
にしても長嶋は言いすぎだろ・・・


その時はテキトーにやり過ごした。
それからしばらく経ったある日、
また彼が運転していてクラッチワークがぎこちなかったのと
基本的に乱暴めな運転なのをやめてほしい気持ちもあって


「・・・○○ってさぁーやっぱ運転下手じゃない?」と言ってしまった。
するとすーーーーーんごい不機嫌になって


「あのさ、オレに運転下手って言うなって言ったよな」


と狭い住宅街の道路で急加速。。急ハンドル。急停止。


「ちょっとー危ないからやめてよ!」


と強く言ったらやめるどころかもっと乱暴にスピードをあげて走りだし


「オレなら危なくないんだよ!」

「そんなのわかんないでしょ!マジでやめてよ!!!」

「だったら自分で運転しろよ!!!!!!」


もぉなんなんだコイツは・・・怒り過ぎだよ・・・とキレかけたけど
とりあえず謝ってその場は収まったと思っていたら


「しかしよくオレに運転下手とか言うよな。前も言ったよ」とか
「オマエは一番わかってなきゃいけないんじゃないの?」とか言い始め、


いくら謝っても



「心から言ってない」
「本当にそう思ってないから言うんだ」
「オマエはどんだけ失礼なこと言ってるかわかってない」などなどなど・・・


そして再び、


「オレはね、長嶋なんだよ」


あーーーーーそうですか、ナ・ガ・シ・マさんっ!と言いたくなったが
とにかくひたすら謝ってその日は終った。





それから数日後・・・





「あのさ、オレはもうオマエのクルマ運転しないから。そのつもりで」




しつこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい[ちっ(怒った顔)] 




まったく大人気なさ過ぎだよなんなんだこの人は・・と呆れた覚えがあったけど
今日のラジオのデータを聞く限り、彼だけが特殊ではなかったのねと思った次第です。
ちなみにその彼とはそれから程なくして終ってしまった訳ですが、

ん??

まさか「運転下手」が引き金だったんじゃ・・・いや、さすがにそれは・・・・ち、違うよね?
ねっ?[あせあせ(飛び散る汗)]
今となっては真相は藪の中ですね。


とにかくまぁ、
オトコにも色々とオンナには理解出来ないフカーイ想いがあるんでしょうかね・・・

けど、自分はけなされたくないくせに人の欠点は喜んで指摘するって、
どーなのコレ??








               061204_145620.JPG
                       in八景島





       



nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

かほりん

ナガシマさん、ウケる〜!(笑)
よっぽど自信があったんですね。アハハ!
なんかtonpooさんとは「上手い」「下手」の基準が違ってたんじゃないかと思います。
街乗りは信号もあるから滑らかな運転の方が乗り心地良いってことを言いたいのに、ナガシマさんの場合は運転技術のことを言っているような。(笑)

最近の若い男の子ってあんまり車に興味ないらしいですね。
「走ればいい」らしいです。
スーパーカー世代の私としては悲しいわぁ。
車は男の象徴とも思ってましたから。
男は車にポリシーとプライドを持って乗って欲しいと思うのは、すでに昭和の考えかも。(^^;;

ノジーナちゃん、お留守番時間、30分なんだ。(^^;;
お出かけよりお留守番が大好きなフランビーは、最長12時間かな〜?
by かほりん (2008-08-01 09:32) 

nal

たぶん三十路中盤以上の方にとっては「S●●ヘタっぴいね」って言われる並の破壊力があるかと思われ(って自主規制してますが下品でスミマセン…)
そこまでキレるかは別としてワタシもガックリくると思います…。
しかし、ナガシマ!!!!!爆笑!!!!
by nal (2008-08-01 10:32) 

NOBU

が〜はっは。そりゃ間違いなく『それが』原因です!
例えヘタクソでもクルマ好きに絶対に禁句です(笑)

とはいえガックンブレーキとかシフトチェンジの度に体が前後する程のショックがあるのに上手と思い込んでる男が多いのも事実。(特にアルフィスタに多い(笑)

自分は言われないように助手席には人は乗せませんv
by NOBU (2008-08-01 16:00) 

HIRO

こんにちは。
以前、何かの雑誌に「男が女性に下手と言われて凹む事」...に、車の運転も入っていた様な>もう一つは、nalさんの御指摘の物(笑)

by HIRO (2008-08-01 22:01) 

chako

ふ〜ん...、と妙に納得です。^^;
↑かほりんさんの言う“走ればいい”っていうタイプ+自分で
運転下手と思っている人ですら(←うちの夫)、指摘されると
カチン☆と来るみたいです。
長嶋かぁ...。
引き合いに出す人物がスゴイですね。
相当自信あったんでしょうね。^^
そんな“長嶋さん”をKOしたtonpooさん♡素敵♪^^v
PS:漢字を間違えたので訂正しました。*^^*

by chako (2008-08-01 22:58) 

AZUL

えぇぇぇぇぇ!! そうなんですか!?
私、運転は好きですけど、そんなに上手ではないので、
気にしたことはないですけど・・・
安全運転をモットーに、滑らかな運転を心がけてます。
だから、ガックンブレーキとか、スピード出しすぎの人の
車とか、嫌ですねえ・・・

男の人を助手席に乗せるのは、あまり好きじゃない
ですね。 ウルサイから・・・
気が散って、「事故るよ!?」って、脅したくなるとき
あります(笑)
by AZUL (2008-08-01 23:14) 

luka

徳大寺有恒が言っていたけれど、男ならセックスと車の
運転はうまくなりたいものだ、と。
by luka (2008-08-02 01:10) 

tonpoo

★かほりんさん
 乗り心地の悪いのはガマンするとしても住宅街でスピード出して運転って、
 コドモでも飛び出して来たらと思うと黙ってはいられん!
 でも言うと余計怒っちゃう・・・みたいな。
 かほりんさんはプライド持ってる男ラブってことは・・・
 ナガシマ君みたいなのおk?

★nalさん
 えぇ!それって同列なんですかぁーー?!
 って、nalさんの発言でここが居酒屋なら話し脱線しますね、
 間違いなく(笑)

 まぁ凹むのはわからないでもないけど、ここまで怒らないでしょ?
 分別あるオトナなら。

★NOBUさん
 もぉNOBUさんまでそんな・・・!そんなことないですよーーー!!(多分)
 とは言え、やっぱ超NG発言だったんですね。しかも2度ダメ押し。
 女友達に話したら「なにそれ!しーんじらんない!!」とみんな言うので
 こっちが折れて謝ってやってんのにさっみたいに思ってました^^;
 以後気をつけます。ハイ。

★HIROさん
 あは、やっぱここが居酒屋だったら・・・(笑)
 えーでもおんなじレベルじゃないですよねぇ?凹み具合。
 そんなに車の運転にはプライドかかってたのか・・・

★chakoさん
 いくら自信あるにしても長嶋ってあんた・・・^^;
 KOしてませんよー。結局私が折れて謝りっぱなしでしたから。

 オトコって車だけでなくボーリングとかでもムキになりません?
 あと普通の会話をやたらクイズ形式にしてみたり
 ・・・すごいメンドクサイ(笑) 基本的にリードしてたいのかな。

★AZULさん
 どんなにガックンブレーキでもスピード出てても口出しは厳禁みたいですよ
 >男性のご意見参照
 またどんなに助手席で口出しされても歯向かっちゃいけないんじゃないかと。 
 「事故るよ?」なんてもってのほかっス!(笑)でも確かにムカつくよね。
 私なんて「なんで赤で止まるんだよ」って言われたし@@

★lukaさん
 やっぱそこに並んじゃうわけですか^^;
 ではうまくなりたいこと№1は?だったらどっちですかねぇ。。


 それにしても「大人気ないヤツだなぁ俺は気にしないよ!」
 という男性の意見がないんですけど・・・(苦笑) 
 

by tonpoo (2008-08-02 02:47) 

かほりん

いや、ナガシマさんはちょっと・・・。(笑)
by かほりん (2008-08-03 07:59) 

tonpoo

★かほりんさん
 あら、違った?(笑)
 でも男性諸君は肯定的というこの現実--;

 彼の名誉のために一応フォローしときますが
 ホントにかなりのドラテクの持ち主で、下手っぴのくせに
 プライドばっか高いような野郎ではなかったのですがね。
 それに、普段はすごい穏やかな人だったんだけどなぁ・・・

 
by tonpoo (2008-08-03 21:39) 

nal

恐る恐る見にきたら、ワタシのコメントなんて消えちゃうくらいステキなコメント並んでてホッとしました(笑)
tonpooさんの口撃で打ち抜かれる男性が多数なんでしょうけど、でもナガシマさんのキレ方はオカシイです(笑)
それくらい誇りがあったんでしょうねぇ…。
ワタシは同乗者が「キモチワルイ」雰囲気になるだけでけっこうヘコみます(今日は運転ヘタだったから酔わせてしまった、という意味です)

by nal (2008-08-04 09:48) 

tonpoo

★nalさん
 私の口撃って・・nalさんヒドイわぁん--;
 でもでもやっとやや私寄りな男性意見が!(喜) 
 まぁ昔々の話なので、私も彼も若かったしってことで・・って
 あの頃の彼は今のnalさんとあんま年変わんなかった(汗)
 ジェントルなnalさんみたいに、まず相手の気持ち考えてから
 発言出来る人って少ないと思いますよー。とくにキレると・・・
by tonpoo (2008-08-04 12:48) 

amane

ひょえぇ、そ、そんなに高い数字だったんですか?! 
ヘタに ちゃち入れらんないですね 
でも ヘタなのに うまいと勘違いしてる人も多いよねぇ
今日は別名で 訪問させて頂きました(=^^=)
by amane (2008-08-05 22:05) 

tonpoo

★amaneさん
 どなたなのかなぁ・・・^^;なんとなくわかるよーな・・だけど。
 
 オトコ達はひそかに傷付いてるみたいですから黙っときましょ。
 でも、離婚考えるって私より車に対するプライドのが大事なのか?!
 ですよねぇーったく。
by tonpoo (2008-08-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。