SSブログ

湘南ねぶた [好きなもの]

8月23日、日没と共に激しくなる雨足の中、
2年ぶりに湘南ねぶたに出かけてみた。

幼い頃離れた故郷青森をこよなく愛すこぎんさんの記事を読んでいて
無性にねぶた囃子が聞きたくなったワタシ。
前回はメイン会場の六会日大前駅反対側に路駐した。
今年は路駐事情も変わっている。
さて、どうしたもんか・・・
考えてみればワタシの家は同じ路線の駅前、

というこで
ノジーナを肩からナナメがけするタイプのキャリーに入れ、
電車に乗って雨の中の湘南ねぶたへと向かった。





電車からホームに降り立つと
聞こえてくる独特のねぶた囃子の太鼓の音・・・・
そしてなんとなく物悲しい旋律の笛の音色。

あぁ、ねぶただ。

あの迫力ある「ねぶた」自体を見てそれを感じる人が多いと思うが、
ワタシはなんといっても囃子を聞くとねぶた祭りを実感する。
コドモの頃、夏の一番の思い出だったねぶたが始まる
あのなんとも言えないワクワク感は、
街中に流れるあの囃子の音色と共にやってくるのだ。

夜になって、
祖父母の家から会場へと向かう道すがら
もちろんまだねぶたは見えない。
小さく聞こえるねぶた囃子がどんどん大きくなって
はやる気持ちが抑えられなくなって
いつのまにか小走りになって。

祭りが終っても布団の中に入っても囃子の音色は残ってる。
目をつぶりアタマの中に聞こえる囃子を聞きながら眠りにつく。
それがまた嬉しい。


東京生まれ東京育ちだけど、
何年もの間、夏休みを青森で過ごしていたワタシ
ねぶた囃子を聞くと郷愁の想いにかられるのだ。




いまやねぶたは全国区。
日本中いたる所でミニねぶた祭りが開催される。
いや、日本だけじゃなく海外にも進出している。
それだけ愛されるに値する素晴らしい祭りなんだろう。
機会があったら一度体験してみてほしい。


さて、今年の湘南ねぶた。
まず驚いたのが2年前にくらべてものすごい盛況になっていた。
ねぶたは小さいものが1台出るだけだが、
傘なしではいられないほどの雨だというのに
歩道は見物人で溢れかえっている。



     080823_194810.JPG
        ここは青森?と思うほどの人



前回は晴れていたのにここまで賑わっていなかった。
回をかさねるごとに広まってきたのだろうか。
歩道のいたる所に場所取りのシートが貼ってある。
歩道にわずかな隙間をさがし見物。


ねぶたが近付いてくる。



    080823_193238.JPG
    080823_193249.JPG
    080823_193259.JPG




あいにくの空模様に
紙で出来たねぶたは
ビニールを被っている。
敷き詰められた場所取り用シートも
その役割を果たせず踏みつけられてる。

こういう時の雨って嫌だよね・・・まったく。



ちゃんと前ねぶたもあった。


    080823_193915.JPG  
    080823_194024.JPG
        ピカチュウとアンパンマン




    080823_194417.JPG
     正装した跳人(ハネト)も増えていた




本家の青森ねぶたでは黒っぽい衣装(神輿担ぐような装い)を身にまとい
ただ目立とうとして迷惑な振る舞いをする若者(カラス跳人)が問題となり、
正装したハネト以外は一切参加できなくなってしまった。
そのため、沿道の観光客やコドモ達が思わず立ち上がって混ざり
見知らぬハネトと手を取り合い楽しそうにハネる(参加する)という
微笑ましい光景も見られなくなってしまった。
有名税・・・とでも言うのだろうか。
祭りの素晴らしが大勢の人達に認知され、盛況になればなるほど
ほのぼのとした地域の祭りとしての良さが失われていってしまう。
宿も見物場所の確保さえも超難関となってしまったのも悲しい・・・

でもこの湘南のように各地のイベントとしてのねぶたなら、、
普段着姿の近所の人やコドモ達が気軽に参加出来るのもいい。
ワタシがコドモの頃のように、
ふらっと出かけて道端に腰掛けてねぶたを見る事が出来る。
そりゃもちろん・・・・本家とは比べ物にならないけどね。





    080823_194139.JPG
     ノジーナもキャリーから伸び上がって見物


    080823_193346.JPG
    080823_193401.JPG
      ねぶたの動きをちゃんと追ってる(笑)


大きな音や騒がしさは苦手なノジーナなのに
いつまでもいつまでも見ていた。

「ノジーナにも津軽の心がわかるの?」







    080823_193651.JPG
    080823_194235.JPG


   
    080823_193730.JPG
       送り絵と呼ばれる後姿もいい


      080823_193011.JPG
          ねぶたの後には囃子が続く






ノジーナはどんな顔して見てんのかな?






       080823_195124.JPG
              ウットリ・・・?    






ほんのわずかな時間だったけど
つくづく思った。




ねぶた、サイコー[黒ハート]







ねぶたが遠くに行ってしまったので
ノジーナ連れのワタシは
電車が混む前に帰ることにした。
ねぶた囃子の余韻にひたりながら
家路につこうと思っていたのに、
駅前のスーパーがド演歌を流し
それにあわせた和太鼓演奏。



うーーーーー!!!やめてくれえぇーーーー[ちっ(怒った顔)]
耳に残るねぶた囃子が・・・消えちゃうじゃないか!



その激しい演奏はホームにまで届き、
ワタシとノジーナが電車に乗り込むまで
見送ってくれていました[たらーっ(汗)]

そしてその夜ワタシは、
意図せず耳にこびりついて離れない
ド演歌と盆踊りみたいな太鼓の音色を聞きながら
眠りについたのでありました・・・トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]




ねぶた囃子が聴きたい方はコチラ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

NOBU

湘南ねぶたって知りませんでした。
来年は行ってみたいなぁ〜
by NOBU (2008-08-27 19:32) 

かほりん

ホンモノのねぶたは見たことないですが、湘南でも十分迫力ありそうですね〜。
ノジーナちゃんもtonpooさんのねぶたに対する想いがわかるんだわぁ。
今回はノジーナちゃんを地面に下ろさなかったのかしら?
ダメよね、また迷子になっちゃうもんね〜。ウシシ。
青森のねぶたは毎年場所取りが大変とかテレビでやってますけど、一度は行ってみたいです!

幼い頃の思い出っていつまでも心に残ってていいですよね。
私の場合、うちが「みんなが帰省してくる家」だったので、夏休みも冬休みもずっと家でした。
だからtonpooさんがとっても羨ましいです♪

ノジーナちゃん、またシコリが?
気になるね・・・。(><)
by かほりん (2008-08-28 09:37) 

こぎん

雨の中、行ってこられたのですね~~。
それも・・・ワンちゃん連れて・・・

7節のねぶた囃子の中に、いろんな願いや思いが込められています。
かつては日によって囃子が違ったそうで53節もありました。
あまりにも多すぎてそれが段々伝承されなくなり、崩れてしまうことに危惧を覚え、
それぞれの囃子のいい部分をとり、7節にしたのが「青森ねぶた正調囃子」となります。
この囃子は魔力がありますね~。じっとしていられない。
沿道の方がノリノリなのが、わかります。
一時、跳人に合わせてものすごく早くなったのですが、今、どこの団体もゆっくり目でねぶたが映える調子に戻っています。

そして、戻りの囃子・・・素晴らしい囃子だと思います。

9月もありますよ~~。
渋谷・桜新町・中延! まだまだ関東のねぶたは終わらないのだ!!


by こぎん (2008-08-28 09:38) 

chako

ねぶたはTVでしか観たことないなぁ...。^^;
やはり本場のねぶたとは違うんだろうけれど、わざわざ電
車で行っちゃうくらいだから、tonpooさんにとっては特別
な思いがあるんでしょうね♡

両親の故郷が東京なので、幼い頃“おばあちゃんのうちに遊びに
行って来た!”と真っ黒に日焼けしたクラスメイトが羨ましかっ
たなぁ。*^^*
夏休みというと、旅行へ行く以外は退屈だった私です。^^;

最後にド演歌かぁ。
せっかくだったら、ねぶたのお囃子が耳に残って懐かしい夢
でも見れたらよかったのにね。^^;
by chako (2008-08-29 18:37) 

luka

やっぱり祭りにはワタガシだよね、と思ったら、ノジーナ
でした(爆)
ねぶたは是非一度見たいのですが、東北がそんなに大変なら
まずは湘南に行ってみようかな。
by luka (2008-08-29 22:30) 

tonpoo

★NOBUさん
 9/13の17時半からセンター街でねぶたありますよ!
 渋谷はねぶた大賞(その年一番のねぶたに贈られる)の
 常連のねぶた師さん(今年も受賞)が制作するねぶたなので
 一見の価値はあると思います。
 
★かほりんさん
 岩手だから近いけど・・・案外行かないものなのかな?
 毎年柏でもやってるんで来年はフランビーさん連れてどうぞ!
 柏ねぶたの様子は↑のこぎんさんのブログ見てみてください。

 前回の学習があったから、今回はちゃんと肩掛けキャリーに
 入れて行きましたよ^^v
 しかーし、手ぶれ以前に雨で写真全然ダメだったわ><

 夏休みの思い出はあるけど、東京出身っていまいち故郷意識が
 なくて、オトナになってから同郷の人と会って懐かしむ・・・とか
 そーゆーのすごい羨ましい。
 ウチの母なんて青森出身ってだけで「あの人いい人」扱いだし(爆)

★こぎんさん
 行って来ましたよーこぎんさんの記事は目の毒ですから(笑)
 ホントにあの囃子の音色には魔力ありますよね。
 でも青森に縁のある人間だけじゃないみたいですよ。
 以前親友がねぶた見たいというので青森連れてったんですが、
 すっかり囃子の虜になってしまって、アスパムで囃子のCDとか
 テープとかないかって探しまくってました^^
 来月の秦野も行ってみようかと思ってます^^v

★chakoさん
 そうなの・・・ねぶたはね、特別。自分の実家のお祭りよりも
 ずっとずっと思い入れが強くて。
 chakoさんのご両親は東京かー東京出身って田舎ない人って感じ
 ですよね。東京でも故郷だし=田舎ってことになるんだけど。

 最後のド演歌、マジ勘弁してほしかったです><

★lukaさん
 ノジーナが綿菓子・・・大爆笑。確かに綿菓子だ^^;
 失礼しちゃうわ!プンプン!!byノジーナ

 ねぶたは関東でもいたる所で開催されていて、
 桜新町のサザエさん通りでもやってるらしいです。
 lukaさんちからだと湘南の方が近いですか?まぁ夏だしドライブ
 がてら帰りに見るなら湘南のがいいかもしれませんね。

by tonpoo (2008-08-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めざせメタボ?天敵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。