SSブログ

めざせメタボ? [食べもの]

大人になった今、
ワタシはほとんどファストフードは食べない。

ひとりでも入り易い
ドライブスルーがある
夜中でもやってる

そんな利点もあり時間のない時などたまに利用するが
自ら好んで行くことは滅多にない。
ファストフード食べるんならスーパーの惣菜にする。
もしくはコンビニのおでんかおにぎりにする。


そんなワタシがなぜかファストフード3連荘。

 


3日前・・・

ロッテリア「絶品チーズバーガー」


      img02.jpg


少し前にネットの経済ニュースかなんかで
ロッテリアが徹底見直しで業績UPという記事を目にした。
もはやロッテリアって今でもあんの?・・・くらいの影薄い存在。
中高生の頃は市ヶ谷駅構内のロッテリアによく寄ってたっけ。
コショウの効いたポテトとイタリアンホット(だよね?)はうまかったな・・・
などとーい昔を思い出しながら読み進むと、
中でも自信作の絶品チーズバーガーが大ヒットとあった。
そういやボクシングの内藤の勝負パンツ(?)にも
デカデカと書いてあったよな・・・

そんなにうまいのか?(←いつもコレ^^;)

あの影薄いロッテリアを復活させる立役者なんて
(注:業績UPの一番の理由はコレではありませんが)
そいつぁー興味そそられるじゃないか。

ということで・・・

まだまだ続く暑さに食欲も湧かず
パンチの効いた濃いぃものが食べたくなったワタシ。
ふと、絶品チーズバーガーのことを思い出し、
いまやあまり見かけなくなったロッテリアを求めて
わざわざ海老名まで行ったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]


絶品チーズバーガー1個お持ち帰り。
「こちらはお早くお召し上がりください!」とオネエサン。
なんで?
冷めるとマズイのか?そんなにフレッシュなの?
言いつけ通り慌ててクルマに戻りパクッ。






うーん・・・・










普通[バッド(下向き矢印)]






しかもちっちゃい。
これでカロリー453kcalってどーなの、コレ。
でもパンは美味しくなってたかな。


ちなみにオネエサンの接客、笑顔、言葉遣いなどはマルでした。
さすがクレーム処理に力を入れ
ホスピタリティ向上に努めてるだけあるね。







2日前・・・・

FRESHNESS BURGER「フレッシュネスバーガー」


         539425.jpg


どこがやってるのかもさっぱりわかんないし、
仲間内で話題に出ることも全くないファストフード店。
その存在ははるか昔から知っていたが
一度も食べたことはなかった。

お腹が空いたんだけど作るのめんどくさくて、
でも近所での買い食いには飽き飽き・・・
じゃーどっかに買いに行くかーとクルマに乗り
コレというものが思い浮かばないまま
とうとう小田原まで来てしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
夜の小田原なんてなーんにもない・・・が、
空腹がすでに絶頂に達していたワタシ、
ふと目に付いたFRESHNESS BURGERに飛び込む。

初めてのワタシはメニュー選びに少々戸惑うが
写真に写る大きなトマトの輪切りに惹かれ
フレッシュネスバーガーを注文。320円。
オーダーしてから作るらしく5,6分待たされる。
待ってる間メニューを眺めるとそこそこ高い。

じつはうまいんでは?

と、期待しつつアメリカンカントリーな店内で待つ。
それにしても小田原くんだりまで来てハンバーガー・・・
しかも2日続けてハンバーガーって・・・ヤバくない?
早まったか・・・
後悔先に立たずである。

出来たてのハンバーガーを手に店を出る。
小田原城のお堀沿いにクルマを停めパクリ。







お!なかなかうまい[決定]





初めてだったからか
超空腹だったせいなのか
はたまた本当に美味なのか
思いのほか満足したフレッシュネスバーガーだった。
けど、この店ならすぐ近くにあるんだよね。
ガソリン高いっつーのに何やってんだか…

ところでこのフレッシュネスバーガー
ミートパテに厚切りトマトにオニオン、
トマトベースのミートソース?って
モスバーガーの「モスバーガー」にそっくりじゃない?
お店の名前をつけたネーミングも一緒。
モスのまね??モスがまね???





そして昨日・・・


KUA AINA「BLT・アボカドサンド」


      11981.jpg

いわずと知れたハワイアンバーガーのお店。
ここは他のファストフードとはちょっと違い
ひとつの料理としてのハンバーガーという感じで、
ファストフード店と言うよりハンバーガーショップ。
ワタシの中でも仕方なく利用するお店のカテゴリーじゃない。
でもあんまり行かない。
なにせ値段が高いのだ。
ハンバーガーやホットサンドにこの値段を出すのは
内容が違うとはいえさすがに抵抗がある。
それでも気軽にひとりで利用出来るという点では
ファストフードと同じようなメリットがあるので、
たまに(好んで)利用している。
ワタシがいつも利用するのは鎌倉店。
小さな駐車場だがだいたい空いているので
今のご時世、クルマが停められるのはありがたい。

昨日の夜、用事があって横須賀に向かっていた。
ちょうど鎌倉あたりでお腹が空いてきたが、
鎌倉は夜になると選択肢が激減する。
3日続けてのバーガー類はさすがにマズイだろと思ったが、
ハンバーガーではなくアボカドサンドならまぁよいかと決断。
そうでなくともここのはかなりのボリュームなので
いつもミートパテの入ってないコレをチョイスしている。
こんがり焼いた全粒粉のパンとねっとりしたアボカド、
カリカリベーコンにフレッシュトマトの組み合わせ。
ワタシが一番お気に入りのメニューだ。
にしても1050円という値段はどーにかならぬものか・・・
これにドリンクつけたら1500円くらいになっちゃう[もうやだ~(悲しい顔)]
気軽に入れる店のワリには値段はあまり気軽じゃないなぁ。
え?1500円なら気軽じゃないかって?
いやだから・・・
ファストフードみたいなお店にしちゃあ・・・ということです。



なんだかバーガーミシュランみたいな記事になってしまった・・[あせあせ(飛び散る汗)]





さて、こんなメタボめざしてんのか?みたいな3日間を送ったワタシ。
今日こそヘルシーな食事を心がけるぞぉー[パンチ]と誓い
冷蔵庫のゴーヤを取り出したその時、



ピンポーン[るんるん]


宅配が届きました。
ハイ、親類から・・・米沢牛が[爆弾]
しかもステーキ用サーロイン、150g2枚。
すっかり忘れておりました。今日届くことを・・・[がく~(落胆した顔)]
いつもなら大喜びなワタシなのに
なんというバッドタイミングなんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]



でも来てしまったものは仕方ありません。
た、食べますとも。よろこんで・・・









    DSC00753.JPG





味付けはコダワリの塩とブラックペッパー
仕上げに酒としょう油・・・それだけ。
焼き加減はミディアムレア、
カリカリのガーリックチップと
甘めの大根おろしをたっぷり添えて、
一番好きなステーキの食べ方です。
今日の付け合せはもやしとオクラ。






とっても美味しく頂きましたが・・・













肉、もう1枚あるんだよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]





今夜、フルマラソンでもする!?







nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

こぎん

ロッテリアのは・・・店頭写真で、ちょっとそそられました。
他の2店舗は・・・家の方にはない~~!!

お肉・・・なんと米沢の・・・牛さん。
これは、ごっくん!ものですな~~。
残り1枚・・・それが物語る出来事が絶望の元なのか??
by こぎん (2008-08-22 08:33) 

かほりん

ロッテリアに絶品チーズバーガーなるものが出てたんですね〜。
食べてみたいけど、どこにあるかなぁ、ロッテリア。
ロッテリアってそんな感じですよね。(^^;;

フレッシュネスバーガーは美味しいですよね〜。
うちの近所にもあります。
でも食べる頻度は少なし・・・ファーストフードなのに待たされる感が足を遠ざけるのかしら?
最後のとこは知らないですが、ウン、確かにこの系統に1000円とはちょっとお高いと感じるかも。
でも美味しそう♪食べてみたいです。

おー♪米沢牛!
私も実家で前沢牛をしゃぶしゃぶにして食べて来ましたが、この厚切りの肉が食べたくなりました!

メタボバンザイ!!!(^^)/ (← などと言ってる場合ではない)
by かほりん (2008-08-22 09:12) 

nal

我が家はロッテリアマニアです(笑)
ポテトがMacより断然好みなんですよね〜それにドライブスルーいつも空いてるし(笑)
てか最後の肉でバーガーぜんぶ吹き飛びました!(ヨダレ…)


by nal (2008-08-22 11:15) 

free

タイムリー♪
先日このチーズバーガーの看板を目にしました。
パパさんは魅了され、後日食べたそうで感想はtonpooさんと同じ(笑)

ちょっと前までたまに食べなくなったバーガー類ですが、最近は殆どそそられないワタシ。でもBLTサンドはまだオッケーかも!と思ったけど、この最後のお店(知らないのですがf^^;)
の写真を見たら食べられる自信がなくなりました(^^)


お届けのお肉、すごいタイミングでしたね(^^)
でもおいしそー。

by free (2008-08-22 18:55) 

chako

う〜む。–_–;
ジャンクフードは結構好き♡な私ですが、3日連続はどう
かな?^^;
tonpooさん、ある意味自分への挑戦?(笑)
更に米沢牛かぁ。
かなりアメリカンな食生活ですね。
ステーキの大根おろしともやしとオクラに救われた気がし
たのは、やはりどっぷり日本人なんだわ...私。^^
by chako (2008-08-23 01:26) 

luka

フレッシュネスバーガーが好きですね。 ちょっと高い
けど、羽田の地下のお店はけっこう空いてて良い。
ただ、普段はビッグマック派。
by luka (2008-08-23 02:28) 

TAK

自分の場合、ハンバーガーを食べる間隔が1日おきとか
短くなると栄養の偏りのせいか口内炎ができてしまいます。
なるべくお家ご飯にするようにしてるんですが、休みの日は
ついつい食べたくなるんですよね。
by TAK (2008-08-23 02:37) 

tonpoo

★こぎんさん
 フレッシュネスバーガーは東京なら結構ありますよ。
 でも東の方には少ないかも・・・
 残る肉が語る・・まぁ元を糺せばそういうことですかね^^;

★かほりんさん
 フレッシュネスバーガーってやっぱ美味しいのかぁ・・・
 可愛いお店だから気にはなってたけど入るまでは行かなかった。
 KUAAINAはね、高いけど美味しいです^^ 
 そっち方面だとイクスピアリに入ってますよ。
 でもここはほんとただのファストフード店の雰囲気なので
 混んでるし雑然としてるしでこの値段出して入るのもねぇって感じ。
 鎌倉店はまだ落ち着ける方なんでマシなんですけど。

 メタボバンザイってオーイ(^^;

★nalさん
 ロッテリアマニアでしたか!ポテトって今でもコショウ味です?
 ウチの方には全然なくてドライブスルーがある店舗なんて
 かなり遠くまで行かないとないかも・・・
 しかしマックのドライブスルー、すごい混んでますよね。
 あんなに店舗数あんのに、みんなマック好きなんですかね?

★freeさん
 あはは、パパさんも同じ感想でしたか。やっぱり^^;
 私も今はほとんど食べたいと思いませんねー
 仕方なく利用してるって感じ。
 BLTサンド無理ですか?freeさん少食ですねー私は・・・OKです^^;

★chakoさん
 いやーこんなことまずないんですけどね・・・^^;
 だから記事になっちゃいました。 
 なんか体臭きつくなってんじゃないかと思うほどです(笑)
 たとえステーキとはいえ私も純和風人間なので大根おろしは必須。
 いつもお箸で食べるような感じで調理してます。

★lukaさん
 フレッシュネスバーガーなかなか気あるみたいですねぇ。
 羽田って・・・お仕事で出張とか行かれるんですか?
 私もコドモの頃はビッグマック派でしたね^^;
 今はマックのハンバーガーって十数年食べてませんが・・・

★TAKさん
 やっぱりファストフードはビタミン類足りないですからねー
 私もすぐ口内炎出来るタチなのでビタミンBはよく飲みます。
 男性はバーガー系好きな人多いですよね。手軽だからかな?

★HIROさん
 いつもご訪問くださいましてありがとうございます。

by tonpoo (2008-08-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あちゃーー湘南ねぶた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。