SSブログ

天敵 [生きもの]

気が狂うほど暑かった今年の夏も
その勢いを潜めようとしている。
限りある命を惜しむかのように蝉が鳴いている。
アリたちが必死に獲物を運んでいる。
北側の窓からは涼風が吹いてくる。
晴れた夜、空を見上げると星の煌きが増している。
気が付くともう夏が遠ざかろうとしている。


正直夏は嫌いだ。


寒さは着込めばなんとかなるが、
暑い時はハダカになっても暑い。
シャワーを浴びたそばからまた汗が吹き出る。
化粧してもクルマに乗り込んだとたん汗で流れ落ちる。
クルマの中にノジーナを待たせておけない。
10分歩いただけで倒れそうになる。
食べ物がすぐダメになる。
ノジーナが一緒に寝てくれない。
クルマの調子が悪くなる。
ちょっとでも水やりをさぼると花が枯れる。
ハエやゴキブリが出現する。
二の腕が太くてノースリーブが着れない。
街中がウカレててなんだかひく。
すぐ夜が明けてしまい焦る。
星も夕焼けも富士山もキレイに見えない。

とにかく夏は苦手な季節だ。

そしてそんなことより最もワタシを苦しめるモノ・・・
いや、苦しめる相手と言った方が正しい。
今年もまた奴等にはこてんぱんにやっつけられた。
奴等とおさらば出来る日が待ち遠しくて仕方ない。

それは・・・・

コイツだ!!




蚊.jpg





そうです、です。






好かれたくない相手になぜか好かれてしまうワタシ・・・
酔っ払いとか、
あやしいガイジンとか、
(若い頃は)痴漢とか、
タバコの煙とか、
うるさい親戚のコドモとか、
絶対ムリ・・な合コンのメンバーとか。

ハワイアンショーみたいなやつで(笑)
観客をステージに上げて踊らすみたいな場面、
気配を消しているのになぜか指名されたり・・・



好かれたい相手にはとことん好かれないのにね^^;



好かれたくない相手の代表格でもある蚊、
ワタシは蚊にとても好かれる。
ワタシがいれば他の人は刺されないほど、
人間蚊取り線香の異名をとるほど、
ワタシは蚊にモテモテなのである。
よっぽどワタシの血が美味しいのか、
はたまたプヨプヨのお肌が刺し易いのか、
外に出ようものならすぐに嗅ぎ付けてくる。
毎日毎日刺されまくっている。
虫除けスプレーと
ムヒアルファEXを
何本消費したかわからない。




先日玄関先にノラ猫の親子がやって来た。
その親子猫を初めて見たのは半月ほど前。
どう考えても赤ちゃん猫の鳴き声がする。
捨て猫を見つけたらほってはおけない性分。
実家の猫たちはみんな
家族の誰かが拾ってきた猫だ。
辺りを見回すと隣の空き地で
4匹もの子猫が遊んでいた。
ワタシが近付こうとすると、
すっと子猫の前に立ちはだかる母猫がいた。
2匹くらいの子猫を連れてるのはよく見かけるが
4匹も連れてるなんて珍しい。

厳しい環境なのにじょうずに育ててるんだな・・・

少し大きくなってやっと表に出てきたのか、
母猫はガリガリに痩せていた。
その姿を見て、
本当はいけないのだろうけど
慌てて家に戻り煮干を刻んで持ってきた。
だけどもう親子猫たちの姿はどこにもなかった。


その親子猫がまたやって来たのだ。
でも、いくら待っても探しても
子猫は2匹しかいなかった。
母猫は痩せたままだった。

この半月の間にどんな出来事があったのだろう・・・

そう思うと堪らない気持ちになった。
お腹いっぱい食べることなんてないんだろう。
それどころかぐっすり眠ることさえ出来ないんだろうな。
猫たちが来た時の為にと玄関先に置いといた煮干をあげた。
恐る恐る近付いてきた子猫が食べはじめる。
もう1匹の子猫も食べに来た。
少し遠くで見守る母猫にも煮干を投げてみたが、
子猫たちが食べてる間はワタシから目を離さず、
自分は決して食べようとしない。

母猫ってスゴイな・・・
母親ってスゴイんだな・・・

しばらくして子猫たちが食べ終わると、
母猫も煮干を食べだした。
ワタシが動いても警戒しなくなっていた。

いっぱい食べて行くんだよ・・・
お腹が空いたらまた来るんだよ・・・

草のつるで無邪気に遊ぶ子猫たち。
少し離れてそれを静かに見ている母猫。

こんなひと時がずっと続けばいいのにな・・・

ワタシも黙って猫たちを眺めていた。
夜になっても我が家の玄関先にしばらくいたが、
いつのまにかどこかへと消えてしまった。


そんな穏やかな時でも
奴等にはオカマイナシだった。
猫たちに夢中になっていたワタシ・・・
というか、猫がいなくなっちゃいけないと思って
虫除けスプレーや蚊取り線香を取りに行かなかった。
そんなワタシに奴等ときたら、





こんな目に遭わせてくれましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]









 2008-08-20T08_47_15-f18d3.jpg2008-08-20T08_49_08-ea74b.jpg2008-08-20T08_50_02-769c6.jpg
 2008-08-20T08_50_28-c80d7.jpg2008-08-20T08_50_56-b1b23.jpg2008-08-20T08_51_27-a4969.jpg
      (お見苦しい画像で失礼しました)



それにしても最近の蚊に刺されたアトって
すごい変なカタチになるのはなぜ??




    080725_120222.JPG 
     





洗濯物を干す2,3分でも
奴等は容赦なくやってくる。
水やりや花の手入れもしてられない。
ましてや雑草取りなんてしようものなら
体中の血を吸い取られてしまうんじゃないか[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、そんなことはあり得ないけど、
とにかく大変なことになる。
別に痒くならなければ
血なんかいくら吸っても構わない。
ワタシはそんなにケチな人間ではない。
百歩譲って痒くなっても一瞬だけなら許そう。
しかしあなた達の残した紅いお印は、
しばらーく経ってから何でもない瞬間に
突然痒さ復活するんだよ。

虫除けスプレーをしても
眉間とか耳の裏とかうなじとか、
かがんだ時に出る後ろの腰とか
ほんの少しの隙間さえ見逃さず攻撃してくる。
オマケに最近の蚊は賢くて
んーーーーってハミングしながら近付いてこない。
無言で、しかも視界に入らないようにやってくるのだ。



だから夏の間は仕方なく除草剤のお世話になるのだが・・・




我が家の庭にはこんなモノや、





     3105490.jpg




こんなモノが住み着いていて、






       080725_220503.JPG





これらの住人たちの赤ちゃんを発見してしまい、
(動きが早くて写真撮れませんでした)
そこらじゅうに除草剤なんか撒いて
抵抗力のない赤ちゃんにもしものことがあったら・・・・と
除草剤も使えない我が家の庭は、
連日の日差しと雨のおかげで
ジャングルのようになっているのでありました[ふらふら]







  DSC00777.JPG






これじゃー益々蚊が増えるじゃないか[もうやだ~(悲しい顔)]
なんか・・・・悪循環?




夏よ!頼むからとっとと過ぎ去ってくれ!!!








nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

みほ

うぎゃー 蚊のドアップΣ( ̄▽ ̄;;) 
ホントに 真夜中の寝室に現れた際には
もうたまんないですよね 
それにしても さされた跡 
ひどく膨れ上がってますね。+゚+(つД`)+゚+。
お気の毒に・・ 
原因とかわからないのですが どうぞお大事にね
by みほ (2008-08-30 22:58) 

HIRO

こんにちは。
蚊は、災難ですね。
整備や洗車で、布ツナギ着てて(虫除けスプレーしてても)もその上から...
蚊取り線香を焚いたり、予め”制圧スプレー”で居そうな所を絨毯爆撃しておくと、暫くは大丈夫ですが(笑)
あえて言うなら、血を吸うのは卵を産む為の栄養(日頃は、草の汁とからしい)が必要だから...という話があります。
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

by HIRO (2008-08-31 00:42) 

AZUL

きゃはははー♪ 夏に文句言い過ぎです(笑)
私も夏苦手だけど、内容もおもしろい♪

蚊はねー(泣) 嫌ですよね・・・
ご愁傷様でした・・・
by AZUL (2008-08-31 08:55) 

こぎん

写真、写していないで叩いて!!
お腹パンパンに膨らんでいますな~~。

by こぎん (2008-08-31 22:15) 

chako

今日はまた暑かったですね。–_–;
蚊に好かれるのは迷惑な話!(爆)
随分、腫れちゃう体質なのね...。
それでも除草剤を撒かないtonpooさん、いいなぁ。
せめて蚊取り線香(ペット用)でも使ったらいくらかマシな
んじゃ?
暑さも虫もあとちょっとの辛抱ですね!^^;
by chako (2008-08-31 22:22) 

かほりん

私も夏が嫌い。(-_-;
全くもってtonpooさんと同じ理由です!(笑)
蚊にも好かれる体質ですが、でもここまでではないかも?
でも刺されたら確実に腫れ、そして、うっかり掻いてしまうと痕が残ったりしますぅ・・・これはトシですね。(^^;;

私は虫全般が嫌いなので、夏の終わりの今の時期、セミがゴロゴロひっくり返ってるのが恐怖です。
短命なのは同情するけど、ひっそりと死んでいただきたい・・・。

夏もあと少し・・・お互い、頑張りましょう!
by かほりん (2008-09-01 09:49) 

nal

座布団10枚!!!!!!!

失礼ですがこの記事死ぬほど面白く微笑ましくそしてほっこりします。tonpooさんにはそれどころじゃないでしょうが(笑)
つーかウチの彼女かと思った(蚊に好かれるくだりね)おまけに我が家の玄関ドアかと思った(ヤモリが同じ状態で住んでます!)

あと…夏に関係ない八つ当たりまで含まれてる気も…二の腕って!!!(爆笑!!)

あ、長くて失礼なコメントスミマセン。


by nal (2008-09-03 09:21) 

tonpoo

★みほさん
 極力室内には蚊を入れないようにしているので、
 寝室で恐怖の攻防・・・みたいなことはあんまりないんですが、
 とにかく庭がひどい><
 もう体質の問題なんですかね・・・(大泣)

★HIROさん
 ハイ、ワタシにとってはゲリラ豪雨より深刻な問題です。
 教えていただいたサイト・・・お、恐ろしいぃ
 夏が終っても奴等はやってくるんでしょーか・・・ヤメテ~

★AZULさん
 アレ?文句言い過ぎだった?^^;
 基本、何に対しても文句言いなんだけど、こういう改善のしようのない
 ことはホントむかつくんですよね。誰が悪いわけでもないし´ω`

★こぎんさん
 あ、この画像は蚊のサイトから拝借したものなので・・・(汗)
 実際はバンバンやってますが、結構逃げられてます(爆沈)

★chakoさん
 ペット用のが効くんですかねぇ?
 けど外に毎日蚊取り線香を焚くってのもなんか無駄なような・・・
 窓とかドアとか家との境界には焚いたりするんですけどね。
 外でしなきゃなんない作業はホント困ります。

★かほりんさん
 あは、わかってもらえた?ウレシー^^*
 夏嫌いって言うとなんか暗い奴っぽく(特にこの辺はとにかく
 夏が好きって人が多い←それがまたムカつく^^;)思われそうで。
 でも案外夏嫌いな人いるから一安心^^v(ってかルイトモ?)
 セミだめなのね・・・じゃー死ぬ直前に方向感覚失って網戸に
 ぶつかって落ちてギーギーいってるセミなんて最悪って感じかしら?
 ひっそりお亡くなりになるとはまさに真逆な・・・ね、ウヒヒ

★nalさん
 あら!座布団10枚いただけるんですか!^^/ワーイ
 って喜んでる場合じゃーないっす!
 ヤモリのつく家は繁栄するらしいですよ!ってワタシが言うと
 真実味がとことん無くなりますけどね^^;
 二の腕、八つ当たりじゃないですよー!(八つ当たりか・・・アハ)
 
 長コメ大歓迎ですよ!↑みなさんも長コメですから^^*
 ただ失礼なコメントはねぇ・・・`ω´
 いやいや、ブルース満載自虐ブログなので許します(笑)

by tonpoo (2008-09-03 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。