SSブログ

オイル交換したぞぉ [AlfaRomeo]

やっと・・・ようやく・・・・行って参りました。

やる気ゼロ、エンジン停止状態のワタシがなぜ行けたかというと
明日、友達とドライブ&ショッピングの予定があるからです。
何事も切羽詰らないとやれない性格・・・
夏休みの宿題は最後にする派だったし、
三つ子の魂百までとはよく言ったもんだ。

 

腰を上げるまではすごーい面倒だったけど
いざ仕度をして出てみると気分上向き(←単純)
考えてみたらオイル換えに行くのって
美容院やネイルサロンに行くみたいなもんだよねぇ[るんるん]
と日頃のメンテをお願いしているクルマ屋さんに
鼻歌まじりで出かけました。

 

最近はホント構ってあげてない我が156(JTS)クン。

 

5021174.jpg

オイルも真っ黒にしてしまい反省しきりであります。



ここ1年から半年はオイルの減りが著しく、
1000~1500キロで1リットルくらいは減ってる。
3000キロくらいでオイル交換した方がいいのかなぁと思いつつ
ついつい延び延びになって気付くとスッカラカンになってたりする。
2年前くらいからオイルの減りが気になっていて
何度となくディーラーに訴えていたのだけど、


「JTSはオイル喰いなんで・・・まぁ正常の範囲ですよ」でオワリ。

初代156(TSセレスピード)に比べても断然減りが激しい。

「距離乗られてますからねぇ・・・」


最後は決まってそれだ。
それから減る量も徐々にUPしてきて今は上記のような有様。
ちょいちょい量をチェックして継ぎ足しながら乗るしかないらしい。

それからというもの、
ちょいちょいガレージでボンネット開けてオイルを足している。
そんなことしてる人ってあんま見かけないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
それもあって何となく交換のタイミングを逸してしまっていた。
量さえしっかり入ってれば汚れはあまり気にしなくていい・・・と
言う人が身近にいたりなんかもしてネ[ダッシュ(走り出すさま)](でもこれってホントなのか?)
何日か前にオイルの量を見てみたら
墨汁のような色になっていたのでビックリ[目]
さすがにマズイだろう・・・・となったわけです。

 

 

もちろんノジーナも一緒。

 

          Image140.jpg
 

初代156が頻繁に壊れてた(初期型セレなので)為、
クルマ屋で待たされるというシチュエーションには
すっかり慣れてきってるノジーナ。
今日も椅子に座っておとなしく待っててくれました。

 

ワタシはこんなものを読みながら・・・

 

 

 

         Image143.jpg

 

あはは・・・

古い本だけどペラペラめくっていたらこんな記述が。

 

「アルファは新車でも未完成」

 

アルファの新車は部品が揃っている状態に過ぎないそうで
きっちり仕上げてやんないとダメとかなんとか。
そのままだと3年もすればあちこちがおかしくなってくるそーであります。
うーむ・・・それで保証期間って3年なのか??

 

以前の記事にも書いたけど、
今ではエジンマークの警告が点きっぱなしの我が家の156。
でもそんなに調子は悪くなく・・・ということでとりあえずリセットしてもらった。
クルマ屋さんと話していたんだけど
コンピューターなのかなんなのか、なにかの原因があって
燃焼系のバランスがうまくいかずカーボンが溜まりまくっているようで、
それが様々なエラーを引き起こしているんではないかと。
O2センサーの異常やオイルの激減、ニオイ、アイドリングのバラつきなどなど。
ディーラーに言わせるとそれぞれ違うエラーだそうだが、
それらを引き起こすオオモトはひとつのような気がしてならない。
そこが最初っから悪かったんじゃないかと。

保証期間中から訴えていた箇所を完治出来ず、
それに連動して起こるエラーでも表面的には「以前とは違うエラー」なので
ディーラーでは有償修理と言われる。
どーも納得いかない。

溜まってしまったカーボンを除去するにはエンジン下ろして掃除するしかない。
そんなのいったいいくらかかるやら・・・
それにカーボンが溜まる原因そのものをなんとかしなければまた同じこと。
で、「だった買い換えちゃった方がいいんじゃないですかー」と来る。


それが出来たら苦労しないんですっ![ちっ(怒った顔)]



クルマ屋さんに
「ビルシュタインのエンジン洗浄サービス」
というのをやってみたらどうかと言われた。
専用の装置を使ってエンジンを洗浄するシステムで、
1万~2万キロごとで料金は1万5千円。
ただエンジンによってはあまり効果がない場合もあり
そこの店ではJTSにはやったことがないらしい。
どーしたもんか・・・


しかしそんなことより、
2度目のタイミングベルト交換の時期だそうで、
そっちを急げと言われてしまった[がく~(落胆した顔)]
1度目が5万キロ・・・現在9万5千キロ。もう交換なのぉー[もうやだ~(悲しい顔)]
冷却水のタンクに少量の漏れも見つかり・・・
体中のキズ(この話はまた後日)もいい加減直したい・・・


「その辺もひっくるめて少し大掛かりなメンテ必要でしょうね」

 

 


ふえーーーーん
お金ないんだよおぉぉぉーーーーー

 

 

行きはよいよい帰りはこわい・・オイル交換になってしまいました。 

 

 

 

 

         mage142.jpg
          どーでもいいけど早くしてくんない?

 

とノジーナも呆れ顔です。トホホであります。

 

 

けど、
いや~な模様?がなくなり久々にスッキリとしたメーター。

 

 

       3538958.jpg

                

     Image144.jpg

 

思いっきり回してぶっ飛ばして帰ってきました。

 

あ!忘れてた!!
ワタシこんな状況なんでした[あせあせ(飛び散る汗)]




  

          Image101.jpg

 

 

ぶっ飛ばせる身分じゃーなかったんだ・・・(爆)[ふらふら]






 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 10

nal

JTS(直噴)は特にオイル汚れが激しいと評判ですから…。マフラーの出口も真っ黒じゃないです?
カーボンは…今度遠出で高速乗る時に、ちょいと上めの回転数(4000回転とか)でエンエンは知り続けてみてください。3速4000だと…何キロ?100キロくらいじゃないです?それで信州にソフト食べに行けば多少スッキリするハズですよん。
こないだ高速で100km(距離)以上回し気味に走ったらワタシもえらいスッキリしてエンジン調子よくなりましたんで。
by nal (2008-09-10 09:07) 

かほりん

うちも昨日、オイル交換しました。
結構マメにやってますよ・・・ダンナが。

って、次こそはオフ会の様子かと思ったら、違うじゃん!
オフ会への道のりは長かったってこと・・・???
頑張ってエンジンかけて!!
by かほりん (2008-09-10 11:24) 

luka

うーん、これはV6に買い替えですね。(うそ)
by luka (2008-09-10 18:19) 

AZUL

うちの子は、現在車検中です・・・
外車&10年モノとなると、びっくりーな見積もりになってます!

周りには、買い換えたらー?なんていわれたりしてるけど、
まだまだ快調に走ってくれてるので、このままでいっかー
みたいな?? 私、車のコト、よく分かんないんで、
実は、快適に走ればいいや派なんですよね(笑)
長距離も、なんのその!のクセに・・・

週末には、戻ってくるので車&ワンコオフ会を
またしましょうねー(笑)
by AZUL (2008-09-10 20:56) 

TAK

オイル、たまには交換しないと気になりますよね。
それよりギリギリじゃないですか。
しばらくは大人しくしてないとマズそうですね。
by TAK (2008-09-10 23:39) 

HIRO

こんにちは。
まあ、消えたオイルが何処に行っているかですよね。
旧い●国製オートバイに乗っているクラブの先輩は、「漏れるのは入っている証拠...」なんて事を言っていますが(笑)
うちの145のTSエンジンは、バイク並みに?3000km(最初は300/300/400kmで1000km走って以降は3000ペース)で、交換しています。
エンジンに一番良いのは、良いオイルを短い期間で替える...ですから、継ぎ足しは個人的にはお勧めしません。
更にエンジン洗浄する位ならオイル交換した方が(爆)
タイベルも、下手をするとブローして50諭吉さんコースだし...計画的なメンテをしておかないと、段々厳しくなりますね。
免許も気を付けないと、ノジを獣医さんに連れて行けなくなりますから。
by HIRO (2008-09-11 01:35) 

のり巻サザエ

どきっ オイル交換してない
運転大好きで長距離もへっちゃらだけど
車オンチな私は乗れればいい、走ればいい・・・
車選ぶのもめんどうくさいからモデルチェンジの少ない車で、
しかも営業がうるさくないディーラーが好き

なので車に詳しいtonpooさんってカッコイイって思っちゃいます!

ところで・・・
あのほったらかしブログにもいらしていただいていたのですね。
ありがとうございます♪
by のり巻サザエ (2008-09-12 21:40) 

tonpoo

★nalさん
 159もオイル汚れます? 
 ウチのはとにかく溜まりに溜まったカーボンで悪循環になってる
 気がしますー>< ご指摘通りマフラー真っ黒です(--;
 夜中のドライブはカーボン除去っていう目的もあったんですが・・・
 100kmくらいは走んないと効果ないんですね´ω`
 サードで4千だと80kくらいですねー今度やってみます。
 その前にタイベル交換かな?

★かほりんさん
 エンジンかかってもすぐ停まるかも・・・(爆)
 ご主人・・・やっぱ派遣してください!

★lukaさん
 初期型でもV6はまだまだみなさん乗ってますよねぇ。
 セレはほぼ絶滅ですが。
 JTS156といい、ハズレ引き過ぎですかね?運ワルゥ~(泣)

★AZULさん
 10年とは思えないよねーアレ。丁寧に使ってるクルマはやっぱ違う。
 BMWだし、まだまだ大丈夫じゃない?
 維持費がかさむようになったら買い替え検討すればいいと思いますよ~^^

★TAKさん
 そーなんですヤバイんです(涙)
 まるで初心者のようにいいこちゃんドライバーになってます。

★HIROさん
 オイルは換えよう換えようと思いつつこうなってしまっただけで^^;
 HIROさんを見習ってちゃんとやろーといつも反省するんですが(爆)
 エンジン洗浄は、もちろんオイル交換もするんですけどすでにかなり
 カーボン溜まってる状態で、それがいろいろエラー引き起こしてる
 感じなので一度洗浄してみようかってことなんですよ。
 でも根治はされないんでまたすぐ溜まっちゃうと思いますけどね。

★サザエさん
 ご主人はメンテしてくれないんですかー?
 ワタシもクルマ通でもなんでもないんですけど、ドライブが好き
 なのと、ノジーナを連れてかなきゃいけないんでクルマは必須。
 イタリア車に乗り始めたのもカタチから入っただけなんですけど、
 乗ってるとイヤでもある程度の知識身に付くんですヨ(汗)
 国産車ならボンネット開けた事なくてもいいようなもんですからね。
 手のかかるコを持つと強くなる・・・ってヤツです、まさしく^^;
 
by tonpoo (2008-09-15 13:08) 

chako

あちゃ〜!
うちもオイル交換していなかった...。^^;
前の愛車はマメにボンネット開けてオイルチェックしていたんですけど、いまの車になってからは1回も自分で開けていない...。
全部ディーラー任せです。^^;
そうだよね...。
犬連れのお出かけには必須だもんね♪
お手入れ、ちゃんとしないとね。(反省)
by chako (2008-09-26 23:24) 

tonpoo

★chakoさん
 国産車だとボンネット開ける必要感じないですからね~
 ディーラーでちゃんとメンテしてるなら問題なしですよー
 ウチのはそれでも・・・見てやんないとなんですけど(--;
by tonpoo (2008-09-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。