SSブログ

はじめてのオフ会?(ようやく本編) [お遊び]

予告しといてなかなかUPしてませんでしたが・・・

夏も終わりに近付いた8月25日、
このブログを通じてお友達になった
AZULさん&愛犬ごんた君
初めてお会いすることになりました。
少し遠出する予定だったので、
お天気のよい日にしましょう・・・と言ってたのに
前の週から予報がコロコロ変わり、
悩んだ挙句決めた25日当日も
朝からハッキリしないお天気・・・というか
目が覚めたらザーザー降りの雨[雨]

「なんかすごい雨だけど決行する?」

と意思確認のメールするも返信ナシ(^^;
便りがないのは無事な証拠・・・じゃないが、
男前(笑)なAZULさんのことだから、
どうしようか迷ってないから返信ないのだなと解釈。
(用意していて気付かなかったらしい)
集合場所の東名足柄SAに向けノジーナと出発した[車(セダン)]


 

 

待ち合わせは9時半。

厚木ICから足柄SAまではゆっくり走っても30分弱。
9時までに厚木入ればETC割引で半額だから9時前には着きたい。
我が家から厚木ICまでは通常なら1時間もあれば余裕で着くが、
朝だし途中相模川を渡る橋で渋滞が予想されるので7時半に家を出た。

8時・・・
渋滞が予想される門沢橋手前の交差点に差し掛かる。
案の定の渋滞でクルマはピタリと停まってしまった。

うーん混んでるな・・・

そう思いながらもそこから厚木ICまでは5キロくらいだし、
いくら渋滞してるとはいえあと1時間あれば大丈夫だろうと
そのまま渋滞の列についた。

しかし・・・

5分経っても、10分経ってもまだ交差点手前。
信号が変わっても1台か2台しか進まない。
オマケに前がトラックなので先の状況がいまいち見えない。

どうすっかな・・・

さすが不安になったが、結局橋が混んでるわけだから
回って他の橋に行ったところでそこだって混んでるだろう。
他の橋まで行くとなるとそこそこ距離もあるし、
このまま門沢橋を渡ればICはすぐそこだ。
やっぱり下手に動くより待ってる方が無難だろ。

カーナビのないワタシのクルマ、
心配になって携帯の渋滞地図を見てみると
そんなに混んでいる表示ではない。
いつも一か八かで道を変えて失敗することも多いワタシ、
今日は失敗する訳にはいかない。

よし、このままで行こう。

だがしかし・・・状況は一向に好転せず、
それどころか信号が変わっても進まなくなってしまった。
前のトラックのブレーキランプが消えたので
お!進む♪と思いきや進まず・・・
先が見えるトラックはちっとやそっとじゃ動かないと判断し
サイドブレーキをかけフットブレーキを離しただけだったのだ。
さっきまでの信号が変わるごとに進んでいたのも、
Uターンしたり道変えたクルマの分が動いただけだった。

8時半・・・
ようやく交差点を過ぎすーっとクルマが進む。

おぉ~なんとか間に合うかな~

甘かった・・・
進んだのはほんの一瞬で、
橋の中腹辺りまで来るとまたしてもピタリと停まってしまった。
念のためAZULさんに遅れるかもしれない旨メールする。


この門沢橋、
渋滞ポイントである。
ずっと前にこの橋でものすごい大渋滞にハマったことがある。
相模川を渡る橋はいくつかあるのだが、
ICが近いせいかなぜかこの橋はすごい渋滞する。
その経験があったから普段はなるべく通らないのだけど、
出発時にチェックした渋滞地図では混んでなかったのと、
橋まではほぼ混まずに来れるルートというのもあり、
待ち合わせがあるその日は最短距離であるこのルートに決めた。

橋の上に上がってから気付いたのだけど、
実はこの門沢橋は相模川を渡る橋ではなく、
川と並行している線路に架かった橋だったのだ。
線路を渡りその先に更に川を渡る橋がある。
門沢橋が混むのは、その先の戸沢橋が混んでいるからなのだ。
相模川を渡る他の橋まではある程度の距離があるが、
線路を渡るだけなら近くにいくつも踏み切りがある。

つまり・・・
橋だからといって逃げ道がないわけではなかったのだ。
手前の交差点が動かなかった時点で門沢橋を渡るのをやめ、
付近の踏み切りを通って線路を渡り相模川に架かる
戸沢橋の手前まで辿り着けばよかったのである。
ただ大型トラックは道が狭くて踏み切りに回れない。
それでこの門沢橋がここまで渋滞してしまうのだろう。

門沢橋が線路に架かる橋で、門沢橋を渡らず踏み切りを渡れば
戸沢橋に辿り着けるということは実は以前から知っていたのだ。
大渋滞にハマって以来、なるべく通らないようにしていたので
すっかり忘れていた・・・
いつもは集合時間なんてないから最短距離より空いてる道を選ぶ。
高速なんて滅多に乗らないからICに近い橋・・とかも関係ない。
「時間通りに到着しなければならない」ことが裏目に出てしまった。
それにいつもみたいなあてなき旅なら、こんな渋滞してたらすぐ諦める。
どうしても遅刻できないという思いが決断を鈍らせてしまった。

ああ、なんでもっと早く思い出さなかったんだろう・・・
なんで橋の手前で迂回しようと思わなかったんだろう・・・
いや、それ以前になんでこのルートを選んでしまったのだろう・・・

だがもうここまで来てしまったらそれこそ引き返せない。
ただじっと、早く渋滞を抜けられるよう祈るだけだ。
すでに時計は8時45分を回っている。
このままでは通勤割引も間に合わないかもしれない。
交通費は極力ケチりたいワタシに700円の差は痛手だ。

やっとの思いで門沢橋を渡るも踏み切りを渡って戸沢橋に
流入する車で戸沢橋手前の交差点がまた動かない。
前述のことに気付かなかったことがいっそう悔やまれる。
後悔とハラハラドキドキな気分とが入り混じって胃が痛くなってくる。
前日、「朝だから東名乗るまでの道渋滞大丈夫?」なんて
AZULさんにお節介してたワタシ・・・(恥)

自分の心配せい!!!

でしたね・・・ホント・・・[たらーっ(汗)]
無情にもクルマは進まないが時間は進み8時50分。
ここからICまでは2キロもない。
今なら・・・
今渋滞抜ければ9時までに東名乗れるかも。
なんとか通勤割引に間に合わせたい!
まだ望みは捨てたくない!!
諦めるなワタシ!!!

 

諦めたらそこで試合終了だぁーーーー!!!!

ってなんの試合だよ?


 

・・・・・ハァー・・・・・
思い出して力はいっちゃいましたが、
鼻息の荒さとは裏腹にクルマは停まったまま。
結局ワタシは戸沢橋の上で
9時の時報を聞いたのでした[時計]
(ナ、ナナヒャクエン・・・大泣)


こうなったらせめて集合時間に間に合うようICに辿り着いてくれ・・・
そんなささやかな願いさえも神サマは聞き入れてくださらず、
戸沢橋を渡り終えるまでにさらに15分、
厚木ICから東名に乗ったのは集合時間5分前の9時25分。
Alfa156といえど『あと1点』なワタシに猛スピードは許されるはずもなく、
20分近くも遅刻してしまったのでした・・・

はじめてお会いするというのに・・・
この場をお借りして、

 

AZULさん、ごめんなさいっ[ふらふら]



当日は当然「すーんごい渋滞にハマっちゃって・・・」って
あたかも不可抗力のような説明をしたワタシですが、
こうやって改めて文章にしてみると

 

 

 

 

 

 

ワタシのルート選択ミスおよび判断ミス

 

 

であったのが判明致しました(爆)


 

そんなこんなのトラブルもあり(←だから遅刻しただけだっつーの)
どうなることかと思いましたが
念願のAZULさん&ごんた君との面会を無事果たし、
今回のオフの一番の目的に向かって足柄SAを後にしたのでした[車(セダン)][車(セダン)]

 

   DSC09531.jpg

おしまい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


っておーい!

出だしからエライ長くなってしまったので続きはまた・・・[手(パー)]


 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

AZUL

え!?(爆) そこまで!!!!????

どんな記事になってるのかなーって、楽しみに
読み進んでたら、tonpooさんの記事も、書き出しで
渋滞しちゃいましたかー(笑)

あの日、家を8時前に出たっていうtonpooさんに
言えなかったけど、私は渋滞するかなーって思いつつ、
8時半に出て、一時間でついたの( ´艸`)

ま、ピカピカゴールド免許な私は、ちょっと遅れそうなので、
多少、高速は飛ばしましたが・・・

あと、メール見なかったのは、うちの方は降ってなかった
からですよん♪

続きを楽しみにしてます(笑)
by AZUL (2008-09-13 08:37) 

かほりん

えーーーーー!まぢ?!?!
まだ会ったところじゃーん!!(爆)

でも道の選択ミスって、わかるわかる〜!
遅れるー!って焦れば焦るほど、このまま行った方が・・・とか思っちゃいますよね。

続き、カモ〜ン!

そうそう。朝、AZULさんから返事がない場合は、元気な、いや、問題ない証拠です。(^^)b
by かほりん (2008-09-13 11:07) 

みほ

場所がわかるだけに 
思わず うんうんとうなずきながら読んじゃった 
門沢橋 混むよねぇ 
朝夕は特にね 
次も 楽しみに読ませていただきまーす♪ 
by みほ (2008-09-15 00:15) 

tonpoo

★AZULさん
 いや・・・書く前に渋滞するよりはずっとマシかと・・・ぶは^^
 あの橋を渡るルートじゃなきゃねぇ、まさか2時間以上かかるとは
 まぁどこに行くにしても東京基準に道路って造られてるから
 都内に渋滞がなければ敵いませーん><

 ピカピカゴールド・・・(--;

★かほりんさん
 やっとエンジンかかったんだけどね・・・あはは

 渋滞にハマった時って、結局どっちに行った方が早かったのかって
 わかんないから悩むよねー2台で同時に検証する訳じゃないし。
 ま、今回は絶対間違いだったとは思いますけど^^;

★みほさん
 そうですねーまさにみほさんの地元ですもんね。
 ジモティはきっとあそこは通らないんでしょうね・・・
 トラックばっかだもん。
 もうあのルートはやめます!ってまた1年位経つと忘れて通るかも^^;

by tonpoo (2008-09-15 13:22) 

のり巻サザエ

うーーーん、自分のことのようにドキドキして
胃が痛くなりそうになっちゃた。
私も車移動派だから渋滞にはまると
待ち合わせはいつもハラハラ、イライラ。
でもこういう時の迂回ってホント賭けだから悩みますよね。
あとから考えればこうしておけば良かったっていうのも
なんだかよく分かるわ。

ところでナビの渋滞情報ってあてになるのかなぁ?
情報遅かったりするような気もするの。
なので機械に頼らず動物的カンで動くのが一番いいかな
なんて思ったりするわけで・・・
私の場合それでまた裏目!

by のり巻サザエ (2008-09-17 07:04) 

nal

あーーーーわかるわかる……昔だったらケイタイ無いし真っ青なシチュエーションですよね〜イマドキは連絡出来るからまだアレですけど。


by nal (2008-09-17 10:11) 

tonpoo

★サザエさん
 ほんと賭けなんですよね・・・絶対遅れらんないと思えばこそ
 賭けにも出られずという地獄状態。
 あの時は通勤割引のリミットもあったんでWハライラでしたよ。 
 ワタシの車はナビないんで携帯サイト見るんですけど
 どこまで信用出来るかはびみょーですよね。
 ただ時間帯によって全く混まないとか、ちょっとでも渋滞出てると
 全く動かないとかそういう道路なら参考になると思うんです。
 ウチから東京出る時にちょうどそういう道路を通るので見てます。

★nalさん
 ホント、こーゆー時は携帯便利ですよね。全く動かないと公衆電話に
 行くことさえ出来ないし。行けてもかけるのは留守宅なんだけど^^;
 親に伝えたりいちかばちか留守電に入れたり苦労しましたよね・・・
 なつかしー^^*
by tonpoo (2008-09-17 12:49) 

由希ん子

渋滞ってホントにヤキモキしますよね。
私、渋滞で1時間半の遅刻をしたことがあります。(^^;)
あの頃は携帯もなく、泣きそうでした。(笑)

赤い車が並んでる♪
これから何処に行ったのかな〜。(^^)
by 由希ん子 (2008-09-24 01:24) 

chako

渋滞のおかげで、初オフも緊張感なしだったんじゃ?
なんて、言っている場合じゃなかったんでしょうね。(失礼^^;)
急いでいる時の渋滞の時は必ず自家用ヘリが欲しいっ!と思う私です。(無理に決まっているんだけど...。)

赤い車が2台!!!
前の私の愛車(国産RVだけど...)も並ばせてあげたかった。(涙)


by chako (2008-09-26 23:30) 

tonpoo

★由希ん子さん
 一時間半・・・私も過去にはひどいのありましたよ^^;
 ほんと今は携帯あるんでまだマシですけどね。
 でも連絡ついたところでどうしようもない時もあるんで・・・
 続き・・・もうちょっとお待ちくださーい(汗)

★chakoさん
 ヘリとはまたおっきな話で(爆笑)

 今度は是非並んでください!
 確かかほりんさんとこも赤だったような・・・
 そのうち赤系クルマオフやりますか(笑)

 
by tonpoo (2008-09-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。