SSブログ

乗れないクルマ [AlfaRomeo]

今に始まったことではないが、
我が愛車Alfa156のご機嫌が悪い。

ご機嫌が悪いと言っても別にいつもと変わんない感じで、
運転する限りさほどでもないと思うんだけど・・・
しいて言えばアイドリングのばらつき(でも以前からそう)
エンジン音が大きくなった気がする・・・
オイルの減りが激しい(これも以前からだが拍車がかかってる)
そんなところかな。

ただエンジンマークの警告灯がつきっぱなし
これもまた今に始まったことじゃないんだけど、
最近は走ってるといきなり点滅することがある。
点滅が続いてるとダメらしいんだけど、
すぐ点滅→点灯に戻るのでそのままにしていた。
が、さすがにこれも繰り返すようになったので
いよいよディーラーに入庫せねば・・・なのだが・・・

なかなか持っていけない理由がある。

それは・・・

 


 

 

 

 

 

お金がない!![もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

そう、今のワタシ、すごーい貧乏なのです。
いったいいくらかかるのかと思うと、
恐ろしくてディーラーに出せないのです。[がく~(落胆した顔)]

そんなこんなでクルマにほとんど乗っていない。
ガソリンが異常高だった時から行ける所はチャリにしてたが、
ここ1、2ヶ月は
実家に帰るのもノジーナかついで電車(4kgの荷物はツライ)
無駄なドライブ封印(これが一番ツライ)
そんな毎日を過ごしディーラー入庫を延ばし延ばしにしている。

だけどもう来年早々には車検だし、
真冬にチャリは厳しい。
冬は衣類がかさばって実家に行くにも荷物が増えるし、
たまには消えたりしてた警告灯もまったく消えず
近くのクルマ屋でリセットしてもらってもその帰りにはすでに点灯する。


だいいち、
乗れないクルマなんて持ってる意味なーーーーい![パンチ]

ってことで意を決して(?)ディーラーに入庫することにした。
しかしディーラーさん、大賑わいのようで来月中旬まで代車空かず。
仕方がないので代車ナシでとりあえず状況だけ見てもらうことに。
(このやり取りでディーラーの対応にちょっとイラっとしたんだけどそれはまた今度)

入庫は木曜日の予定なので、
ガソリンも全然入ってないし、
さっきちょっとだけクルマ動かしてみた。
そしたらどーよ、

 

 

すんごい気ままな我が156クン、

 

 

な、なんと、

 

 

 

 

 

 

警告灯消えてるじゃーないのっ!!![爆弾]

     Image265.jpg
                スッキリ

 

     Image266.jpg

 

またかよ!

何ヶ月も消えなかったくせに、
さぁディーラー持って行きますよってなると消える。
いつもそうだ。
いつだったかSAでエンジンがかかんなくなり、
JAFを待ってる間あれこれ試すもまったくかからず。
なのにJAFが到着した途端にエンジン始動。

そんなことばっかでバツが悪い。
ま、警告については履歴が残っているので大丈夫なんだけど、
「もう全然消えなくなっちゃったんです!いつもと違うんです!!」
なーんて強く訴えてしまって(緊急でなんとかしろーって)


なのに消えた。

夜中に発熱して、
でも病院に着くとなぜか下がる熱みたいに。
薬飲んでも下がんなかったのに・・・・
バツが悪い。

 

ったく、一筋縄ではいかないヤツです。[たらーっ(汗)]
ディーラー持ってく間にまた点かないかなぁ・・・ってオーイ!


 

さて、話は変わって、
そんな訳で最近めっきりチャリついているワタシ。
先日宅急便を出しに集配所までノジーナとチャリで出かけた。
すぐ近くのコンビニでも出せるんだけど、
直接持って行くと100円引いてもらえる。
お天気もよかったし散歩がてらちょうどいい。

 

帰りに引地川沿いの遊歩道を走っていると
長久保公園の花苗直売の看板が目に入った。
この公園の前はクルマでしょっちゅう通ってたけど
無料なのかもよくわかんないし、
ワンコは入れないかもだし、
そう思うとめんどくさくて一度も寄ったことはなかった。
こんな時チャリだと気軽に寄れる。
どうやらワンコも入れるみたいだ。

なかなか広い公園で綺麗に整備されている。
駐車場も無料、しかもガラガラ。
花苗は大して安くもなかったけど、
病虫害や育て方の相談に乗ってくれるらしい。
中央に広い芝生の広場があったがここはワンコ不可。
小高い丘に登ってみると江ノ島が一望。

 

 

 

 

     Image258.jpg

 

 

こんなに江ノ島が大きく見えるんだー

 

 

透き通るような秋の空。
こんな近くにこんな癒しスポットがあるなんて知らなかった。
クルマの調子が悪いせいで、思わぬ発見が出来た。
ずっと前に記事にも書いたが、
やっぱりたまにはこうやってチャリを走らせるのもいいね。

 

 

 

          Image261.jpg

             少しだけ紅葉もしていた。

 

 

さてさて、クルマがらみの話題をもうひとつ。
明日、いえ日付けが変わったからもう今日だね。
今日は免許更新最終日。
はい、まだ行ってません[ダッシュ(走り出すさま)]
何事もお尻に火がつかないと出来ない性分。
夏休みの宿題31日にやってたタイプ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



こっちに来て初めての更新。
藤沢市では警察署で更新手続きする場合、
写真は持参したものが免許の写真に使われるらしい。

でもさ、それってどーよ!

免許の写真ってほんとドキドキする。
東京だと混んでるからさっさと撮られちゃって
顔つくったり髪整えたりしてるヒマもない。
だからみんなだいたいおかしな顔で写る。
それを肌身離さず何年も持たなきゃならない。
免許の有効期限も延びたし。
最近は何かって言うと本人確認を求められる。
へーんな顔で写っちゃうとその度にブルーになる。
(他人は気にしちゃーいないと思うけどね)



だから毎回、写真撮る時はプレッシャーがかかる。
誰しもが・・こと女性達は経験してることだろう。

それがここではあらかじめ撮っておけという。
更新手続きの時に撮られちゃうんなら
泣いても笑っても一発勝負、写り悪くても諦めつく。
でも自分で事前に撮るとなると・・・

 

 

写り悪くても観念出来ないじゃないかー[ふらふら]

 


何度も何度も撮ってしまいそうである。



その写真を今日撮りに行った訳なんだけど、
1回しか撮らないで済むように(料金バカになんないでしょ)
気合入りました!



え?何に気合が入ったかって?
そりゃもちろん、

 

 

化粧です!!いやん

 


もうこの年ですからしっかり化けなくてはいけません。
5年間も人様にさらす大事な免許証ですからね。
ここしばらくの間で一番丁寧に時間かけてお化粧したよ。(笑)
レフ板効果のある白い服着て・・・(照)

 

いい写真撮るならやっぱり写真屋さんか?とも思ったけど、
鏡見て顔つくったりしてるとこ見られるの恥ずかしいし、
気兼ねなく時間かけられるスピード写真にしました。
どの機械で撮るか悩んだけど、
「スタジオ照明」ってコピーに惹かれて決定[手(チョキ)]
最近のは機械もよくなってて綺麗に写るらしい。

 

なんとか無事撮影終了!

 

結果はどうだったかって?
ハッキリお見せ出来ないのでなんとも言えませんが、
まぁまぁかな? ぷぷっ
ったく、何やってんのかねぇ・・・・ワタシ(爆)

 

    

 

        Image269.jpg

 ・・・・実は2回撮っちゃったんだけどね。あひゃ

 

 

明日は午後から伊勢原の大山まで紅葉見物行くので、
朝一で免許更新行ってきまーす[手(パー)]
(なら今日の内に行っとけ!って突っ込まないでくだされ)


 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 9

HIRO

こんにちは。
警告灯とかありがちですね(笑)

流石にお年頃の女性は、免許写真にも気を使う訳で...
免許センターで流れ作業だからなぁ>自分(爆)
by HIRO (2008-11-26 05:49) 

かほりん

警告マーク、ここに来て消えちゃったんですか!(笑)
うちの車ももう9年乗っているので、あちこち調子悪くなってきてるんですが、ギアの入りが悪いって問題があったときは「発生したら持ってきてください」と言われ、何度も飛び込みで点検してもらったけど、持っていくと症状が出なくて、結局原因わからぬまま、なんだか調子が良くなっちゃった!アハハ。

免許の写真、重要ですよね〜。
私、免許写真でイイネタ持ってまっせ〜♪
今度お会いしたとき、憶えてたら見せますね!(^^)b
ハッ!私も来年免許更新かも!
化粧とか以前にダイエットしなければ・・・。ひえ〜!
by かほりん (2008-11-26 08:39) 

AZUL

え!? 警告マーク消えたんですか?
ギリギリのガソリンで、やる気出しちゃったのかしら?(笑)

今頃、免許の更新に行ってるのかしら??
ぴかぴか免許を見せてもらおうっと♪
by AZUL (2008-11-26 09:43) 

こぎん

気まぐれな車と付き合うのは・・・大変ですね。
免許の写真って・・・大事ですよね。
前に持って行った写真を使われなくて、
すっぴんで冬の風にさらされたなまはげのような写真を使われたときの3年間は、
暗かったです。
今じゃ、私も立派なゴールド。でも、10年目にダレ? とか言われないか・・・
証明書にならないんじゃないかって、とっても心配。
by こぎん (2008-11-26 09:58) 

nal

FIATブロックのJTSはヒジョーに多いらしいですよね←警告灯付きっぱ。
ヤル気あるなら写真撮っておきましょう。不具合の時はそれが一番。違う日に何回か撮っておけば信用してくれるでしょう(直るかどうかは別問題か…)

ワタシも免許更新マジック10切ってます。
はやく行かねば……(汗)

by nal (2008-11-26 11:27) 

luka

ディーラーさん大賑わいって ...
ま、そういうのも含めてアルファロメオってことで。
by luka (2008-11-27 00:06) 

由希ん子

警告灯にも困った物ですね〜。(^^)
でもそういうハラハラ・ドキドキ・イライラも外車にはつきものですよね。

近くの公園でいいところを見つけたらうれしいですよね〜。
遠出しなくていいって、エコだし。(笑)

免許証の写真、もうここ2回くらいはどうでもよくなっちゃいました。(^^;)
by 由希ん子 (2008-11-27 14:47) 

みほ

おぉ、お近くに来ていらしたんですね♪ 
今度はお声かけて下さいね 
免許証用の写真、めっちゃ可愛いですやん♪ 
by みほ (2008-11-30 23:30) 

tonpoo

★HIROさん
 警告灯もここまで点くとホントか?って疑いたくなります(爆)
 
 東京、長野ではセンターで更新してたんで、
 写真写りは気になるけど仕方ないって思ってたんですよねー
 男性はあんまり気にしないのかな?^^;

★かほりんさん
 ほーんと、なんで持ってくとアレ?って状態になるんでしょーね。
 でもまぁ、結果オーライならよしってことで^^

 免許ネタ?そりゃ楽しみぃ~^0^/ 絶対覚えてますから!うひ
 ダイエットねぇ。。。化粧より難度高いっすよ!

★AZULさん
 消えたんだけどね、結局またすぐ点いてほっとしてたら
 ディーラー着く直前にちょっと悲しいアクシデントがあって、
 そのうち消えちゃって(--;
 相変わらず運気・・・激低調であります(泣)

★こぎんさん
 うわっ!それもヒサ~ン!泣きますよね。
 ワタシも更新当日は起きぬけで行ったんですが
 内心ドキドキしました(笑)
 今ってゴールド10年なんですか?!
 確かにこれからの10年ってキツイですよね~
 あんた誰?って顔されたら凹みます・・・(恥)

★nalさん
 いちおう履歴残ってるんで・・・信じてはもらえますけどね^^;
 なんでぜんっぜん消えなかったのにいきなり消えるのかと(--;
 結局また点いたんですけど、ディラー到着寸前に消えました><

★lukaさん
 いつも賑わってますけど^^;年末なんで特にと言い訳されました。
 その割には代車ナシで持ってくと結構すぐ見てくれるんですよねー
 お手上げ状態のクルマが多いんでしょうか?
 それともみなさん代車のが快適なんでしょうか(笑)

★由希ん子さん
 はい、手がかかるコほど可愛いというレベルを超えつつあります。
 クルマを使いたい山とか遠出ほど使えないというのが・・・><
  
 でも、近くならチャリっていいですよねー
 ウチはエアコンもないし、超エコ人間でイマドキ?(笑)

★みほさん
 そーでしたね、みほさん伊勢原でしたよね。
 当初は鎌倉行く予定で、紅葉状況調べてて偶然大山を見つけて、
 急遽予定変更したんです。
 大山、いいとこでした。近くでもあんなとこあるんですね。
 今度お会い出来るといいですねー^^*
 ただ週末は相当な混雑だったようです。

 写真、よく見えないでしょ?結構ガンバりましたよ~^^vブハハ
 すっぴんの時検問とかあったら逆に恥ずかしいかも(笑)



 
by tonpoo (2008-12-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。