SSブログ

夏の終わりに [お遊び]

ガソリン高騰でロングドライブもままならなかった夏の終わり。
ひとりで気軽に出来る唯一のストレス解消法だったのに。
そんな折、学生時代からの友人Hが遅めの夏休みというので
お天気も良さそうだし久々にドライブでも行こうということになった。

 

友人Hは秋物の洋服を仕入れたいらしく目的地はアウトレット。
この近くにもいろいろあるがせっかくだから遠出しようと
箱根を周って御殿場に行くことにした。
夜ドライブでおなじみの箱根御殿場ルートだけど、
早い時間から誰かと行くってなかなかないので楽しみ。

いつものようにR134から西湘バイパスに乗る。
前日にオイル交換をして
ついでにエンジンマークの警告もリセットしてもらったので
今日の空のような晴れやかな気分で軽快にドライブ。
けど、湘南大橋手前から西湘バイパスまでが大渋滞。


あーもう!またカーボンが溜まってゆくぅ~


ここはいつも混んでる。
湘南大橋から1車線になるからだろうが、
交差点のずーっと手前からパイロンみたいの置いて車線を減らさず、
もっとぎりぎりまで2車線にしとけばいいのになーって思う。
あの交差点右折するクルマなんてほとんどいないんだし
なんか考えてくれればいいのに・・・
朝夕の渋滞はホントにすごい。


西湘バイパスはガラガラなので適度にすっ飛ばし、
箱根口からは一般道。
友人Hはあまり箱根に来たことないので
そのまま沿道にお店も多いR1で行こうかと思ったが、
昼間は交通量も多く、トロいクルマの後について
これ以上クルマにストレス与えたくなかったので
旧道で元箱根まで登ることにした。
でも結局旧道でもトロいクルマの後になってしまい、
水温計上がりまくりのストレス走行を余儀なくされてしまった。


トロいクルマの方!
「先に行かせる」というマナーを是非守りましょう!


特に都会のドライバーは山道すれ違いのルールとかわかってない。
今はほとんどがATなので仕方ないかもしれないけど、
山道(坂路)では登り優先ってわかってない人が多い。
すれ違い困難な道ではムリにつっこまないのは勿論のこと、
先を気にして早め早めに停まるとか対処するようにしてほしい。
これから秋の紅葉シーズン、
お見合い団子状態にならないようにしてもらいたいもんだ。



渋滞ですっかり時間がかかってしまい、
朝抜きのワタシはもうハラペコ。
ようやく元箱根にたどり着き、
前々から気になってたアクアパッツァのピッツェリアに。
まだ12時前だったので駐車場はガラガラ。
それでも人はそこそこ来ていて満席寸前といったところ。

ここはペットOKの席もあるが、
入り口脇のいまひとつくつろげない場所だ。
すでにワンコ連れの先客が2組いて
比較的マシな芦ノ湖側の席はうまっている。
しかも2組でワンコは5頭。

この席じゃーノジーナも落ち着かないな・・・

でもこの日はカンカン照りだったので
涼しい箱根とはいえクルマに待たせるのは心配だ。
芦ノ湖側の席から通路を挟んだ席には誰もいないので
やむを得ないとそこで食事することにした。

ワタシ達が席につくとどんどんお客さんがやってきて
あっという間に満席、順番待ち状態になってしまった。
ワタシ達が座るテラス席の空いてる席に待ってる人達が座り始めて
思い思いに立ち上がったりおしゃべりしたりタバコを吸ったり。
湖側の目の前は通路になっているのでお客さんが行ったり来たり。
なんとも騒がしく落ち着かない。

スタッフは客さばきに忙しくなかなかオーダーを取りに来ない。
そうこうしているウチにワンコ連れの1組が帰り支度を始めた。
その人達が席を立ったら移動されてもらおうとスタッフに言うと、

「えーそうですねぇ・・・えー・・・」
となんとも歯切れの悪い返事。

「そのままそこで食べろよ・・・」
っていかにもめんどくさそうな態度丸出し。
まだオーダーだってしてないんだしいーじゃん。

「いつお立ちになるかわかりませんし・・・」

すでにひとりが伝票持ってレジに向かったから言ってんだよ!
けど、レジでも待たされるらしくなかなか席を立たない。
席を移動してからオーダーしようとそのまま待っていた。


もう1組のワンコ連れの奥さんがリードをつけたワンコを連れて
おとなしく椅子に座るノジーナを見つけてこっちに来たり、
テラスをうろうろ歩いたりしている。(ちなみに2頭)
そして会計待ちのワンコ連れのお客に話しかけ始めた時、
1頭のワンコがクンクンし始めおもむろに腰を屈めた・・・

う、ヤバイ。

案の定ワンコはウン○をしてしまった。テラス席の真ん中の通路で。
こんな所で・・・と思ったがまぁそこまでは仕方ないとして、
ビックリなのは飼い主の奥さんがおしゃべりに夢中で気付いてない。
すぐ近くなら声かけてあげられたけど3~5m以上は離れている。
それにさすがに振り向けば気付くだろうと思っていたが、
ウン○の方見ても、脇を歩いても
気付いてないのか自分の犬がしたと思ってないのか知らんぷり。
今ウロウロ歩いていたのは自分の犬だけなのに・・・
あれ?しちゃったかな?とも思わないのだろーか。

どうするのかな・・・とそのまま見ていたらスタッフが気付き、
ホウキと塵取りを持ってきて片付けた。
その姿を間違いなく見ていたのにまたしても知らんぷり。
やはり自分の犬の仕業と思ってないのか?
にしたって、お店の敷地内、ウッドテラスの上で
誰がしたのかわからないウン○が転がってるような場所じゃない。
他の犬(隣の席の3頭とノジーナだけ)はみんな席についてる。
普通したとこ見てなくたってあれ?って思わないか?
それともスタッフが片付けるのが当然とでも思っているのか。


この一連の出来事はそっち向きに座ってたワタシ達だけでなく、
順番待ちをしている沢山の人達が目撃していた。
みんな芦ノ湖の方に向かって座っているからね。
なんだかとっても不愉快な気分になってしまった。
ワンコ連れのワタシでさえこんななのにそうじゃない人はどう思ったか。
ここはまぎれもなく「食事をする場所」なのである。
その時はたまたま誰も食べてる最中ではなかったけど、
場合によってはその光景を眺めながらピザを食べてたかもしれない。
ワタシだって全然優等生飼い主ではないけれど、
あまりの醜態に同じワンコ連れとしていたたまれない気分になり、
昼時真っ盛りになりワンコを歩かせたままどんどん入ってくる客を見て


「ねェ、出ない?」


と友人Hに告げた。
ノジーナがいなければそのまま居たかもしれない。
同じワンコ連れだからこそ
あの状況で愉快に食事する気になれなかった。
それに有名店だし美味しいのかもしれないが、
まちまちなスタッフの対応、旅の恥はかき捨て的なお客、
あんな落ち着かない席で食べるにしちゃー値段も高い。

日陰で席が寒かったこともあり、友人Hも賛同。
はっきり言ってワタシは限界に近いほどの空腹だったが店を出た。


にわかに訪れたワンコブーム。
少子高齢化、ストレス社会、
様々な要因も重なりその人気は増す一方。
ペットを家族と同じように扱い、
旅先に連れて行く人達が急増。
それに伴いペット受け入れを謳う施設も増えた。
ノジーナを置いていけないワタシにとって嬉しいことだが、
なんとなく肩身の狭い思いをすることが多い。
優等生飼い主でないワタシでさえ
呆れてしまうようなことがよくあるからだ。
分煙化が定着したお陰で喫煙出来る場所が
煙無法地帯になってるのと同じ現象になっている。
最近ではカフェにしろなんにしろ
表立って「ペット可」にしてない場所を選んでしまう。

ノジーナと暮らし始めた頃はペットOKなんて珍しかった。
というか可でも不可でもなく・・・
そもそもペットを連れて来るなんて想定外のことで、
当然ちゃんとしたルールなんてなかった。
ペットOKと明記されてないと堂々と入れない反面、
大人しいコならいーですよぉみたいなアバウトな感じで
受け入れてもらえた。
だからこそ周りの人やお店に気を遣い、
自然と迷惑にならないよう努める。
そんな雰囲気が心地よかった。

「こんなところにワンコがいる~!」
と面食らった人達も、
「でもすごいいい子だねぇ」
と言ってくれる。

駒ケ岳登山に行った時も、
登山道にはおおよそ場違いな白いトイプーが登山する姿

「えーどうしてぇ!!」
「あら~ひとり(自力)で登ってきたの~?!」
「私達も頑張らなきゃ~」

と大勢の人が目を細めてくれた。

「ウチの子思い出して元気が出たわ~」
って言ってくれた人もいた。
中にはこんなとこにまで連れてきて・・・って
?マークな人達ももちろんいただろう。
そんな人達がひとりでも多く認めてくれるよう、
ちゃんと迷惑にならないようにしようと思っている。


現在駒ケ岳はペット連れ込み不可になっている。


ワタシの住む湘南にはペットOKのお店は多い。
それを目当てにやってくる人も少なくない。
でも途中からダメになってしまうお店や、
今までなかった厳しい注意書きをつけるお店もある。
OKだった公園に「犬連れ込み不可」の看板が立つ。


犬はずっと前からいたし、
登山や観光地に連れていく人だっていた。
だけどこんな注意書きや看板はなかった。
入れないとこも多かったが入れるとこも多かった。
単に数が増えたからだけなんだろうか。
ブームになるとそれを利用する商魂たくましい日本人も悪いが、
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的についなってしまう私達。


マニュアル本に書いてあるようなそんな大それたことをしなくても、
最低限迷惑にならなければいいんじゃないだろうか。
しつけで犬をがんじがらめにするよりも、
自分の愛犬がどうしても大人しくするのが苦手なら
無理やりカフェに行かないで、
思いっきり騒げるドッグランや公園に行けばいい。
他のワンコと遊べなかったら、
誰~もいない田舎の高原に行けばいい。
人間と共存する以上人間に合わせるのはやむを得ないが、
彼らはやっぱり動物なのである。
生きていく上で、社会生活をする上で必要なこと以外は、
自分がどうしたいか・・・ではなく
犬はどうしたいかをもう少し考えてあげて欲しい。
こういう時代だからこそ「犬に合わせる」ということを
もっとしてあげてもいいんじゃないかと思う。
犬を擬人化し人間の生活に必要以上に合わせようとするあまり、
いろんなところに歪みが出て来てしまっているんじゃないだろうか。


自分への反省も含めて、
なんだか複雑な気分になってしまう出来事だった。

 

さて、そんなんでお待ちかねのランチを喰いっぱぐれたワタシ。
走ってりゃなんかあるだろうと先を進むも、
意外と箱根はペットOKっぽいお店がない。
まぁ、駐車場が日陰ならペット不可でもいーや・・・と
目に留まったのは「山の上ホテル」の湖畔のカフェ。
ここも前を通っていつも気になってたお店だ。
でも・・・・値段を見てビックリ!!
やめました、ハイ[たらーっ(汗)]


仙石原にテラスなら大丈夫そうなお店を思い出し、
前々から一度行ってみたいとこだったのでそこに向かうことにした。
でもせっかく箱根を通ってこのまま過ぎちゃうのもなんなので
一枚くらい証拠写真(笑)を撮ろうと湖尻の遊覧船乗り場に寄る。
とりあえず腹の虫を抑えるためになんかテイクアウトでもないかと、
クルマを停めうろついてると目の前の食事処の人と目が合い、
「持ち帰り出来ますか?」と聞くとダメだと言う。
あんまり美味しそうなもの無さそうなので素直に引き下がると、

「ワンちゃんも一緒にいいですよ~」と。

ヒジョーにありがたいお言葉だがその後仙石原で食べる予定だ。
しかし、ふと見るとクルマを停めたのはその店専用駐車スペース。
お店の人はわざわざ席を片付けてくれている。(店員用のテーブル?)
断りきれなくなりやむなく入店。
なんかちょろっと軽いものでも食べるか・・・とメニューを見るも、
定食やどんぶりものばっかり。
箱根まで来てこんなとこで済ませるのは・・・・嫌だぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく席を作ってもらったがおでん一皿とソフトクリームを注文。
おでんは美味しくなかったし、ソフトクリームは寒かったし、
しかも結構いい値段を取られ・・・
あ、でもワンコ連れの方!入れますよ、ここなら(笑)
箱根では貴重ですからね。

 

 

    DSC00787.JPG

 

芦ノ湖を後に仙石原のお目当てのお店へ。
こちらはある一定の人達には有名なお店・・・
なんとなーく敷居が高いというか、
なんか入りにくい感じがして行ったことはなかった。


平日だけどちょうどお昼時だったのでお客さんはそこそこいる。
みなさんクルマで来るので駐車場はお店以上にいっぱい。
店前に停めてあったAlfa145の後ろに無理矢理停めようとすると、
店員のおねーさんが出て来て

「今エリーゼが出ますのでそこに停めてくださーい」

もうおわかりの方はおわかりですね。
そう、ここは「カフェジュリア」です。
クルマを停め、店先にいたご主人らしきおじさんに
「犬は大丈夫ですか?」と尋ねると、
「中はダメだよ!」とちょっと無愛想。
わかってるよ~とは思ったけど「ハ~イ^^」と明るく答え、
誰~も座ってないテラス席へ。


思ったほどマニアな人達が集ってるふうでもなく、
高原の可愛らしいカフェといった感じ。
まぁ、停まってるクルマはやはり
145、156、155、159などAlfaが多かったけど、
パンダ、古いプジョー、おんぼろランボルギーニや
メルセデスなんかもいたし、国産車や軽も。

ステーキランチを注文。
値段のわりにはよかったと思う。
お肉がちょっぴりパサついてる感じだったけど
ソースや付け合わせが美味しかった。
おいしいと噂のデザートのプリンは・・・・[ふらふら]でした。

ちょうど仙石原のススキも見えて、
ポカポカ暖かいテラス席はゆっくりまったりした空間だった。
ただ途中から蜂がしつこくやってきて怖かったし、
ワタシ達がワンコ連れで食事してるのを見つけた
通りすがりのワンコ連れ中年夫婦が入ってきたのもあり、
(箱根はワンコOKが少なくていろいろ探してたそう・・・)
デザートはノジーナをクルマに置き、
ランチ過ぎて人気のなくなった店内で食べることに。

店内にはAlfa関連のポスターやグッズ、
ミニカーなどが沢山飾られていて
それらの色使いが可愛らしくもあり、
クルマ好きじゃない女の子なんかにもウケそう。
そんな感じの女性客もちらほらお茶していたし、
ちょうど仙石原のススキと駐車場の間にあるので、
ススキ観光の人達が立ち寄ったりもしてるし、
サイトやブログなんかを見ると
「輸入車乗ってないと恥ずかしい」
みたいなこと書いてあったが全然そんなことなかった。

 

 
     

 

箱根を過ぎ、御殿場プレミアムアウトレットへ。
アウトレットはペットも行けるけど個々のお店は不可なとこが多く、
ノジーナはクルマでお留守番でした。
今(9月初旬)なんてどこもここもセールなんだから
わざわざアウトレットに来なくたって・・・と友人Hに言うと、
セールになってるのは夏物、秋物がほしいのだそう。
やっぱ外に出てる人は(ちなみに彼女は独身)先取りなんだねぇ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

いつもいつも夜~夜中に走るおなじみのルートだけど、
太陽の下、友達とだとそれはそれで楽しいもの。
ノジーナもいるし、ひとりはひとりで気ままで気楽でいいけどね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

chako

山道のマナー、大事ですよねぇ。
下って来てるのに減速しない譲らないってどうよっ!と...。
教習所でも習ったけどな。
先日、伊豆からの帰り伊豆スカイライン→1号→東名で帰りましたが、元箱根から箱根湯本まですごい渋滞でした。
おかげで、追突(軽くだけど...。^^;)されましたよぅ。

結局は満足のcafeで楽しいひと時を過ごされたようで良かったけど...。
自分のうちの犬の落とし物を無視するとは...。–_–;
でもねー。
おしゃべりに夢中になって気づかない飼い主の代わりに粗相の後片付けしたことあるのよ...私。
その飼い主さん、片付け始めたら“あら〜”って言っただけ。
二度とご一緒出来ないわ〜と。

運転するにしても犬連れで出かけるのにも、マナーって
いうかモラルを守って行きたいですよね♪
tonpooさん、いい記事書くわね♡*^^*
by chako (2008-12-03 20:57) 

かほりん

山道のマナーは、守ってくれないとホント、団子状態になりますよね。(^^;;
平坦な道でも、似たようなことはよくありますけどね。
自分のことばかりでなく、スムーズに流れるようにするにはどうすべきか周りのことも考えて運転して欲しいって思うこと、ありますよね。

テラス席でのことは、お怒りごもっとも。(-_-;
でも私がご飯食べてる間、フランビーが私の席の真後ろでウ○チしちゃったことに気付かなくて、隣のテーブルの年配のご夫婦に教えてもらったことがありました。
ゴメンナサーイ!って真っ赤になりましたよ。(^^;;
「いいのよ〜!」って笑顔で応えてくださったのが救いでした。(><)

にしても、自分ちのワンコのウ○チかどうかなんて、わかりますよねー!

おでんとソフトクリームって、食べ合わせ悪そー!(笑)
ノジさん、相変わらずカメラ嫌いね。ぷっ
by かほりん (2008-12-03 21:29) 

TAK

先月、箱根に行ってみましたがどこも渋滞でホントに
参りました。(T_T)
坂道は上り優先ってこと気がつかない人多いですよね。
レストランでの一件、粗相とはいえ、ワンコにとっては
当たり前の事なのに飼い主が知らんぷりと言うのは
唖然ですね。
ほんのちょっと、ワンコや周りの事を気遣うだけでも
違うとは思うのですが・・・
夜ドラの箱根って行ったことないのですが楽しそうですね。

by TAK (2008-12-03 21:34) 

わーこ

初めまして(〃▽〃) 
ワンちゃん 飼い主さんの心遣いが
ちょっとあるかないかで 
全然違いますもんね 
ノジーナちゃんは ちゃんと教育?されてるから
大丈夫でしょう 
とろい車は 避けて欲しいと思うけど
後ろに気を遣う余裕もないのがほとんどのような・・・
またこちらでも あらためてよろしくお願いします♡
by わーこ (2008-12-03 22:46) 

HIRO

こんにちは。
確かに犬連れで近所を散歩する人が多いです。
ウチも飼いたいけど、やはり旅行とか色々制約が出るし、犬にとって良い飼い主では無い気がして、飼うに至っていません。

箱根は、混んでいるから、朝早くに行って走って帰って来るだけですな(笑)
by HIRO (2008-12-04 00:55) 

こぎん

すれ違いできない山道で、困ったさんに出会うと・・・人格変わりそうです^^;
一歩間違えたら崖だし・・・「崖の下のぽしゃ」になりたくない!です。

by こぎん (2008-12-04 08:24) 

由希ん子

マナー違反なのを見ちゃったら、すぐに大きな声で注意する人、黙ってる人、黙って行動する人、いろいろですよね〜。
最近よくご一緒するお友達3人はちょうど性格がこの3種類に分かれてて、一緒にいると面白いです。(^^)

いつも夜にドライブするコースを昼間走るのって気分が変わりますよね。
ノジーナちゃんは車の窓から外の景色を眺めるタイプですか?
だったら昼間も楽しいよね〜♪


by 由希ん子 (2008-12-10 15:59) 

tonpoo

★chakoさん
 1号で箱根まで上がったなら御殿場に降りちゃった方が混んでなかった
 かもしれませんね・・・その後の東名の渋滞が酷くなければですが。

 すぐ近くなら声かけるんですがちょっと遠かったのと
 さすがに気付くだろうと思ったので・・・甘かったですね。

★かほりんさん
 ほんと、ちょっと気をまわすだけでだいぶ渋滞は緩和されるんですよ。

 気付かないウチにしちゃうことは仕方ないんですけどね、
 その後の態度を見る限りスタッフが片付ければいい位にしか
 思ってないと思うのですよ。このおばさんは。
 他のお客さんに犬連れってこんななの?って思われるんじゃないかって
 いてもたってもいられなくなりました。

 おでんはワタシ、ソフトクリームは友人のオーダーです。
 軽いものってその2つしかなかったのよ(--;

★TAKさん
 うささんのウン○は大きさがカワイイからまだマシかも^^;
 箱根は週末の昼間は近寄りません(苦笑)
 上り優先。やはりATばっかりだから実感ないんでしょうね。
 箱根夜ドラ、楽しいですよ^^v 今は星がすんごい綺麗だし。
 たまーに走りやさんにまぎれ込みそうになります(笑)

★わーこさん
 ようこそ。一瞬悩みました(笑)
 
 ノジーナなんて全然教育してないんですけど、
 今回の件はもう教育以前の問題ではないかと・・・
 原っぱや公園の植え込みの奥ならまあ仕方ないかなと思うけど
 レストラン内のテラスの上はさすがにマズイですよね。
 
 不慣れで余裕がないと山道って本当に危険なので・・・
 最近は年配の女性同士で山に来てる人達よく見かけるんですが
 ひやっとさせられることも多いです。
 フットワーク軽いのはとってもいいことなんですけどね^^;

★HIROさん
 えー飼いましょうよ!HIROさんマメだからきっといい飼い主さんに
 なると思いますよ。
 だってクルマもバイクもすごい可愛がってるじゃないですかー。
 確かに旅行とか制限されますけど…それ以上のモノを与えてくれます。

 HIROさんは早朝派ですか^^ 日中はね、クルマも可哀想です。

★こぎんさん
 ほんとに、山道の怖さをわかってないですよね・・・
 ってエラそうに言ってるワタシもわかってないですけど^^;
 崖の下のポシャ・・・座布団一枚!(笑)
 
 
 


by tonpoo (2008-12-10 16:02) 

tonpoo

★由希ん子さん
 なるほどーワタシはケースバイケースですかねぇ・・・
 大声で注意はしないですけど^^; 
 由希ん子さんはどのタイプなのかな?
 ノジーナは窓の外見るの好きです。
 だからたとえ出られなくても気分転換になるみたい^^
 
 コメント、ちょうどすれ違っちゃってましたぁ・・・
今気付きました、ゴメンナサイ><

 
by tonpoo (2008-12-14 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗れないクルマお出かけいろいろ2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。