SSブログ

お出かけいろいろ2008 [お遊び]

ネタはいくらでもある・・・
と言うか、
写真が1枚、出来事がひとつあれば
だらだらと長文書けちゃうワタシ。


しかし、
この上ないモノグサ。
なんでもそうなんだけど、
ササっとやってしまえばいいものを
やるとなったらとことんやりたいタチ。
けど、とことんってめんどくさい。
やりだしたら大仕事になるってわかってるから
なかなか手がつけられない。
でもってどんどんややこしい事になる。


更新サボリまくってるウチに旬も過ぎ、
溜まってしまった画像と出来事。
もうカメラも頭もメモリいっぱいなので
まとめてUP!

 

お気に入りの温泉その1[いい気分(温泉)](1月)

 

 

      Image078.jpg
       入り口までのアプローチ。左奥が入浴施設。 

 

足柄山から御殿場市内に下る途中にある
町営の日帰り温泉施設です。
休日は行ったことないので不明だけど
地元の人が来る温泉という感じ。
こじんまりとしていて新しく綺麗。そして安い。
なにしろ温泉から見える富士山が絶景です。
ただ、そんな絶景にもかかわらず露天がなく、
内風呂は湯船につかると富士山あまり見えません[バッド(下向き矢印)]

でも入り口脇の広場からは
なかなかいい写真が撮れると思いますよ。
ごちゃついた温泉が苦手な人にオススメです。
ワタシはいつもドライブの途中でふらりと寄る。
わざわざ行くというよりそんな感じの温泉。

 

 

Let's SKISKI[スキー] (2月)

 

シーズン先取り!みたいな感じだけど
ワンシーズン遅れです(笑)

 

    Image088.jpg
          スノータウンイエティ

 

信州に8年半住んでいたのにスタッドレス持ってないワタシ。
ノーマルで行けるスキー場を探し富士山の麓イエティへ。
往きは御殿場から帰りは裾野へ下りました。
御殿場からのルートの方が残雪が多くて冷や冷やだったので
ノーマルでイエティへ行く方は裾野からのルートがいいかも。

後ろに見えてるのは富士山です。(違うっぽいけど[あせあせ(飛び散る汗)]
この冬は2回目のスキー。一回目はカムイ御坂スキー場へ
ここイエティは若いボーダーが多く(平日だからかな?)
しかも下手っぴな人が多いので・・・・正直ジャマ怖いです。
ゲレンデもなだらかで7割は直滑降(爆)
景色はいいしサンテオレのコロッケバーガーも美味しいけど
退屈してしまうゲレンデでした。



先日、カムイ御坂スキー場から
シーズン中使えるリフト半額券が6枚も送られてきたので
今シーズンもまたスキー行こうかなーと思います。

 

 

もちろん今回も・・・・

 

 

    2008-02-21_12-50.jpg

 

ノジーナ同伴でございます。

 

スキーの後は前々から行きたかった蕎麦屋に。
雰囲気のよいお店で店員さんの対応もよく、
まったりゆっくり出来ました。
う~んいい店だった。
うまかった。

 

 

 

そして〆は・・・

   

 

 

 

     

  

    

     
    
            御殿場高原ビール時之栖

 
光のトンネルを散歩してビアホールで乾杯。
平日だったのでそんなに混んでなかったしとても綺麗でした。


 


 
ひっそりと夜桜 (4月)



ライトアップされた満開の桜はなんとも美しい。
でもどこもかしこも人、人、人。
夜遅くになれば人は少なくなるが消灯してしまう。
どこか夜中にひっそり桜が見れる所はないのだろうか・・・


 
ありました!


 
携帯しか持ってなかったので
だいぶお粗末な画像ではありますが。





 
       Image107.jpg
          JR御殿場線、山北駅前の桜並木



神奈川西部にある山北駅はちょうど谷の中で、
その両岸に桜並木がある。
トンネルのような桜並木の下を電車が走る為、
鉄道ファンにも人気とか?
駅前とあってアクセスがよいので結構賑わってます。
遅くなるとライトアップはほんの一部になってしまうけど
夜通し桜が眺められる。
そして見物客はおろか道行く人も車もほとんどいないので
静かーに夜桜見物が出来ますよ。(ちょっと怖いかも[たらーっ(汗)]




 
    Image109.jpg
                                     Image113.jpg


 


ちなみにこの辺りは清見オレンジの産地らしく
桜まつりの期間は農家が出店を出して売ってます。
安くてとても美味しいので買うべし。
出店が出てなくても倉庫みたいな所に入っていくと
売ってくれたりしますよ。

 

 

R134沿いの変なカフェ? (5月)

 

用事があって友達と会ったある日、
お昼を食べようとするも、
5月だというのにすごい日差し。
これではノジーナを車内に残して置けないと
時間もなかったので近くのワンコOKっぽいカフェに。
見たところ絶対「たいして美味しくないに違いない」店。
イタリアンのようなんだけど和食っぽい看板もある。
テラス席もエントランス脇にテーブル置いただけって感じ。
ノジーナ連れじゃなかったらたぶん入ろうと思わない。


でも予想に反してなかなか美味しかった。
ランチセット(パスタ)で1000円だったかな?
安くて量もそこそこあって
忘れちゃったけどサラダバーだかフリードリンクだか
なんだかお得なセットだった気がします。
R134沿いのお店がどこもいっぱいで入れなかったら
ここは比較的空いてるようなのでぜひどうぞ。
(それでも真夏は混んでるのかも・・・?)

 

    ブログR134カフェ.jpg 
      トラックで見えないけど目の前は海
                       ブログR134.jpg
                           ワンコ用のお水もあるワン!

 

もう1軒R134沿いで比較的空いてるお店が稲村ガ崎にあります。
こっちのお店は店構えもテラス席(ワンコOK)もちゃんとしているけど、
ずっと閉店してたらしくそのせいかあまり混んでいない。
周辺のイタリアンより値段も雰囲気もずっと手軽。
お料理もなかなか美味しかったけど、
ベーカリーレストランって看板掲げてるのにパンはいまいち(苦笑)
駐車場も屋根つきなのでカフェ苦手なワンコは
日差しが強くてもお留守番出来ますよ~。

 

 


久々の神楽坂 (9月)

 

ワタシは中学からずっと同じ学校に通っていた。
母校から3キロくらいの距離にある神楽坂周辺は
学校帰りによく立ち寄った街である。

名画座神楽坂飯店紀の善五十番などなど・・・・・
そんなところをよくうろついていたものだ。
あ、オシャレなカフェなんてひとつもないや・・・(笑)
とくに紀の善はお気に入りで、あんずあんみつが大好物。
あの頃はまだ古い店舗で、店の奥に和室の離れがあって、
そこに入ったら最後・・・延々と居座っておしゃべりしていた。

 

友達と食事に出かけた夜、
食後彼女が神楽坂でちょっとだけ仕事があるというので
久しぶりにワタシも寄ってみることにした。
夕食は済ませていたので
ノジーナを連れてお茶できるとこを探してうろうろ・・・

あの頃とのあまりの変わりように驚いた。
大通りはそうでもないけど路地裏がスゴイ。
そして人通りもスゴイ。
神楽坂ってこんなに賑わう街になってしまったんだ・・・
昔はサラリーマンより学生のが多い感じだったのにな。
小洒落た飲み屋やカフェがひしめいている。

なんの下調べもなく行ったので
とりあえずテラス席のあるお店に飛び込みで入ってみる。
どうやらフレンチレストランのようだが、
ワンコ連れ、お茶だけでも快く迎えてくれた。

フレンチレストランといってもそんなに硬い雰囲気でもなく、
以前行った南仏の街角にありそうな洒落たお店。
内装といいこういう雰囲気のお店、大好き。

 

        

 

        Image132.jpg
           デザート2品盛り合わせで。

 

メニューがなかったのでいくらなのか不安だったけど・・・
すべてのケーキを持って来て説明してくれたり
きちんとしたもてなしをしてくれたので満足。味も[決定]
あったかい雰囲気のお店で今度は食事で訪ねたいと思った。
後でネットを見てみたらなかなか有名なお店みたいです。

 

    Image131.jpg 
       ひとりでお茶してるみたいなノジ

                      Image135.jpg
                          ずっとテラスにいたノラの子猫

 

せっかく神楽坂に来たので五十番で肉まんを買って帰ることに。
学生時代、スキーツアーの添乗員のバイトをしていて、
その旅行会社がちょうど五十番のハス向かいにあったので
よくこの肉まんで空腹を満たしていた。
学生のワタシ達にはちょっと贅沢な買い食いだったっけな・・・・

 

 

 

      DSC00784.JPG
                 今回買ったのはミニ肉まん

 

あれれ?

なんか・・・・いまいち。                 

                      

          Image136.jpg

 

ミニだからなのか具も少ないし、
肉汁なんてホントに少ない。

こんなだったっけかな?五十番の肉まん。
なんかすごーく美味しかった記憶しかないのだけど。
大人になったから?(笑) 口肥えた?

いや・・・・どうも味が落ちた気がする。
でも思い出の味なんてそんなもんなのか・・・
いやいや、紀の善のあんずあんみつは今でも美味しい。
これなら白馬の豚まんのがずっと美味しいや。

 

懐かしくて新しい神楽坂探訪でした。

 

 

お気に入りの温泉その2[いい気分(温泉)] (10月)

 

 

        Image162.jpg

 

 

中央道相模湖ICと上野原ICの中間くらいにある日帰り温泉
源泉かけ流し、隣は温泉病院という本格派。
古くから地元の人に親しまれてきた温泉をリニューアルしたらしく、
新しくてとても綺麗です。こちらもこじんまりな温泉。


露天は湯温もちょうどよくゆっくり浸かっていられる。
街中からだいぶ奥まっているのですごーく静かだし、
周りが暗いのでこの季節は星がよく見える。
平日の夕方5時以降は入浴料が半額(400円)になるので
ほとんど夜しか行ったことありませーん[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

休憩所、食事処もあり
お気に入りのメニューはコレ!

 

 

 

        Image161.jpg
              薬膳うどんセット

 

ざるうどんにとうふサラダ、ヨーグルトがついてくる。
うどんは喉越しがよく、サラダもなかなか美味しい。
入浴前にちょこっと食べるにはもってこい。
宮が瀬あたりにドライブした帰りに寄ったりするのだけど、
だいたいそれまでに甘いものをちょこちょこつまんでる事が多いので
ちょうどこのサッパリとしたうどんがうれしい。
それに薬膳ってなんか体に良さそうな感じがするでしょ(笑)

 

お手軽な癒しが欲しくなったらここ行ってます。

 

 

HAPPY BIRTHDAY ワタシ!![バースデー] (10月)

 

またしても恐怖の誕生日がやってきてしまった[ふらふら]

一緒に祝ってくれる人もいないし、予定もないし、
今年もノジーナとケーキでも食べるかーなんて思っていた矢先。
18歳の時バイトで知り合って以来ずーっと
清く正しいお付き合い(笑)の男友達からメール。
転勤先の名古屋から戻ってくることになり、
自宅マンションの賃借人が引っ越すまで横浜に住むというので、
そんなら近いから会おうってことになった。

彼が指定してきた日が偶然にもマイバースディ[目]
だから何なんだって話なんだけど、
お陰で今年はさみしくはない誕生日になりそうだ。
ちょうどクルマのご機嫌が悪くドライブも儘ならなかったので、
「それじゃー湘南までドライブにでも来れば?」と提案[ひらめき]イヒヒ
しっかり家まで迎えに来てもらい、さぁバースディランチへGO[レストラン]
が、どこへ行くか、何が食べたいかまったく考えてないふたり。
クルマを走らせながらどうせなら新規開拓したいなぁと
よく通る道沿いに1年前くらいにオープンしたレストランに行くことに。

 

 

        Image224.jpg

 

ここは空いていれば店内もワンコOKということだったが、
この日は予約で満席だったらしくノジーナはお留守番。
ちなみにテラス席は常時ワンコOKなんだけど寒くて・・・
ごめんよノジーナ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

          Image225.jpg
       テラス席は2階?駐車場脇にワンコ出入り口がある。

 

ランチは前菜盛り合わせが肉か魚かを選び、
メインは同じという珍しいスタイル。
ワタシはお肉にしたんだけど・・・ちょっとしつこかった。
お店の中はインテリアなどクラシカルな感じで
とてもワタシ好みの雰囲気でした。
ひとつ気になったのは、
予約で満席と言ってたけどいつまで経っても満席にならなかった・・・
いきなり行ったワタシ達も入れたしね・・・???ナゾダ…

 

ごちそう様でした[るんるん]


古い友人というのは頻繁に会っていなくても違和感ないから不思議。
彼と知り合ってからもうすぐ四半世紀、年取るハズだわ・・・

 

 

 

江ノ電で・・・[電車] (11月)

 

11月のはじめの3連休。
すっかり秋になったとは言え、海岸沿いは大混雑。

ランチをしに行くことになったがクルマのご機嫌は変わらず。
うっかり渋滞にでもはまってこじらせたくなかったので
電車で行くことにした。
そうなるとノジーナも行けるお店じゃないといけない。
ならば、やはり海岸近くか。
3連休でもいきなりでも入れそうなお店・・・
七里ガ浜駅前にバールの先駆けってお店があるということで
はじめて江ノ電に乗ってのお出かけになった。


我が家の最寄の江ノ電の駅は無人。
改札ゲートもなんにもなく、
ホームの片隅の自動改札(と言うのか?)にパスモをピッ。
こんなの無賃乗車出来まくりじゃん・・・
どうやらこの日は電車が遅れてるらしい。
「○○のため電車遅れてまーす」
車内放送がよく聞こえないんだけど
何度聞いても「混雑のため」って聞こえる。
そんな、混雑のためってラッシュ時でもあるまいし。まさかね。

電車はそこそこ混んでいたけどそんなでもない。
が、江ノ島に着くとどどどーっと乗客が乗り込んできた。

満員御礼!

ひえ~江ノ電って混んでるのねぇ・・・・

ゆっくり海でも眺めながらと思いきや、
とんでもなかった。

 

七里ガ浜に到着。
目的のお店はすぐ駅前にあった。
外観はバール?と言うより喫茶店って感じ。
お世辞にも美味しそうなお店には見えない。
見たところテラス席もないんだけどホントにワンコOKなのか?

 

         Image232.jpg

 

店員さんに尋ねると通りに面した大きな窓を開け、
一番窓側の席に案内された。
その日は晴天で暖かい日差しもあったけど
そこのお店は北向きなので日も当たらず寒い。
それなのに窓全開しちゃっていいんだろーかと恐縮してしまった。
周りのお客さん、ゴメンナサイ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

            Image233.jpg

 

ランチコースを注文。
味はまずまず美味しかったけど、
量も少ないし値段の割りにはお店の雰囲気もいまいちだし・・・
電車に乗る前にちょこっとお茶するにはいいかもしれませんね、
エスプレッソには定評があるらしいので。
それに七里ガ浜にありながら年配のお客さんも多いので、
若者(笑)ばっかの店はどーも・・・な人にはいいかも。

 

               Image230.jpg

 

帰りは海岸線をぷらぷらと鎌校前駅まで歩き、再び江ノ電へ。
行き以上の混雑ぶりにあの車内アナウンスは正しかったと判明。


「混雑のため遅れています」

おそるべし、江ノ電!

 

 

                 Imageかま.jpg
            鎌倉高校前駅ホームにて 

 


そういえば余談ですが・・・
鎌校前まで歩く途中、七里ガ浜に夏前に出来て話題の
ハリウッドセレブ御用達世界一の朝食を出す店をのぞいてみた。
並んでないようなので連れがお茶してみようと言い出し、
お店に入って聞いてみると・・・

 

 

な、なんと!

 

 

 

 

さんじかんまち!ビックリ[爆弾]

そんなん待てるか~い[むかっ(怒り)]

 

 

 

嘘みたいな長ーい待ち時間なので
店前には並んでないってだけでした。[がく~(落胆した顔)]



 

 


おしまい[手(パー)] 

 

 

画像中心にざーっと流すつもりが
ロクな画像もなく・・・やっぱり長ーい記事になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
最後まで読んでくれたあなた!ありがとうございマス[ハートたち(複数ハート)]

 

 

                 mage.jpg
                     酉の市@鷲神社(一の酉)

 

       

                                         


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

HIRO

こんにちは。
長期レポお疲れ様です。
やっぱりノジが居るとお店選びも大変ですね。
アップする時間まで起きてたんですか??

自分は、長くなりそうだったら?勝手に前編・後編とか、その●って付けてます(笑)
by HIRO (2008-12-14 08:20) 

luka

ノジーナはあちこち行けていいな、とうちのルカが
申しておりました。
by luka (2008-12-14 12:05) 

AZUL

お、いっぱい隠しネタが出てきましたねー♪
というか、実はtonpooさんの方が、私より
全然更新が遅れてたんじゃない!?(爆)

前シーズンネタとかあるし(笑)
まったく、みんなと一緒になって、まだ8月なのー?なんて、
言ってたくせにぃぃ!!(笑)
by AZUL (2008-12-14 12:32) 

かほりん

すごい長編!
なのに、話題、ふるっ!(爆)
こんなにネタを隠し持ってたんですね!
AZULさんのお怒り?(↑)もごもっともだわー!あはは。

でもダイジェスト版みたいで面白かった!
この調子で頑張れ〜!ぷぷぷー

ところで、ねぇねぇ。
薬膳うどんセットなんだけど、ソバに見えるのは私だけ?
by かほりん (2008-12-14 12:55) 

tonpoo

★HIROさん
 またしても長くなっちゃいました^^;
 続きにすると続かなくなっちゃいそうで一気に書いちゃいました。
 今回はマメに保存しながら書いたんで1回飛びましたけど
 軽症ですみました~^^v

★lukaさん
 ルカくんもおとうさんに連れてってもらってね!とお伝えください(笑)

★AZULさん
 ハイ、人間棚にあげないと意見も感想も述べられませんから(笑)
 っていうかね、半分はブログ中断してた時の出来事だし
 UPしなくってもいいかなー程度の画像ばっかだから
 そのままスルーしちゃおうと思ってたんだけど、
 いざ消すとなるともったいないような気がして放出してみた。
 AZULさんの遅れとはまたちょっと違うと思うんだけどなー(笑)

★かほりんさん
 え?ふるい?
 いえいえ、2006、2007も書こうと思えばありますが何か?(笑)
 この調子ってこの調子でいいの?
 江ノ島やハロウィンや長瀞もまぜゃおうかと一瞬思ったけど、
 さすがにそれは手抜き過ぎるのでやめましたのに。
 せっかくいっぱい写真撮ってもらったんだしね。

 薬膳うどんはちょっぴり細めなうどんで、決して蕎麦じゃないですよ。
 確かこの日は紫芋うどんだったかな。だから色がついてるの。
 他にもウコンとか小松菜とかいろいろあるのよ。
 以前は3種類位から選べたんだけど、この時は1種類だった。
 今は選べないのかも・・・もしくはいつも紫芋になったとか・・?
 
by tonpoo (2008-12-15 01:50) 

こぎん

もう、初滑りしちゃったんですね~。
御殿場のそこは行きたいと思いつつ・・・泊まりたいと思いつつ・・・
はやうん年。
いいな~、きれい~~!

by こぎん (2008-12-15 10:00) 

由希ん子

キャハ、1年間のダイジェストみた〜い。(^^)
年末だし、今年の総括ですか?(笑)
スキー場でサングラスしてるノジーナちゃん、可愛いね〜。
やっぱりワンコ用ですよね。
うちも欲しいな〜。(#^^#)
by 由希ん子 (2008-12-17 00:05) 

tonpoo

★こぎんさん
 レス遅くなってすいません><
 これは先シーズンなんですよ・・・^^;
 記事UPしてなかった出来事をずらずらーっと(笑)
 イエティは近くていいんですけどゲレンデはつまんないと思います。
 景色はGOOです^^v

★由希ん子さん
 レス遅くなってすいません><
 ワンコ用サングラス、おしゃれではなく日差しが眩しいので
 かけてます。
 あまり嫌がらないので本人もかけた方がいいのかなーって感じ。
 海沿いをチャリで走る時もかけるんですよ・・・これは砂煙よけでーす。
 海近地域は必需品なのでNICOUNOちゃんにも是非。^^
 
by tonpoo (2008-12-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の終わりにお年賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。