SSブログ

細くて長ーいお付き合い [私のこと]

みなさん、ヘアサロンって決まってますか?


私はもう20年以上同じお店にお世話になっている。
一番最初に行ったのは高校生の時。
当時私の学校でなぜかそのお店が流行っていて、
私もつられるように行った。






一番遊びたい盛りの私たちは
毎日学校が終るや否や渋谷に繰り出していた。
学校近くの地下鉄のトイレでおさげ髪を解き、
まるめたハイソックスを延ばし、
スカートのウエストをまくり上げ、
いざ、出陣[パンチ]

その頃の渋谷に集う高校生は
厚化粧だったり悪さをするなんて事はなく、
ただ街を練り歩いてはお茶して帰る・・・
それだけの、今に比べるとホント可愛いもんだった。
携帯やメールなんて存在しない当時は
校外に友達が出来ることもほとんどなく、
渋谷の街そのものが数少ない社交場でもあった。


ちょっぴり校則違反のおしゃれをして、
高校生にはオマセなカフェでお茶をして、
顔見知りの他校生たちとおしゃべりする。
ただそれだけの毎日がすごくすごく楽しかった。
みんな親が厳しかったから
夕方5時には渋谷を出なくちゃいけなくて、
ほんの1時間かそこらしかなかったのに・・・
その1時間の為に日々生きてるくらいの勢いだった。



話しがちょっとそれたけど、
ちょうどそのサロンはスペイン坂の中腹にあって
毎日のようにそこを通る私達には好都合だったのもある。
雑誌に取り上げられるようなお店で髪を切ることに
ささやかなステイタスを感じていたのかもしれない。


今担当してもらってる美容師さんと出会ったのは1年後くらい。
前任者が田舎に帰ってお店を出すということでやめてしまい、
「じゃあ、また来ます」とお店を出た私を追いかけてフォローしてくれた。
たいしたお金にならない高校生にもちゃんと応対してくれたのが嬉しかった。


それから20数年、
お店の場所はちょこちょこ変わったけど
ずーっと彼にやってもらっている。
もうあーしてください、こーしてくださいなんて言わなくても、
切ってる最中に爆睡してても、なんの心配もいらない。
半年以上行かなくったって浮気してるなんて思われない。
余計な気遣いなんてしなくていい。
本当にラクチンだ。

出会った時すでに店長だったけど、
あの頃も今もずっと変わらない態度で接してくれる。
そんな彼とも最近は
「もう白髪増えちゃってヤバイよー」なんて会話するようになった。
「今日はどうする?」
「オバサンっぽくなんないように!ってオバサンなんだけどさぁ(笑)」
行き始めた頃は大人っぽく見られたくて仕方なかったのにね。

お互いずいぶん老けたよね・・・って言っていつも笑う。
これからもずっと
お世話になっていきたいと思っている。



さて先日、彼にお寿司をご馳走になりました[わーい(嬉しい顔)]
長い付き合いとはいえ彼にとって仕事上の関係である以上
プライベートで会うことは滅多にありませんが、
たまにはお得意さん(?)接待ということで(笑)


自由が丘に程近い奥沢にある彼馴染みのお寿司屋さん。
だいぶ握りをつまんだ後に突然こんなお寿司が出てきました。









         070228_003507.JPG

            た、大将、もうお腹いっぱいですよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]








と言いたいところですが、
心配ご無用。











じゃーん[目]








        070228_003554.JPG
        
              うはっ[exclamation]カーワイーーーー[ハートたち(複数ハート)]
               




もちろんホンモノのお寿司です。
大将のご機嫌がいいと出てくるそうです。



つまんでみるとこんな感じ・・・





                    070228_003913.JPG

                        かまぼこの板に乗ってます[ダッシュ(走り出すさま)]





美味しく楽しいひと時でした。






nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

みほ

美容師さんって 1度お気に入りになると
なかなか変えませんよね 
私も 
小学生以前から 通っていた美容院がありますが
担当してくれてた人が 
田舎に帰っちゃったこともあり
今は 別のところに行ってます
昔の高校生は 今考えると可愛かったなって思います
ウブだったなって♡ 
今日はこちらでお邪魔しました(^^;
by みほ (2008-08-10 20:07) 

chako

20年来ってスゴイなぁ...。
お客さんっていうよりもお友だちに近いんじゃ?^^
きっと、美容師さんもず〜っと通ってくれるなんて嬉しい
でしょうね♪
ふふっ^^
放課後のスケジュール、同じ世代だなぁ...。(←ホント?)
私が通っていた高校はスカート丈が自由だったので短いま
まだったけれど、今の高校生よりは断然長〜い!(笑)

ミニチュアのお寿司、食べてみたい♡
普通の握りより手間がかかるのに...嬉しいプレゼントで
したね♪
by chako (2008-08-10 23:50) 

AZUL

私も気に入る店を見つけるのに苦労するので、
今の人には、10年くらい切ってもらってます。
多分、東京にいる間は、もう変えないかなー??

長さどうする?だけで、あとはお任せだし・・・

楽でいいですよねー♪

ミニチュア寿司、食べてみたーい♪っていうより、
生で見てみたいです♡
by AZUL (2008-08-11 10:09) 

かほりん

ちっさ〜っ!(笑)
カワイイですね、お寿司。
手間がかかってるでしょうに。
機嫌が良いときにしか出ないっていうのがわかります。アハハ。

私も今の人に担当してもらって10年です。
当時20代前半だったお姉ちゃんが、もう30代ですからねぇ。
いろんな恋バナを聞いてきましたが、今はワンコ命で、「結婚する気はない」と宣言までしちゃいました。(^^;;
少なくともこの方が同じ場所で美容師を続ける限り、お願いしたいなぁって思ってます。(^^)b
by かほりん (2008-08-11 10:44) 

luka

スペイン坂って昔は左っ側にHライズってのがあった
なんて昭和の話を思い出したりして。
by luka (2008-08-11 21:06) 

tonpoo

★みほさん
 やっぱ・・・そうでしたかー^^;
 小学生以前とはスゴイ。私小学生の時なんて
 母親が切ってましたよ。

 昔はあれでも不良・・・なんて思われましたよね。あはは

★chakoさん
 お友達と言うより・・・10歳年上なんでアニキって感じですかね。

 同世代?たぶんそうだと思いマス^^;
 私の学校は校則がやたら厳しかったので、膝小僧が出てても
 ダメだったんですよー。
 ソックスもくるぶしんとこで三つ折。うーだせぇーみたいな(笑)
 ミニチュア寿司結構美味しかったですよ。

★AZULさん
 そうそう!なによりラクってのが一番ですよねー^^
 私は早いうちにお気に入りの人にめぐり合えてラッキーでした。
 友達の中にはいまだジプシーな子も少なくないんで^^;

★かほりんさん
 饒舌だった大将が急に大人しくなったんでどうしたのかな?と
 思ってたらこんなの作ってました(笑)
 「美人が来たからサービスだよ~」って
 オヤジのお約束セリフとともに出てきましたよ。ぷぷ

 美容師さんって定期的に会うから案外いろんな話するんですよね。 
 オンナ同士だと恋バナになりがち~わかるわかる^^*

★lukaさん
 Hライズってなんでしたか?左側・・・パルコ方面に向かってですか?
 高校時代ってあまりに昔過ぎて記憶が・・・(苦笑)

★TAKさん、NOBUさん
 いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^


by tonpoo (2008-08-14 15:57) 

nal

最後のお寿司に感動!!!!!

コリャすごい!!!!
(本格的に)飲むつもりでこんなん出て来たら長居しちゃいそうです。
ワタシも美容院は20年以上同じです。


by nal (2008-08-20 10:45) 

tonpoo

★nalさん
 ピンボケでよくわかんないけど実物見るとマジ感動しますよ!
 飲んでなくても長居しちゃいました^^;
 男性のが浮気しないですよね・・・あ、び、美容院の話ね(汗)
 
by tonpoo (2008-08-22 08:36) 

JOHN

す、すごいっ(☆o☆)
ほんまもんで握るってすごいです!
ピンセットとか使えないですし(笑)
by JOHN (2008-09-03 23:54) 

tonpoo

★JOHNさん
 コメントありがとうございます~^^
 大将こっそり作ってたんで見なかったんですけど・・・
 細かいとこどーやってやってたんだろ・・???
 ねんど細工はピンセットでやるんですねぇ。
 どっちにしろ常人には出来ない技です。
by tonpoo (2008-09-05 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。